« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月31日 (日)

 そろそろ葉ショウガが収穫できます

雨も数回降って生姜もようやく復活してきました。 そろそろ葉ショウガの収穫期になりました。 前半の寒さ 中盤の乾燥 今年は成長が遅れてます。
 追肥、土寄せの効果も出てきてますので順次収穫しまーす。good

フォトは後ほど

| | コメント (0)

2011年7月26日 (火)

トマト青枯れ出た!&バジルソースをつくろう

トマトに青枯れ病が出てきました。 菌が入り込んで急に枯れてしまいます。
 シナシナ~って感じです。 伝染するのでスバヤク根から抜いて処分します。
本当は焼却が一番いいけれど 自分はカラカラに天日干し
 青枯れはちょっと悲しいですよね。まだ青いトマトがあっても枯れてしまって
あれはショックです。 ガーンて感じ。。

トマトと一緒に植えたバジルが元気でそろそろバジルソースを作りたいのですが週末まで無理かな~ 材料は オリーブオイル バジルの葉 ニンニク 松の実 塩
これでパスタを食べたい。 
Cocolog_oekaki_2011_07_26_05_34

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハバネロがチラホラ

数株植えたハバネロの赤とオレンジがチラホラと色をつけ始めてます。 
 たくさんとれたらどうしよう。ハバネロソースでも作ろうか。
 ヒエー

Cocolog_oekaki_2011_07_26_05_18

| | コメント (0)

2011年7月25日 (月)

ショウガへ追肥と土寄せ

昨日、山畑の草刈作業ととショウガの追肥と土寄せをしました。
 夕方の作業だったのでブヨが多くて参りました。 唇とか数箇所やられてしまいました。
最近は慣れてあまり腫れなくなってますが(^^;

 

Sh3i0433
 葉ショウガ少し収穫してみましたが
 もう少し大きくなるまで待ちます。

| | コメント (0)

2011年7月22日 (金)

台風去って寒くなった

台風が去ってサムーイです。 自分も野菜も風邪ひきそう 
まだ 山の畑の様子を見に行ってませんがあの雨でショウガも元気になったことでしょう。
大豆の土寄せと追肥もタイミング的には良かったようですがあの雨で土が流れたかもしれません。 今朝は15℃くらい いまの時期珍しい気温です。 秋だと思ってキノコ出るわ。(^-^;

| | コメント (0)

2011年7月18日 (月)

大豆土寄せしまーした& 雨に期待してるんですけど

 大豆 津久井在来の1回目の追肥と土寄せしました。  雨もふらないのによく頑張って育ってます。
Sh3i0413







Sh3i0414

油カスをわきにパラパラして土寄せしました。
 あちーよ。
土寄せすることで根を増やすまた風などで倒れにくなり収量も上がります。 あと一回くらいやります。


Sh3i0415

ショウガなんて水分不足で葉が丸まってる。
もう限界
明日の雨期待してますよ。




Sh3i0416 バターナッツな風景。 
 左上にロロンも見えます。ラグビー形のカボチャです。

| | コメント (0)

2011年7月15日 (金)

大豆発芽してました(^^)エライ!

この前蒔いた大豆が心配になって山畑へ早朝に出かけてみました。

Sh3i0389

 ちゃんと芽が出てました。 雨も降ってないのにエライ!

 ちょっと間隔狭かったかな~



Sh3i0390







Sh3i0391
 カボチャも発掘してきました。 「蔵の栗」もう収穫時になってました。 デカイカボチャもう一つ回収。

収穫して1週間ほど夏なら明るい日陰でお休みさせるとさらに美味しくなります。


Sh3i0392
バターナッツカボチャも1つ良い感じになってたのでお試しで収穫してきました。

このデカイカボチャを食べてみようと思ってます。
美味しかったら来年も作るどー 交配したかもしれんが、、


| | コメント (0)

2011年7月13日 (水)

トマトは美味しくなってる。

何故に雨は降らんのだろう トマトの味はよくなるね。

| | コメント (0)

2011年7月10日 (日)

朝市です。マルシェ・かいせい

朝市に行ってきます。happy01 今月から正式に『マルシェ・かいせい』と名称も変り運営方式も変ります。
 毎週日曜日のサマータイム8:00から9:00までの一時間の短期決戦型朝市です。

場所は、小田急線の開成駅の東側の公園付近です。 開成駅前第2公園 マンションの方ですね。 

まだまだ中身はマルシェと言うほどおフランスな感じではありませんがこれからですね。

みなさんのご意見をお待ちしてます。 あれが欲しい こんな売り方はなど教えてください。

郷の市のテントで売り子してます。 坊主頭でアゴ髭のおにいさんが私。

ナス トマト ピーマン マクワウリ デカイカボチャも出してみようかな。

今日は良い天気です。 みなさん 朝活 散歩でいらしてください。 

チラシをココに置きます。 PFD形式

| | コメント (4)

