« ほうれん草の準備 | トップページ | 里芋 弥一 を買う 食べるには »

2011年10月26日 (水)

里芋の皮むき作業に参加

本日 里芋の皮むき作業に参加しました。 里芋 弥一の親芋を使っての焼酎造りの試みがありまして全体で300kgの芋を用意しました。明日、酒造蔵元へ発送する予定です。

Sh3i0723


 ←処理して干してます
美味しい焼酎に変身しましょう!


里芋の焼酎って珍しいでしょ。

通常は棄ててしまう。里芋の親芋で焼酎が出来るってことは
アルコール燃料なんかも出きるわけで地域循環できる仕組みができれば
限りある資源を有効活用できるのですよね。 土地で出来る資材を使って
何かを生み出すってすばらしいと思うのですけど。
発酵なら比較的ローテク(ハイテクの逆の意味)でも出来そうな感じ・・
蒸留カスも肥料とかにできないかな~なんておもったりもする。

|

« ほうれん草の準備 | トップページ | 里芋 弥一 を買う 食べるには »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ほうれん草の準備 | トップページ | 里芋 弥一 を買う 食べるには »