« スイカ・マクワ&島菜が大きく | トップページ | 今朝の収穫 »

2011年6月 3日 (金)

梅雨の中休み 

 梅雨の中休みですね。 ずーっと寒くて野菜が育たないよね。
今日は気温も上がってきます。 期待してますsun

でも野菜にも病気が出てくるなー。
 うどんこ病などが代表選手ですよね。 自分は農薬などを使わないので
発生したらアウトなんです。

うどん粉病対策として水酸化カリウムなどに効目があるとのことで試したことがありますが
いまひとつ効果が確認できなかったなー 予防的に散布しないとダメなのかもね。
発生してからでは間に合わないのかもしれません。

窒素肥料が強いと発生しやすいとの事ですが窒素が少ないとまた成長がね。。
微妙な塩梅ですね。

自分の畑ではうどん粉病はキュウリ、ズッキーニによく出ます。カボチャには出たことが無いです。 ズッキーニの葉っぱに白い模様が出るのでうどん粉と間違える方がいらっしゃいますがあれは模様です。
 キュウリは肥料入れすぎてるのかもしれません。。追肥を控えて試してみよう。今年は数本しか作ってません。 残肥を吸わせるくらいでギリギリまで抑えてみよ。

この雨続きで草がすごい。 山畑の半分はもう大草原。 大きくなる草だけ処分しえt秋の野菜までお休みさせよう。 一回だけ耕運機かけとこうかな。
なにか瓜でも植えとこ。。ほったらかし栽培

|

« スイカ・マクワ&島菜が大きく | トップページ | 今朝の収穫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/40241553

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨の中休み :

« スイカ・マクワ&島菜が大きく | トップページ | 今朝の収穫 »