« ハヤトウリ植え付け&島らっきょ | トップページ | 久々に晴れ=草取り大会 »

2011年6月17日 (金)

イエロートマト&サラダ紫ナス&里芋弥一の様子。

草と戦い湿気の梅雨ですが夏野菜もそろそろ元気になってきました。
今日の畑の様子をご紹介。
イエローミニトマトの1段目の実が黄色くなってきましたよ。 もうずく収穫がはじまります。
Sh3i0255  







サラダ紫ナスも順調な成長。 花芽がたくさんついてる。
Sh3i0261  そろそろ支柱を本格的にするかな~
 草もすごいけど。。成長にはあまり大きな影響が無い
かえって病気や害虫のバンカーになってる。
カエルもいるよ~



このナスは花数は多くこのように2~3の蕾がつきますが右の大きな蕾がメインであとはサブでサブはあまり昨年の栽培の経験で良い実になりませんでした。ことしはこのサブの花芽を摘み取って無駄なエネルギー消費を抑えるように気をつけてみます。 ※サブってのは自分が勝手につけた名前です。
右は摘み取り後。
Sh3i0258 Sh3i0259







弥一芋もググッと成長してきましたよ。そろそろ追肥と土寄せのタイミングかと思います。
 里芋弥一の特徴的なハス葉を撮影。
 比較的丸くてやや水平な葉になります。
Sh3i0256

←弥一芋の葉。 大きなナスタチュームみたい。





Sh3i0257
←これは普通の里芋ちょっと葉が長いでしょ。






弥一は成長がちょっと遅いかな。

|

« ハヤトウリ植え付け&島らっきょ | トップページ | 久々に晴れ=草取り大会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハヤトウリ植え付け&島らっきょ | トップページ | 久々に晴れ=草取り大会 »