« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月29日 (月)

今日は生姜を収穫してみました。

 山畑の遅れていた葉生姜を収穫してきました。
洗って選別して袋に入れてけっこうな仕事です。
Sh3i0576

 





新生姜はもう少し遅くなります。
 ショウガの佃煮や甘酢漬け 梅酢漬けに新生姜。

久しぶりの山畑ですが大豆がわっさわさに株が大きくなってました。
 葉色も濃くて健全な感じ良かった。 草も元気になってたけど・・
またしばらく作業できないので心配です。。

| | コメント (0)

秋冬 野菜開始 スロースタート

畑を耕し始めました。 ブロッコリー スティックセニョールの苗をポットにあげて大きくなってきました。 畑を急ぐ。 紫蘇が大量にあるのですが。。。

ヒマワリも沢山種をつけて下向きになってます。 そろそろ刈り取り 実は膨らんだかな。 種を採って ツマミにしてみようかな。 来年の種にもしよう。 

玉葱とネギも頑張ってもらいます。
ことしは少しスローススタート  

| | コメント (0)

2011年8月26日 (金)

みんなで柚子胡椒を作る計画 その3 完成なり! 

柚子胡椒 完成しました。 冷蔵庫で寝かせた柚子と青唐辛子をよく合わせました。
感動の瞬間です。 合わせてみたらけっこういい感じです。
沖縄の塩 埼玉県の青柚子 神奈川県の青とうがらしを使った柚子胡椒完成です。

 沖縄の天然塩 スペシャルブレンドで塩味もマイルドでいいですね。 
Sh3i0553 まあ味の評価はご協力のみなさんにしてもらいましょう。
自分のアホな提案に賛同いだだきましてありがとうございました。 これに懲りずにこれからもよろしくお願いします。 





 約600gなので一人200gになります。 瓶詰めします。 

Sh3i0554
ラベルもデザインしていただいてすでに印刷しました。
 かわいいです。





瓶に詰めたら早速送りましょう。


| | コメント (0)

みんなで柚子胡椒を作る計画 その2 青とうがらし編

みんなで柚子胡椒を作る計画 その2 青とうがらし編です。

夕方、青とうがらし を収穫してきました。 これはタカノツメ
まだ実が増えている途中なので実だけ収穫してきました。
700gくらいあるかな。  
きっと柚子胡椒向きの品種ってのもあるのだろうな~

Sh3i0547







種を取り出して300gを用意します。 すでに柚子は前日処理して冷蔵庫で寝てます。
香りが飛んじゃうかなと若干心配。。
 Sh3i0550

 包丁で切れ込みを入れて種を取りました。
絶対手袋が必要です。
100gくらいは種とヘタなんだね。
なるほど。。
大型の辛味マイルド唐辛子なら
効率がいいかな。

小型の電動ミルで細かく粉砕。 ちょっと荒めのペースト状になります。
中型の電動ミルだとあんまり細かくなる前に中に張り付いちゃうので
良が少ないとダメなんだろうね。
Sh3i0549

 意外と水気があります。 
そして眼に来ます。
取り扱い注意!!



再び沖縄の塩登場  75gをまぜまぜ。
絶対塩の味で違うよ。マイルドで甘さも感じる塩です。 
Sh3i0544







タッパーにいれて一晩冷蔵庫でお休みさせます
Sh3i0551







柚子とあわせますよ~完成は近い。

気をつけていたけど若干顔が日焼け程度にヒリヒリしますな~
種が顔に飛んだからね。 注意注意。

| | コメント (0)

2011年8月25日 (木)

みんなで柚子胡椒を作る計画 その1 柚子編

 ツイッターで野菜好きなメンバーさんと会話しているうちにひょんなオレのアホな提案から柚子胡椒を作ることになりましたのです。
 青唐辛子はオレ(かえる) 青柚子は、埼玉の ひまわり様 塩は沖縄のhako様
材料は無農薬で無化学肥料 塩は沖縄の海水100% 

