« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月29日 (木)

今年も会えたよ

秋の味覚に出会ってしまった。 でかーい。 2本 
クラクラするほどの香り。

Sh3i0648








Sh3i0647







Sh3i0646







まだ山は乾いている。 昨年より半月早くお会いできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

さあ やるぞの決意

 里畑のピーマンとナスが台風で急速に終了してしまったので早めに整理をしてしまおうと思います。 玉葱 レタス 小松菜 小カブ etc

玉葱苗が上手くできたらけっこう場所が必要になるのでしっかり準備しないといけません。
苗の植え付けは11月の中旬以降になりそうなので土づくりですね。

 菜の花系もそろそろ蒔いてもいいころですのでばら撒きでやります。
まーまだ草がごっそりと生えているので気合入れないとなー
冬瓜がよく広がっているけど実はあるのかな。 なかったらどこかで見切りしないといけませんね。実がついているか探索してみます。

山畑はなんとかまとまってきたので里畑もなんとかしないといけないと決意しているところ。
 山畑は一回気合の草刈作業が必要。

| | コメント (0)

2011年9月25日 (日)

玉葱の苗作りに挑戦 

 玉葱は先行して箱蒔きにしているのですが畑にも蒔き床を作って蒔いてみました。

超極早生と中生の玉葱  下仁田ネギ 小ネギ ついでに紫のカラシナ
苗を作って植え付けます。 玉葱の苗はあまり得意ではありませんが
挑戦しないと上手にならないので・・
これでどれくらいが苗になるだろうか。。
Sh3i0638  

←超極早生 サラダ玉葱 3月収穫狙い




Sh3i0639

←中生 OK玉葱 6月収穫狙い
 貯蔵できます。





Sh3i0641

←下仁田ネギ よくわからん。けど収穫は来年。





Sh3i0640

←小ネギ そだったらうれしい。





玉葱はマルチへ植えようと思っています。育苗は50日くらい。
それまでに畑の土作りですね。。。

| | コメント (0)

2011年9月24日 (土)

ニンニク植えの準備&ミニハクサイ植えたフォト 

今日は湿度の低めですっきりした暑さって感じでしたね。
9月はこうでなくちゃね。
午前中はワンコを病院に連れて行って胸のグリグリの検査 心配したけど 脂肪だって 良かったヽ(´▽`)/  健康でいてくださいね。 ほんと良かった。うー

でお祝いにお昼はラーメンを食べてお腹いっぱいになったら眠くなってしまって不覚にも2時間も寝てしまった。。。あー  よって夕方からの畑作業となってしまいました。 
種ニンニクを1キロ買ったら2900円でビックリしたけど青森のホワイト6片だったちょっと高級だったー 失敗したら赤字だけどやってみたい。

 今日植えつけようと思ったけれどあまりにあまりなのでで生姜のあと地に発酵鶏糞15kg 菜種カス5kgほとを入れて耕してから穴空きの黒マルチを設置しました。作業は1時間ほどかかりますね。 
Sh3i0635

← ここにニンニクちゃんを植えたいと思いますが
ココはこの季節から日照が極端に少なくなってしまう場所なんす 唯一それが心配。 少しおいてからニンニク植えますね。 右の畝は蕪とか色々とやってみます。


ふー 日が短い

Sh3i0637
←昨日植えたミニハクサイ 大丈夫みたいです
ネットを持っていくの忘れてた。

ミニだからけっこう密植できます。



自宅の鉢植えのシークワーサー初成りです。そろそろ収穫してもいいだろうか。
ジュースにしようかな。
Sh3i0634

| | コメント (0)

2011年9月23日 (金)

台風が過ぎて。。ハクサイ植えたよ。 

 台風後に初めて畑に行きましたが予想的中のすごい惨状でした。
最強の風だったなー。 
 フラットな畑になってます。 棚は完全倒壊、 オクラもおねんね。 ナス、ピーマンは枝だけになってました。 すごーい。 里芋はボロボロの傘のようにあー自然の力ってすごいわ。