2011年7月 9日 (土)

マクワウリ収穫

今日は、関東でも梅雨明け宣言しましたね。 あんまり意味はないけれどこれで夏になったって感じはする。 

マクワウリ収穫しました。いいやつばかり数個ネズミにやられてました。(TT) まいった。
 つめたく冷やしてさっぱりとした甘さがいいのです。喉がイガイガしないのもマクワウリ。

品種は黄色が金太郎 縞々は数年作ってる不明の品種です。

Sh3i0382


試食しましたが今年は甘さが強いです。



午前 午後と草刈大会でした。 今日は特別暑くてまいった。まいった。

| | コメント (0)

2011年7月 8日 (金)

津久井在来大豆種まき & デカカボチャ

大豆を蒔きました。 津久井在来大豆 3年目です

特に肥料は与えずスタートして途中で土寄せ時に追肥を行います。
2粒づつ指の第二間接くらいまでギュギュと押し込んで終わり
Sh3i0374_2







蒔き終わったら鳥り避けのテープで防除しました。
Sh3i0377_2  あとは雨が降ればいいのだけれど
 梅雨明けもいつもより早いみたいですね

 種まきもいつもより10日早いですが
 ちょうどいいかも。 近々に雨ヨロシク。



ホワイトズッカ フランス原産の洋カボチャ えらくデカイです。写真だと小さめですが
かなりの大物です。 重さは7kgはあるだろう 

Sh3i0375







Sh3i0376







Sh3i0371  前回 1つも無かったバターナッツカボチャがけっこう実がとまっていて期待度UP オレンジ色っぽくなったらほぼ完熟
カボチャスープが絶品なんです。

| | コメント (0)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

今の野菜はこんな感じです。

今収穫できている野菜

サラダ紫ナス 米ナス 庄屋大長ナス 京波ピーマン 万願寺とうがらし シシトウ
フルーツ中玉トマト  イエローフルーツミニトマト 青紫蘇 バジル キュウリ

セロリ、ズッキーニ終了 

今栽培中の野菜
 グリーンゼブラトマト 葉ショウガ 栗の蔵カボチャ、 ホワイトズッカ、 ロロンカボチャ 雪化粧カボチャ バターナッツカボチャ ミニカボチャ 冬瓜 マクワウリ スイカ  里芋 四角豆 島オクラ 島インゲン ハバネロ唐辛子 とうもろこし ミョウガ 菊芋 おろし大根 京みどりピーマン 
カラーピーマン

これから計画中
 秋のキュウリもいいし。 もう一回トマトも 8月もお盆を過ぎれば秋冬野菜の準備ですからね 早いですね。

紫色のサラダ用のカラシ菜の種を買ってしまった。 日除けして作れるかな。ちょっと暑いから。

   

| | コメント (4)

2011年7月 5日 (火)

トマト グリーンゼブラが完熟&大長ナス ピーマン植えた

トマトは フルーツ中玉とミニトマトを主に作っています。

ミニイエロートマトが黄色くなってきましたよ。
Sh3i0365  もう少し甘さがのってくるとGoodなんだけど。
お天気次第だな。 病気も無く順調。

また少し下葉をとってあげました。通気向上。




まえから興味があったグリーンゼブラトマトがやや黄色くなって完熟を迎えてます。
 どんな味だろう お試しに2株購入して栽培。

Sh3i0366_2







ズッキーニの後に庄屋大長ナス10株 と ピーマン京みどり12株を植えつけました。
 今のナスとピーマンがお疲れになった頃にフォローできるかな。
庄屋大長ナスはうまく出来たら40㌢くらいの長いナスになります。

| | コメント (0)

実生ドラゴンフルーツの夏

Sh3i0358← 昨年沖縄のハコさんから送ってもらって食べたドラゴンフルーツの種を蒔いてしっかりサボテン化したドラゴン様。 
始めは双葉が出るんだょ。

この夏、ググーンと成長して欲しい~

なんともかわいい立ち姿。 まず鑑賞サイズになるといいな。

| | コメント (0)

大豆の準備OK & マクワウリそろそろ

大豆蒔きの準備しましたよ。 昨晩雨も降ったし1週間後くらいに蒔いてみます。
津久井在来大豆。これで3年目 自家用味噌になります。
Sh3i0360
ショウガも草から掘り出して日光浴。 光が大好きだらか小まめに草取り
次回追肥して土寄せします。 今年は成長が遅れてる感じです。急ぎでお願いします。



ズッキーニの後地を片付けて追加で庄屋大長ナスと京みどりピーマンを植えます。
 秋までしっかり収穫するよ。 長ナス大好きです。
『おろし大根』も一列蒔いてみたけれど収穫できるかな。ちょっと暑いな。
Sh3i0361