Sh3i0541
 先日、青柚子が送られてきましたので早速着手いたします。
 既に沖縄のスペシャルな塩も到着済みでございます

 わたくし まだ柚子胡椒を作ったことがないので頑張ります。


作った柚子胡椒は皆さんへ分配することになってます。
これまたアホな提案でラベルまで作っていただきました。 
とてもかわいいっす。

表記についてはプライベートラベルなのであしからず。
Photo_2






柚子準備ができたら次は青唐辛子を畑から採ってこようね。
がんばりまーす。

| | コメント (0)

最近の収穫&ハバネロ漬けた

これは昨日の収穫です。 ピーマン 島オクラ 万願寺とうがらし 長ナス モロコシ 中玉とまと 黄色いパプリカ。

 モロコシはハクビシンに食べられてました。 んー こりゃ困った。 もう数本だったので終了としました。 ずっと使わなかった場所で初めて作ったわりには上出来でした。
使えば土も良くなって来るでしょう。

Sh3i0531_2







Sh3i0533
← オロシ大根 ちょっと細めですけどまあこんな品種です。 その名の通り おろし大根で食べる大根です。朝ご飯にいただきました。 辛~い 汗。




 辛いと言えば ハバネロを数本植えたらけっこう収穫できてしまうのでどうしたらいいかと思案。 種のところだけくり貫いて 焼酎に漬けてみました。 けっこう危険な感じです。
こんな量じゃ消費できないから 大瓶かな。 匂いだけで顔汗が出ます。
食用and虫除けか 
Sh3i0540
←ついこの間まで世界一辛いと言われていたハバネロ。
 これよりもっと辛い品種があるんです。怖い。






| | コメント (0)

2011年8月17日 (水)

本日も草むしり&カグラ南蛮インプレッション

引き続き山畑の草取りを実施 本日3時間。 
草は並べて天日干し  週末に雨が降るって言ってたけど
いいような悪いような。
Sh3i0502







畑の周囲の動物避けのネットに草や蔓が絡んで大変な事になってます
草刈できないから鎌で手刈りかな。 葛の蔓がけっこう増えてしまったな~
一旦ネットをすべて外すことも考えてます。
秋になるとイノシシ軍団が山から下りて来るのでそれまでに
ネットはどうしても必需なんです。

 これ唐辛子らしいのです。カグラ南蛮?だと思ったけど たぶんそうだと思います。。
お試しに買ってみました。見た目は不細工なピーマン風ですが
唐辛子の風味と辛さがあります。マイルドな辛さなのでけっこういいかも
しれません。 ピーマンみたいに切ってからオクラと一緒にオリーブオイルで炒めて
玉子を入れてタイの辛甘ソースで仕上げました。
Sh3i0503  けっこう美味しい唐辛子。
 うん。この唐辛子は食べるにはいいよ。

 できれば来年作ってみたいくなりました。
 煮物とかに入れたらピリ辛でいいよ。


 

| | コメント (0)

大豆の様子&草草草&柚子胡椒演習

ごぶさたです。サボってるわけじゃないんですがUPがまばらですな~
 津久井在来大豆の様子 葉の枚数がずいぶんと増えましたね。花もちらほら。
Sh3i0498  雨が欲しいところなんですがね。







夏風邪をいただきまして体調がすぐれずちょっとの間に草原になってしまった。
 山畑の下の段です。 膝上くらいの草がビッシリ 耕運機で耕した場所なんですけど
まー草の種がどれだけ落ちているのやら。。休眠の種もあるだろうから
耕すと復活するのでしょう。 見事です。
Sh3i0495







感動してばかりもいられないのでとりあえず 根から毟りはじめる。 土はやわらかいので
 比較的簡単に抜けました。 ある意味快感であります。
Sh3i0496

←半そでで来たのでスリ傷が沢山できて痒い。
 そもそもココの草とりで無い場所で傷だらけになった。
やっぱり長袖にしとけばよかった。


ふー 小休止  また暑いのでブヨ軍団の出動は少ないですね。 
 この草原ならミステリーサークルが作れそうな感じです。 
Sh3i0497







この後向こう側まで進みましたが日が傾いてブヨ軍団が出撃 早々に退散といたしました。
草は干してから灰にして畑にすき込み循環させます。
 そして雨が降ればまた草が生えるのだ。涼しくなるまで攻防は続く。

