« ブロッコリまたまた植えた&やる事は | トップページ | ニンニクと辛味大根の様子 »

2011年10月29日 (土)

ほうれん草 蒔きました&その他色々。

今日は、良い天気でしたね~ 絶好の畑日和でした。
本日、やっとこさ ほうれん草が蒔けました。

一晩、水につけて水を吸わせた種を水を切って新聞紙に広げて余計な水分を取ってから
畑に持って行きました。 吸水させると発芽の揃いがいいらしいです。
Sh3i0727
種によっては吸水させないタイプもあるみたいなので
種の注意書きを確認した方がいいですね。





苦土石灰をまぶしてサラサラにしてからイザ種蒔き
Sh3i0728

 畑は、牛糞堆肥 発酵鶏糞 苦土石灰を入れてから1週間以上経過しています。




一センチくらいの溝に筋蒔きしてまわりの土を寄せて種を覆い隠しました。 鎮圧しないほうが良いらしいのでそのままふんわりと マルチなしです。 
Sh3i0732
あとは水をタップリ。

ちゃんと発芽して欲しいな~ 美味しいほうれん草になりますように。。


一部マルチも用意して地温が上がったころにまた蒔こうと思います。
Sh3i0733
 カブ 二十日大根 ルッコラも勢いで蒔いてみました。

 




午後は、のらぼう菜 豚ぷん堆肥を30kgを畑に入れてバラ蒔きしました。 春のトウ菜を食べるのです。

からし菜の間引きと中耕&追肥もやりました。

|

« ブロッコリまたまた植えた&やる事は | トップページ | ニンニクと辛味大根の様子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブロッコリまたまた植えた&やる事は | トップページ | ニンニクと辛味大根の様子 »