« 里畑をやっつける | トップページ | 里芋 弥一を 初売りします。  »

2011年10月 4日 (火)

草取りは気持ちいい&安納芋ためし掘り

里畑片付け本気モード
 ナス、冬瓜の場所を草取りをして綺麗にしました。 草が生えてると土が軟らかでいいわ、 いやースッキリ。
Sh3i0662

←作業前 はビッシリの草ですが
土がフカフカでいい状態です。
草とりも苦ではないし 草も積んで堆肥化で無駄なし。
1年で土に戻ります。 別に見た目じゃないヨ。


Sh3i0664


←作業後 風が気持ちいい。



冬瓜の場所だけ苦土石灰を入れて耕すことができましたが しかし途中で急用で中断。。。うー明日から雨だって言うのに。。せめて全部耕すことができらたら良かったのですか。。
 今の季節は気持ちいいなー
片付けしてたら草の中から冬瓜を2個発見しましたラッキー
サッマルツアーノトマトが地這で実をつけてた。(どんだけ見てない)

 さつまいも 安納芋を試し掘りしました。 まだちょっと小ぶりだけど今年は芋肌が綺麗です。 このままサイズアップを期待します。
 Sh3i0668

 ←しばらく 保管してから食べてみます。

そうそう 掘りたての芋は今一味が出てきません。1ヶ月くらい保管することで甘みが増します。(待てませんが)

調理も糖化酵素を働かせる温度が70℃くらいだったからこの温度キープすると甘さがぐーんと出てきます。

|

« 里畑をやっつける | トップページ | 里芋 弥一を 初売りします。  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 里畑をやっつける | トップページ | 里芋 弥一を 初売りします。  »