« カボチャが大きくなってます。 | トップページ | トウモロコシお世話&落花生&安納芋の様子 »

2011年7月 1日 (金)

夏モード 今朝の収穫

今朝の収穫です。 もー朝から汗がでます。。
 万願寺とうがらし ししとう 中玉フルーツトマト イエローフルーツミニトマト 庄屋大長ナス  サラダ紫ナス  ズッキーニ(最終) 夏モード突入しました。
ぜんぷ 農薬も化学肥料つかってません。 うちの畑は全てそうです。 

Sh3i0320







四角豆もネットに上り始めました。(急げ~) 島インゲンも発芽(急げ~)
島オクラも大きくなってきました。遅く蒔いた種も発芽です。。

Sh3i0316







マクワウリも実がちらほら見えてきました。 スイカはまだ確認できません。
 ピーマン シシトウ 万願寺唐辛子がこの暑さで元気百倍です。実がどんどん大きくなるので肥料不足に気をつけないとな~ 定期的に追肥がひつようです。
菜種カスと発酵鶏糞の混合で時々苦土石灰も追肥。マルチに穴を開けてそこから入れます。 肥料が効き始めるまで時間が長いので早めに対応がひつよう。良より回数で、、
Sh3i0318

←ピンボケ(-ー) 万願寺とうがらし





 ズッキーニはもう終了になります。腐りがでないうちに引き抜いて処分します。
あと地は耕してから一部をモロコシでもいいかな~
いい場所が広く使えるのでよーく考えます。
種から育てたシシトウ苗と唐辛子苗がそろそろ植え頃なんだかわいそうだから遅く収穫するように植えておきます。 シシトウは秋の初めまで頑張って実をつけてくれるのでエライ。

|

« カボチャが大きくなってます。 | トップページ | トウモロコシお世話&落花生&安納芋の様子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カボチャが大きくなってます。 | トップページ | トウモロコシお世話&落花生&安納芋の様子 »