« ニンニク植え付け&二十日大根などなど | トップページ | 草取りは気持ちいい&安納芋ためし掘り »

2011年10月 2日 (日)

里畑をやっつける

 夕方から里畑の草取りと耕し作業。 ボサボサになってしまった紫蘇を全て引き抜いてスッキリ 昨年は 片付けが遅れた紫蘇の種が落ちてものすごい紫蘇地獄になってしまったので今年は早めに対応しました。 

 トマトの後と紫蘇の後に苦土石灰を入れて耕しました。 もちろん草がいっぱいです。 草が生えてる場所は土がフカフカで除草した場所に比べたらトテモ良い状態です。草がマルチになって保水力も保たれている。 簡単に草も抜けてラクラク。 草も積み上げて乾燥させてから堆肥もしくは灰にしてまた土へ返します。

 冬瓜とナスの場所も草だらけですがまあ1時間あれば整理できそうです。
広いからキャベツ ブロッコリかな来年の春ごろの収穫でもいいので準備します。レタスの場所もも確保しておきましょう。 1日みっちりやればいけるでしょう。

|

« ニンニク植え付け&二十日大根などなど | トップページ | 草取りは気持ちいい&安納芋ためし掘り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニンニク植え付け&二十日大根などなど | トップページ | 草取りは気持ちいい&安納芋ためし掘り »