Sh3i0629

←トマト棚倒壊 
綺麗にして草まで刈ってすっきりしたよ
あれだけガッチリ作っても負けた、
四角豆の棚もペシャンコ これから収穫なのにな~


一株 里芋を試し掘り。 子芋はいい感じです。孫芋はまだまだ小さい。やっぱり10月中旬を過ぎないとね。

Sh3i0631

←葉が無くなって枝だけになったナス。あーれーまー




夕方から山の畑です。 マルチに蒔いた辛味大根が発芽してました。これが唯一のココロの慰めです。。
Sh3i0633







白菜を植えようと勇んで出かけたら 畝が無くなってました。。 フラットな畑に
蒔いた大根も何処へ。。ちょっと芽が出てるのがそうかも。
Sh3i0632

畝を立て直してやっぱり黒マルチを設置しました。
マルチがあれば強い雨でも畝を保てるよ。 温度も下がってきたからマルチがいいね。 
頑張って念願のミニ白菜 タケノコハクサイ苗を植えつけました。 ネットは明日。

作業が終るころには手元も真っ暗。。今日は秋分の日 これから昼間がどんどん短くなる。
6時で真っ暗。
明日もう一列マルチを設置して蕪でも蒔いてみようかなー 真冬用の大型のハクサイの場所も作らないとなー 大根でもいいけどね。マルチはベンリだ。
山畑は寒いのでマルチしないと成長が止まる。地温って大事。

| | コメント (5)

台風でつぶやいてみた。 情報と判断

 今回の台風15号の被害はひどかったですよね。 TVのニュースで夕方からの交通網の混乱で帰宅困難で駅前が人でいっぱいでしたね。 大雨の都会の弱さも実感しました。 あの混乱の様子は大震災のときを思い出してしまいました。 地震は予測は難しいですけれど台風はコースも規模も想定できるのにそうなる前に対応ができるハズなのにね。もっと早く企業や会社は帰宅指示とか判断しないといけないのではと思う。もち個人的に判断が必要。

「空振りになってもいいので、できるかぎりのことをしようと思った。」って区の課長がコメントしてた そうそう 空振りでバッターアウトは野球だけ。 しっかり振り抜く 防災はそれだ!
迷いながら振っても当たった時にボテボテだ。

自然のリズムに逆らってもどうにもならない時もある。 仕事も利益も大切だけどそれは人の為でなくてはいけないよね。 

まず自分たちが何処に生きているのかをしっかり知るって大切。 知ってはいるけど地球って星の上でしか生きられない。 観測史上初とかが連発してるのはやっぱり色々変ってきてると言う事ですかね。
まあ観測史上とか言っても人の時間なんてたいしたことないかな知らない事ばかりなのかも。 何かで聞いたことがあるけど 最近の1万年は奇跡的に安定した気候でその間に人間が増えたらしい。快適期間だった。 地球の歴史では変るのが普通らしい

 技術が発達して知識が増えて情報が氾濫しても正しい判断ができなければまるで意味がない。 「不都合な情報は見なかったことにする。」 「都合の良い情報は誇張してでも用いる。」 「改ざん又は架空データを提供する」 もっと素直に冷静に受け止めないと。
判断する人の前に都合の良い情報を山済みしても決して良いことはない。
目の前に良い情報しかない場合は要注意であると考える。。
自分も気をつけよう。 あと何事にもスカッと振りぬきたい。

| | コメント (0)

2011年9月20日 (火)

もうずく涼しくなって秋本番 有機栽培は楽しい

 昨日の暑さから一転。寒いくらいです。。 
今雨を降らせている秋雨前線の北側は秋の空気なんだよね。 

 涼しくなるとハクサイなど秋の野菜がグーンと成長します。 ハクサイ苗がそろそろ植え頃になってきました。 朝と夕方ではもう大きさが違うのでビックリします。この雨が止んだら植え付けしますね。植えつけたら少しの期間だけ一応ネットをする予定です。
 無農薬栽培にはネットは必需だと思います。 ちょっとお高い感じですが何年も使えるからいいですね。  ピンク色のネットが欲しいです。 赤色の光の波長で成長が促進されるらしいので試してみたい。防虫+防寒+促進ならば尚更いいですよね。