枝付きの青唐辛子を買ってきて柚子胡椒作りの予行演習をやってみました。
 青唐辛子はタカノツメを利用。 柚子がないので唐辛子ペーストですね。
 単なる胡椒なのかな。。   青唐辛子250g 塩60g  フードプロセッサで
ガガガと粉砕。 本当は種を取りたいのだけれど家庭ようなのでいいや
Sh3i0493  


←とても辛いのだ
当たり前ですが・・


これに同量の柚子の皮と塩のペーストを混ぜれば柚子胡椒になるハズ。
自分の青唐辛子も良くなって来たので楽しみなんです。
ツイートで知り合った方と柚子と柚子胡椒の交換計画があるので
楽しみなんですうよ ほほほ

| | コメント (0)

2011年8月11日 (木)

葉ショウガ&とうがらしの様子&大豆&早いモロコシ

忙しかったり 風邪ひいたりで久々の更新です。

葉ショウガが元気になってました。 
カゴいっぱいに収穫 香りがいいです。

夏は味噌つけて食べるといいね。 甘酢や梅酢に漬けてもいいね。
わーい。happy01
Sh3i0475







タカノツメとうがらしも追肥が効いてきた。 
Sh3i0472







Sh3i0473
←青唐辛子も大きくなってきました。
 柚子胡椒 製造計画があるんで楽しみです。





津久井在来大豆の様子 1週間ほど前に追肥と土寄せしました。
ずずーんと大きくなっててうれしい。 順調です。
Sh3i0474







ミョウガ2個だけ発見しました。もう一回雨が降ったらいいかもね。

Sh3i0476
 収穫が早かったモロコシ様 
あと3日くらいでどうさ。
これでもずでに甘かったので期待してるんですがね


 

| | コメント (0)

2011年8月 4日 (木)

バジルペーストを作ってます。進行形

バジルのペーストを作りました。 畑にワサーっとバジルがあります。
 ちょっと成長しすぎたからやわらかい脇枝から葉っぱを集めます。
Sh3i0452







主にバジル ニンニク オリーブオイル 松の実 パルメザンチーズを使って
ます。 その他 松の実の代わりにカシューナッツでも作ってみました。
カシューナッツでもいい感じします。
葉の量分量を換えたりして良い感じのものを研究中。
Sh3i0456







フォトの二瓶は一瓶にバジル葉200g かなり濃いめです。
 オリーブオイルで倍にしてつかってちょうどいい。
 2倍~3倍タイプ 

畑のバジル全然減らんです。

Sh3i0450







知り合などにけっこう人気があるので
あの人この人思い浮かべて
まだまだ作りますよ~

 瓶とオリーブオイルを追加しないとなー

いまのところこんな感じがいい感じ。
バジルの葉    50g 100gだとちょっと濃いです。
松の実       50g
にんにく      2カケ
天然塩       小さじ 1~1.5
パルメザンチーズ 少々
オリーブオイル  150cc
密閉容器で冷蔵庫で保存します。

自分で作ればフレッシュ美味しいものが出来ますよ。

今晩もチマチマ作りせう。 パスタ食べよ。

| | コメント (0)

2011年8月 1日 (月)

 今日の作業 ピーマン発見 

はっきりしない天気が続いています。今日は頑張って里畑の草刈を実行。
 草刈機で周囲を刈り込みました。 ちょっと目をはなすと草がボーボーになる今日この頃 忙しくて畑に数日行けないと随分と様子が変ります。

 草刈中に発見しの後植えしあ京みどりピーマン。
株が小さいわりに思いがけなく大きな実がズラズラ。
10㌢くらいあります。株はまだ小さいのでまだまだと思ってました。 ピカピカですばらしい。 株に勢いがあります。肥料バッチリ効いてる。

Sh3i0448

 万願寺とうがらしも手かご一杯収穫できました。凄い生り
で追肥しないと疲れてきてる。




ハニーバンタムが大きくなって穂が開いて花粉が飛び出してました。
 穂を刈り取って受粉させました。 穂が少し茶色くなってきたら穂はすべてカットします。
ここから虫が入りこみます。 

雨で里芋は絶好調です。ちょっと温度が欲しいかもね。もう一回追肥 土寄せします。

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »