« 今年も会えたよ | トップページ | 里畑をやっつける »

2011年10月 2日 (日)

ニンニク植え付け&二十日大根などなど

昨日、山畑にニンニクを植えました。 青森県産 ホワイト6片 2kg 
 平地ではもう少し遅い植え付けが良いらしいですが山はすぐ涼しくなるので
 収穫は6月~7月らしい。

Sh3i0654
 肥料は、発酵鶏糞と菜種カス 1週間前に入れてマルチ。
その他は、苦土石灰

 生姜栽培の後です。




Sh3i0655
植え付け間隔は条間を30㌢ 株間を15㌢にしました。
自分は、あまり肥料を効かせられないのでちょっと贅沢な条間にしてみました。 追肥は間の穴へ。

結局250株になりそうです。この時期あまり葉が大きくならない方が良いらしいのです。このまま順調に気温が下がってくるといいんですけど

 二十日大根も蒔きました。 大体3~5㌢間隔 1~2粒まき 条間10㌢くらい
一袋でけっこう蒔ける。 約25~30日くらいで収穫サイズ。
収穫期を逃さないようにしないとすぐ大きくなったり割れたりする。
Sh3i0656

 





 チンゲンサイも2条蒔き途中間引いて移植します。チンゲンサイってけっこう移植に強いですから苗床作って移植しても大丈夫。 

 千筋京菜を少し、蕪も少し蒔きました。

|

« 今年も会えたよ | トップページ | 里畑をやっつける »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年も会えたよ | トップページ | 里畑をやっつける »