 家庭で栽培するなら無農薬で無化学肥料がいいですよ。(なんかいつも書いてるけど・・)
家庭菜園有機栽培普及のすすめですかね。 
 肥料は、菜種油カスと発酵鶏糞がおすすめしています。 油カスと発酵鶏糞を5:5でちょうどいバランスになります。 油カスは窒素主体、発酵鶏糞はリン酸、カリ主体と考えたらいいですね。 割合は作物によって変えればいいし。 自分はいつもこのパターン。あとは苦土石灰を使います。石灰分の補給と苦土のMg(マグネシウム)の補給です。Mgはリン酸の吸収も助けます。 ほとんどこれだけです。 あとは、落ち葉、牛糞堆肥なども時折いれます。 作り始めに比べると土の色が随分と黒くなって質が代わってきたのがわかります。
堆肥は肥料成分よりそれに含まれる微生物や解分・泌成分効果が高いのだと確信してます。 炭素の供給と言う点でも有機物は必要。 みんな繋がっているんだな~ 

 有機栽培を始めると土中の生物が多様化して土がにぎやかになってきますョ。農薬を使わなくなると色んな昆虫、蛙などの小動物も増えてきます。 始めはなかなかバランスが安定しませんが数年でそれぞれが安定してくるように思います。 微生物が多様で元気な土になるようにお手伝いするって感じでいいのです。支配者でなくアシスタントって感じね。所詮大地の上で大きな顔して住まわせてもらってるのは、こちらなんですから・・

 季節の変化に合わせて適な時期にその土地に合った適な作物を作るのがいいでしょうね。 色んな種類を栽培してその土地に合った品種を見つけるのがいいですね。ムリは禁物・・
 甘やかさずに健全に野菜の力を引き出して育てると味が濃くなってくるので不思議。 頑張るからそれぞれの個性がでてくるのでしょうね。 自分はこう呼んでます『スパルタ栽培』

 化成肥料は少量でスバヤク作物に作用するので省力化と姿形は良くなるようです。
使ったことがないのでよく分りませんが。。 一度使うと魔法みたいに止められないんだろうな~ テレビのリモコンと同じ。 近くてもリモコン使っちゃう適な(例えが変かも)
でも安定的な大量生産などに欠かせないものでしょうね。まったく否定はしません。
でも 個人的に少量を栽培を楽しむなら有機的な栽培でそのプロセスを楽しんだ方がいいですよね。 野菜を食べるだけが目的なら手間を考えたら買った方がお得です。
自然との繋がりを感じることができる手段として子供たちには経験してもらいたいですね。 食べ物の大切さなども感じとれるのではと思うのです。ファミリーで楽しんでもらいたいなー。 庭、プランター小さいな菜園、すべてがそこにあるように思います。 

 家庭から出る生ごみも畑で草などと混ぜて堆肥にするとゴミ減量になります。土に返るってすばらしい。 で、また再生される。いろいろ返さないといけないよな~
初心を忘れず頑張ろうと思います。

たくさん書いてしまいました。どうもありがとうございました。

Cocolog_oekaki_2011_09_20_10_04

| | コメント (0)

2011年9月19日 (月)

大根各種をやっと蒔きました。

台風の影響もあってまた雨が続くらしいので大急ぎで
聖護院大根 おでん大根 赤大根 辛味大根を蒔きました。

お待たせしていてスティックセニョール苗もやっと植え付けて即ネットで防虫。
マルチはカボチャのマルチの再利用。 少しだけ油カスと鶏糞を追加しました。

 昨日植えたブロッコリの苗が数本跡形も無く消えていました。 ヨトウムシにしては
丸ごと全部食べているので違う何かかもしれません。。コオロギ?

