« 山畑の辛味大根 と 安納芋 | トップページ | ブロッコリまた植えました。 »

2011年10月14日 (金)

葉大根

昨日。 葉大根を一列 蒔きました。 2条蒔きで株間 1~2㌢ あとで少し間引きます。
小袋一つなので大した量ではありませんけど。。
葉を食べる専用で大根と言っても根の部分は大きくならない品種です。

大根の葉って栄養もあって美味しいですから是非お勧め。 種も大きいので蒔きやすい(^^) 比較的早く収穫できるのでそこがうれしい。

普通の大根の間引きの葉と思ったらいいかな。 あれも美味しいから是非食べましょうね。

ネットは無しでやってみよう。そろそろ虫も減ってくる。ちょっと温度が低いけど発芽さえすれば大丈夫かな。

葉大根はネコブ線虫のおとりとして利用できるらしく本当はそのまま畑にすき込むのが良いらしいですけど。 なんかもったいない。 
大根とかキャベツは線虫に強い作物らしいです。 玉葱 ネギ ニンニクも大丈夫なんじゃないかな。 減らす効果もありそう。 

マリーゴールド蒔こうかな~ 綺麗だし ネコブ線虫予防になるって。。どんなメカニズムでだろう。 もう蒔いていいのかな。 調べてみよう。 ミミズも線虫を食べるって言うからミミズは大切ね。 

頑張れ大根葉!。

|

« 山畑の辛味大根 と 安納芋 | トップページ | ブロッコリまた植えました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山畑の辛味大根 と 安納芋 | トップページ | ブロッコリまた植えました。 »