« 葉ショウガ&とうがらしの様子&大豆&早いモロコシ | トップページ | 本日も草むしり&カグラ南蛮インプレッション »

2011年8月17日 (水)

大豆の様子&草草草&柚子胡椒演習

ごぶさたです。サボってるわけじゃないんですがUPがまばらですな~
 津久井在来大豆の様子 葉の枚数がずいぶんと増えましたね。花もちらほら。
Sh3i0498  雨が欲しいところなんですがね。







夏風邪をいただきまして体調がすぐれずちょっとの間に草原になってしまった。
 山畑の下の段です。 膝上くらいの草がビッシリ 耕運機で耕した場所なんですけど
まー草の種がどれだけ落ちているのやら。。休眠の種もあるだろうから
耕すと復活するのでしょう。 見事です。
Sh3i0495







感動してばかりもいられないのでとりあえず 根から毟りはじめる。 土はやわらかいので
 比較的簡単に抜けました。 ある意味快感であります。
Sh3i0496

←半そでで来たのでスリ傷が沢山できて痒い。
 そもそもココの草とりで無い場所で傷だらけになった。
やっぱり長袖にしとけばよかった。


ふー 小休止  また暑いのでブヨ軍団の出動は少ないですね。 
 この草原ならミステリーサークルが作れそうな感じです。 
Sh3i0497







この後向こう側まで進みましたが日が傾いてブヨ軍団が出撃 早々に退散といたしました。
草は干してから灰にして畑にすき込み循環させます。
 そして雨が降ればまた草が生えるのだ。涼しくなるまで攻防は続く。

枝付きの青唐辛子を買ってきて柚子胡椒作りの予行演習をやってみました。
 青唐辛子はタカノツメを利用。 柚子がないので唐辛子ペーストですね。
 単なる胡椒なのかな。。   青唐辛子250g 塩60g  フードプロセッサで
ガガガと粉砕。 本当は種を取りたいのだけれど家庭ようなのでいいや
Sh3i0493  


←とても辛いのだ
当たり前ですが・・


これに同量の柚子の皮と塩のペーストを混ぜれば柚子胡椒になるハズ。
自分の青唐辛子も良くなって来たので楽しみなんです。
ツイートで知り合った方と柚子と柚子胡椒の交換計画があるので
楽しみなんですうよ ほほほ

|

« 葉ショウガ&とうがらしの様子&大豆&早いモロコシ | トップページ | 本日も草むしり&カグラ南蛮インプレッション »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 葉ショウガ&とうがらしの様子&大豆&早いモロコシ | トップページ | 本日も草むしり&カグラ南蛮インプレッション »