マクワウリが黄色くなってきました。品種は金太郎。 ちょっと多く植えすぎたかなちょっと小ぶりが多いかな。。緑の縞々マクワウリのチラホラ見えてました。
3㌢くらいのスイカ発見してます。大きくなるかな~ 
Sh3i0363

| | コメント (0)

2011年7月 4日 (月)

そろそろ大豆蒔き

山畑にそろそろ大豆を蒔かないといけません。昨年は7/17だったからね。
エンドウ豆の場所を片付けて耕運機かけないと間に合いません。
準備遅れてます。。カボチャもでっかくなってるかな。

お天気と相談しながらGO。

| | コメント (0)

2011年7月 3日 (日)

ナイスなナスです。

夏のナスはナイス~ 
↓これ米ナス(コメナスではありません)ベイナスです。
Sh3i0328
←デカイ米ナスGet!!
ナス田楽でピカイチのナス美味しいんだよ。

 もっと米ナス植えとけばよかったな~


で 今朝はナス ナスでなす。   庄屋大長ナス 米ナス サラダ紫ナスです。
Sh3i0329  
 黄色はズッキーニです。


 ツヤツヤでしょ。 ナス大好きです。
 サラダ紫ナスなんて顔がうつりそうな艶。


| | コメント (0)

2011年7月 2日 (土)

トウモロコシお世話&落花生&安納芋の様子

きょうも 蒸し暑い一日。 
モロコシの草取りと追肥&土寄せを一気に仕上げてホッとする。
Sh3i0322
 出前は移植したのですが暑くてダウンしてますね
明日には復活すかと思うけど。。

 ハニーバンタムとホワイト何とかモロコシ
そろそろ他の畑では収穫の時期ですがこちら遅めに収穫します。 また蒔こうかな。

ズッキーニを引き抜いて粗方片付けが完了。後日黒マルチを剥がして耕します。次だよ。

落花生です。花がチラホラ咲いているので黒マルチを剥がして追肥と中耕&草取りしました。  普通の落花生とジャンボ落花生の混合です。 マルチの外側は草がボーボーでした。
Sh3i0324

 あんまり草をとりすぎると乾燥しちゃうんだよな~





Sh3i0323  サツマイモ(安納)です。だいぶ大きくなってきました。
甘さ抜群の安納芋 惚れた。 一株の収量は少ないのです。





 草は除草剤を使わず全て手作業で抜き取ってマルチや堆肥にしますので当園では草も貴重な生産物なんです。。

Sh3i0325
 島インゲンはこの暑さで元気に発芽しました。なかなか元気がよささそうです。 平鞘の大型のインゲンで美味しいのです。 軽く畝の肩に追肥してあげました。雨が無いと効いてきませんけど。。



マクワウリをけっこう発見しまいた。やや色が出てきた。楽しみだ~ スイカも小さいの発見しました。

Sh3i0327
 本日のピーマン(京波) けっこう大きくてツヤツヤにできました。 





あとは山畑の大豆を蒔けば一段落なんですが。まだ草だらけ。。どうしよ


| | コメント (0)

2011年7月 1日 (金)

夏モード 今朝の収穫

今朝の収穫です。 もー朝から汗がでます。。
 万願寺とうがらし ししとう 中玉フルーツトマト イエローフルーツミニトマト 庄屋大長ナス  サラダ紫ナス  ズッキーニ(最終) 夏モード突入しました。
ぜんぷ 農薬も化学肥料つかってません。 うちの畑は全てそうです。 

Sh3i0320







四角豆もネットに上り始めました。(急げ~) 島インゲンも発芽(急げ~)
島オクラも大きくなってきました。遅く蒔いた種も発芽です。。

Sh3i0316







マクワウリも実がちらほら見えてきました。 スイカはまだ確認できません。
 ピーマン シシトウ 万願寺唐辛子がこの暑さで元気百倍です。実がどんどん大きくなるので肥料不足に気をつけないとな~ 定期的に追肥がひつようです。
菜種カスと発酵鶏糞の混合で時々苦土石灰も追肥。マルチに穴を開けてそこから入れます。 肥料が効き始めるまで時間が長いので早めに対応がひつよう。良より回数で、、
Sh3i0318

←ピンボケ(-ー) 万願寺とうがらし





 ズッキーニはもう終了になります。腐りがでないうちに引き抜いて処分します。
あと地は耕してから一部をモロコシでもいいかな~
いい場所が広く使えるのでよーく考えます。
種から育てたシシトウ苗と唐辛子苗がそろそろ植え頃なんだかわいそうだから遅く収穫するように植えておきます。 シシトウは秋の初めまで頑張って実をつけてくれるのでエライ。

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »