« 夏モード 今朝の収穫 | トップページ | ナイスなナスです。 »

2011年7月 2日 (土)

トウモロコシお世話&落花生&安納芋の様子

きょうも 蒸し暑い一日。 
モロコシの草取りと追肥&土寄せを一気に仕上げてホッとする。
Sh3i0322
 出前は移植したのですが暑くてダウンしてますね
明日には復活すかと思うけど。。

 ハニーバンタムとホワイト何とかモロコシ
そろそろ他の畑では収穫の時期ですがこちら遅めに収穫します。 また蒔こうかな。

ズッキーニを引き抜いて粗方片付けが完了。後日黒マルチを剥がして耕します。次だよ。

落花生です。花がチラホラ咲いているので黒マルチを剥がして追肥と中耕&草取りしました。  普通の落花生とジャンボ落花生の混合です。 マルチの外側は草がボーボーでした。
Sh3i0324

 あんまり草をとりすぎると乾燥しちゃうんだよな~





Sh3i0323  サツマイモ(安納)です。だいぶ大きくなってきました。
甘さ抜群の安納芋 惚れた。 一株の収量は少ないのです。





 草は除草剤を使わず全て手作業で抜き取ってマルチや堆肥にしますので当園では草も貴重な生産物なんです。。

Sh3i0325
 島インゲンはこの暑さで元気に発芽しました。なかなか元気がよささそうです。 平鞘の大型のインゲンで美味しいのです。 軽く畝の肩に追肥してあげました。雨が無いと効いてきませんけど。。



マクワウリをけっこう発見しまいた。やや色が出てきた。楽しみだ~ スイカも小さいの発見しました。

Sh3i0327
 本日のピーマン(京波) けっこう大きくてツヤツヤにできました。 





あとは山畑の大豆を蒔けば一段落なんですが。まだ草だらけ。。どうしよ


|

« 夏モード 今朝の収穫 | トップページ | ナイスなナスです。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏モード 今朝の収穫 | トップページ | ナイスなナスです。 »