« 今朝の収穫 | トップページ |  今日の作業はまた草取り&野菜の様子 »

2011年6月 4日 (土)

ビバ ミミズさま

ecoをテーマとした番組を見たよ。 キューバの有機栽培の農場は素晴しい。
 あのミミズを使った堆肥作りはしっかりしてたなー やってみたい。
ミミズって小さな巨人。 ビバ ミミズさま

 自分は刈った草や野菜クズををドンドン積み上げてます。ミミズが下から順番に食べて土に戻すので直ぐにぺちゃんこになります。また下の方にたまった土を畑に入れて野菜を育てます。そうしてグルグルまわしてます。
 草も貴重な宝物になる。 細かくして牛糞堆肥とか米ぬかなどと混ぜるとさらに早くて良いのだけれどね。  草山を掘るとシマミミズがどっさり、カブトムシの幼虫がゴロリと出たりする。
剪定枝などをリ堆肥にした未熟なやつをもらってきて混ぜてもいいな。

コンポストでも試してみようと思います。自宅の生ゴミ処理もシステムをつくろ。

|

« 今朝の収穫 | トップページ |  今日の作業はまた草取り&野菜の様子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今朝の収穫 | トップページ |  今日の作業はまた草取り&野菜の様子 »