Sh3i0619

←赤とんぼ もチラホラ。

今期の生姜は、ほぼ終了しました。 ご苦労様でした。 来年は種生姜を吟味して購入することにします。ちょっと芽が少なかったかな。 ショウガ栽培の後地には、苦土石灰と発酵鶏糞を入れて畝をつくりました。 葉物でもやってみましょう。 

Sh3i0621

| | コメント (0)

大根蒔いたよー 

 昨日の夕方にやっと 辛味大根を蒔きました。穴空きの黒マルチにポチポチ蒔きました。
種が足りずに1列ちょっとで終了。 けっこう根気仕事です。。しゃがみ仕事で足がビンビンに痛いのは重量オーバーだからです。  種が買いに行かないとなー

 ちょっと遅いと思いながらも人参も黒マルチへ蒔いてみました。試験蒔きです。 マルチで地温確保したけど日陰な場所なので日照は期待できません。春までじっくりです。

山畑にマルチをもう2列くらい作って。ニンニクとレタスをやってみよう。もう一回畑耕して肥料と苦土石灰をチャージしてマルチチング。

 里芋を試し掘りもします。よくも大きくなったもんだ。来年は里芋増産もいいな。 
里芋コロッケ作ってもらいます。

まだまだ大根蒔く おでん大根 などなど  三浦と聖護院は少なめ

| | コメント (0)

2011年9月16日 (金)

種を忘れて。。。&ブロッコリー定植&超極早生玉葱蒔いたヨ

また台風が来てます。 みなさん注意しましょうね。 
また天気がしばらく雨のようなので夕方に気合を入れて大根を蒔きに山畑へ
しかし 気合を入れすぎて大根の種を忘れる・・・ヤレヤレ。 大失態。。

 帰っても時間が無いのでカボチャのマルチを再利用して育ったブロッコリー苗を定植しました。早速 虫除けのネットを設置、無農薬なら速攻ネットが鉄則。 大きくなれ~
まだ苗もほんの一部なのでまだまだ植えないと。。
Sh3i0607







 大根用の畝とマルチを設置 マルチは辛味大根にしまーす。昨年の倍増です。 蕎麦の薬味だけではなく漬物にもよいそうな。。
雨の合間に種まきします。 マルチだからちょっと遅くても大丈夫だと思うけど。。
Sh3i0608







 畑の一部に「超極早生のサラダ玉葱」を蒔いて苗作り。「レタス」も2種類蒔きました。苗になったら移植します。

すぐに暗くなってしまうので大慌てなさぎょうでした。 持ち物はちゃんとチェックして畑へ行きましょう。 あー まいった。
ここには ハクサイ キャベツ、ケノコハクサイ、いろんな大根を予定。 

強烈な雨はモウけっこうです。

| | コメント (0)

2011年9月14日 (水)

新しょうがの収穫

 そろそろ新ショウガの収穫時期です。
この一株で700gありました。
Sh3i0588

 追肥と土寄せが成功のポイント
今年は日照りがつづいて全体でしゃ
あまり成績がよくないようです



洗浄、選別 袋詰め。こんな感じになります。
甘酢に漬けたり 佃煮がいいですよね。
Sh3i0590

もちろん 無農薬で無化学肥料
ことしは葉ショウガを多く作ったので
この中ショウガは、少なめです。



柔らかで美味しいですよ。

| | コメント (0)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大豆の様子&ミニ白菜 

山畑の大豆の様子です。
津久井在来3年目 見た目順調です。 もう鞘が沢山ついています。
10月には枝豆としても食べられますが今年は少し作付け量が少ないので
ほどほどにします。 しかし草がボーボー 
Sh3i0594







Sh3i0595

やっとココまで耕しました。 
肥料入れてマルチ。 
肥料は発酵鶏糞と油カス



これつい数日前のミニ白菜 今はもっと大きくなってます。
短期決戦のお手ごろサイズな白菜です。
畑の準備を急ぎます。。ぐわんばります。  
Sh3i0585

| | コメント (0)

