« 白菜種まき&ブロッコリ ステックセニョール苗の様子 | トップページ | レタス蒔き&タケノコハクサイ蒔き&ボヤキ »

2011年9月 7日 (水)

ブロッコリーとスティックセニョールをそろそろ

 台風が過ぎて空気が入れ替わったのでしょうか。 湿気が減って涼しい感じになってきましたね。 秋野菜栽培のスタートって感じがします。 

 蒔いたブロッコリーもスティックセニョールもそろそ畑に植えても良いくらいになってきました。 無農薬で栽培する場合は、植えたらできるだけ早く防虫ネットのトンネルをしましょう。
そのまま成長させて葉が天井に付くくらいになったらトンネルを外します。
10月中旬ころには虫も減ってきます。  でもトンネル内に芋虫君が捕まえましょうね。

 スティックセニョールは比較的背が高くなるので支柱で補強するといいですね。
できるだけ株を充実させるのがポイント。始めの蕾が500円玉くらいになったら切り取って脇芽を増やすと収量が多くなります。 長く収穫できますよー
 ブロッコリーもスティックセニョールも黒マルチで地温を確保すると成長がいいですよ。

 成長が早ければ年内に収穫できるかも。  後植えで3月頃に収穫できたらいいなー
いつも早く終ってしまうのでグループを分けたい。

Cocolog_oekaki_2011_09_07_06_27

|

« 白菜種まき&ブロッコリ ステックセニョール苗の様子 | トップページ | レタス蒔き&タケノコハクサイ蒔き&ボヤキ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白菜種まき&ブロッコリ ステックセニョール苗の様子 | トップページ | レタス蒔き&タケノコハクサイ蒔き&ボヤキ »