« 2011梅サワードリンクを仕込みました&中耕、追肥 | トップページ | トウモロコシ発芽&ピーマン類の脇芽とり。 »

2011年6月 7日 (火)

サツマイモ(安納)急速植え付け&今日の作業&ピーマン君

 急速 サツマイモ植え付け作業。 安納芋15本 植え付けました。
蕪のあと作になります。 無肥料で苦土石灰を振りまいて耕転して畝立てマルチで速攻植え付け。あまりにインスタントなのでマネしても保障できませんです^^;
畝幅80 畝高さ30ってところでしょうか。
Sh3i0217







株間40くらい  棒で斜めに穴を空けてイモの蔓を押し込んで斜め植え(つもり)
あとは芋任せ。
Sh3i0218







ナス畝の草取り、追肥  カボチャ追肥 バジル植え付け。
里芋(弥一) 追肥(一部) 次の雨が降ったら追肥と土寄せします。

 ニンジンは中耕するだけで急に元気になるな~ 一日で元気になった。ニンジンは根が酸素欲しがるんだってね。 追肥してあるから雨があればまたさらに良いな。
畑に植えたカモミール。 鉢だと水が切れてすぐにだめになるけど畑は最高に元気
アブラムシも全然つかないよ。 もう少ししたら花を摘んで乾燥させます。
アップルの香り~
Sh3i0219







今朝収穫したピーマン京波くんです。 ししとう君も1つ。 一番の実です
Sh3i0215







Sh3i0216
 島菜のトウ菜 もう遅い蕪 今朝のピーマンで朝のオカズに 固めの蕪も炒めたらこれはこれでいいわ

使い様ってことね。

|

« 2011梅サワードリンクを仕込みました&中耕、追肥 | トップページ | トウモロコシ発芽&ピーマン類の脇芽とり。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2011梅サワードリンクを仕込みました&中耕、追肥 | トップページ | トウモロコシ発芽&ピーマン類の脇芽とり。 »