レタス蒔き&タケノコハクサイ蒔き&ボヤキ

 コスレタスとリーフレタスを2種類128セルトレーに64づつ蒔いたのですが1種類は100% もう1種類は0%の発芽でした。 種がもうダメだったのでしょうね。 きょう丸いレタス(メルボルン)を蒔きなおしました。

ついでにタケノコハクサイ(チヒリ70)をセルトレー蒔きしました。64株、あれもこれも蒔きたい。 キャベツももう少し後で苗を作ってらい春用に。
まだまだ残暑が厳しいですがきっと今度は急に涼しくなったりするんだろうなーなどと思ったりして焦る。

 このところずっと咳が止まらずなんとなく体調がすっきりしません。
やっと山畑を耕したばかりで肥料も入れていません。なんとかしないとなー
大根蒔きたいよー いろいろあって畑遅れてます。頑張れオレ。

| | コメント (0)

2011年9月 7日 (水)

ブロッコリーとスティックセニョールをそろそろ

 台風が過ぎて空気が入れ替わったのでしょうか。 湿気が減って涼しい感じになってきましたね。 秋野菜栽培のスタートって感じがします。 

 蒔いたブロッコリーもスティックセニョールもそろそ畑に植えても良いくらいになってきました。 無農薬で栽培する場合は、植えたらできるだけ早く防虫ネットのトンネルをしましょう。
そのまま成長させて葉が天井に付くくらいになったらトンネルを外します。
10月中旬ころには虫も減ってきます。  でもトンネル内に芋虫君が捕まえましょうね。

 スティックセニョールは比較的背が高くなるので支柱で補強するといいですね。
できるだけ株を充実させるのがポイント。始めの蕾が500円玉くらいになったら切り取って脇芽を増やすと収量が多くなります。 長く収穫できますよー
 ブロッコリーもスティックセニョールも黒マルチで地温を確保すると成長がいいですよ。

 成長が早ければ年内に収穫できるかも。  後植えで3月頃に収穫できたらいいなー
いつも早く終ってしまうのでグループを分けたい。

Cocolog_oekaki_2011_09_07_06_27

| | コメント (0)

2011年9月 4日 (日)

白菜種まき&ブロッコリ ステックセニョール苗の様子

今日も長雨でなんにも出来ずにストレス溜めてます。よってきょうは種まき。

朝、コスレタスとリーレタスをそれぞれ64
夕方、ミニ白菜とタケノコ白菜をセルトレーに蒔きました。
少し 大型の白菜王将を少しだけ。 また第2グループを蒔きます。
苗が育つ前に畑準備しないと~ 背水の陣とします。

Sh3i0580

 さーて 置き場に困る。

 畑にも苗床作って色々育てよう。。



ブロッコリーとスティックセニョールがそろそろ植えても良いような感じまで
成長。
↓ブロッコリ
Sh3i0581







Sh3i0582
←スティックセニョール






白菜蒔くと大根が蒔きたくなる。。。

| | コメント (0)

季節の変わり目は。。

 ずーっと変な咳が続いて調子が悪いです。季節の変わり目で疲れが出たのでしょうか。
昨日のTVで季節の変わり目で自律神経の交感神経と副交感神経の優位性が逆転するようなのでそんなことも影響しているのかな~と 自分の中にもしっかり季節を感じて変わる部分があるんだな~なんて思ったりします。
体調管理をしましょう。 やっぱり季節変化にそって生活しないと急には変われないですよね。 
免疫力を上げて咳を撃退します。 腹筋痛いです

| | コメント (0)

ノロノロで困った

台風前に超極早生の玉葱用に耕して肥料も入れました。 マルチをする暇もなく雨続きになって作業はそこまで。
種は箱まきにしてやっと芽が出た所ですがまだまだです。
路地蒔き苗も作ろうと思ってますが台風が過ぎてからですね。
ノロノロで困った台風です。 

大根の準備もできてない。。まだまだなのでスカーッと晴れが続いてくれなかなー
来週も影響残りそうだ。

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »