« 台風でつぶやいてみた。 情報と判断 | トップページ | ニンニク植えの準備&ミニハクサイ植えたフォト  »

2011年9月23日 (金)

台風が過ぎて。。ハクサイ植えたよ。 

 台風後に初めて畑に行きましたが予想的中のすごい惨状でした。
最強の風だったなー。 
 フラットな畑になってます。 棚は完全倒壊、 オクラもおねんね。 ナス、ピーマンは枝だけになってました。 すごーい。 里芋はボロボロの傘のようにあー自然の力ってすごいわ。

Sh3i0629

←トマト棚倒壊 
綺麗にして草まで刈ってすっきりしたよ
あれだけガッチリ作っても負けた、
四角豆の棚もペシャンコ これから収穫なのにな~


一株 里芋を試し掘り。 子芋はいい感じです。孫芋はまだまだ小さい。やっぱり10月中旬を過ぎないとね。

Sh3i0631

←葉が無くなって枝だけになったナス。あーれーまー




夕方から山の畑です。 マルチに蒔いた辛味大根が発芽してました。これが唯一のココロの慰めです。。
Sh3i0633







白菜を植えようと勇んで出かけたら 畝が無くなってました。。 フラットな畑に
蒔いた大根も何処へ。。ちょっと芽が出てるのがそうかも。
Sh3i0632

畝を立て直してやっぱり黒マルチを設置しました。
マルチがあれば強い雨でも畝を保てるよ。 温度も下がってきたからマルチがいいね。 
頑張って念願のミニ白菜 タケノコハクサイ苗を植えつけました。 ネットは明日。

作業が終るころには手元も真っ暗。。今日は秋分の日 これから昼間がどんどん短くなる。
6時で真っ暗。
明日もう一列マルチを設置して蕪でも蒔いてみようかなー 真冬用の大型のハクサイの場所も作らないとなー 大根でもいいけどね。マルチはベンリだ。
山畑は寒いのでマルチしないと成長が止まる。地温って大事。

|

« 台風でつぶやいてみた。 情報と判断 | トップページ | ニンニク植えの準備&ミニハクサイ植えたフォト  »

コメント

はじめまして
私は群馬で昨年よりズッキーニを栽培を始めた農家です。今年は気合を入れて5月の連休から収穫を始めてまだ収穫してます。
なんとか今まで失敗しながらも6トンほど出荷出来ました!
 
ズッキーニの栽培は簡単そうで難しいですね!
今年は一苗当たり20本がやっとでしたが、来年は目標30本オーバー!

投稿: うり坊 | 2011年10月 3日 (月) 21時33分

はじめまして うり坊様
ズッキーニ農家さんなんですね。ズッキーニは美味しいですよね。

 栽培はデリケートですけどヤリガイはありますよね。自分は、消毒とかしないので7月ごろまでが限界です。栽培地は標高があるのですか? やっぱり露地じゃないですよね。。。夏場の夜間の気温が低いといいのですが。。

 始めは、みなさんズッキーニって食べなれていなかったけど食べ方を教えたり試食などで最近は人気になってきました。もっと食べてもらいたい食材です。
レベルは違いますが自分も頑張ります。 コメントありがとうございます。
 おいしいズッキーニを沢山作ってください。毎日収穫ご苦労様です。

P.S、自分は、けこう大きいサイズ25~30㌢が好きなんですがあまり流通してませんよね。まあ株疲れもするかもしれませんけど。
規格外品はどうしてますか?直売はしてませんか?

投稿: かえる | 2011年10月 4日 (火) 06時42分

もちろん植え付けは5回程度に分けますよ!
農薬はボルドー2回程度花が咲く前にします。

市場主体なので直売はわずかです。
アスパラを出すときに一緒にスーパーの直売コーナーに!

規格外は消費宣伝がてら、くれまくり(笑)

しかし、昨日の霜には青くなりました!
とりあえず被害は無かったですが、これからはドキドキです。

投稿: うり坊 | 2011年10月 5日 (水) 19時34分

やっぱり順に何回も植えるんですね
広い畑なんでしょうね。
ズッキーニってまあ生産者にとって比較的に効率のいい作物だと思います。
受粉は蜂かなにか使ってますか?
自然受粉や人工受粉ではなかなか株数があると大変ですよね。

自分のなんてたぶん規格外的なサイズにして収穫してますよ 笑
プロはしっかり管理してロスは少ないのでしょうね。
規格外品がいっぱい出て困ったら教えてください。笑 

冷え込みは農業者としては厳しい感じですよね。

また いつでも気軽に遊びに来てください。

投稿: かえる | 2011年10月 6日 (木) 00時45分

春はホルモン剤だよ!
1,000株も人工授粉は無理!

また、お邪魔しに来ますね

投稿: うり坊 | 2011年10月 6日 (木) 18時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風でつぶやいてみた。 情報と判断 | トップページ | ニンニク植えの準備&ミニハクサイ植えたフォト  »