« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月28日 (火)

カボチャが大きくなってます。

 ひっさしぶりの山畑へ夕方5時過ぎから草刈機を持って出動。ブヨは覚悟の上です。
やっぱり草だらけですごいことになってました。 草刈ビンビン こんな短時間では終りそうもありませんので通路と間々を取りあえず切り倒し。 

カボチャも思いっきり広がってあらゆる種類がごちゃ混ぜの大競争です。
Sh3i0315
 ←ホワイトズッカ これで直径が30㌢はありますね。
 もっと大きいのがありましたが接近不能。
 このカボチャの収穫タイミング不明。。調べよう。
ちょっと未熟で収穫する種類もあるかもね。。




Sh3i0313
←ソウメンカボチャ もう大きさは十分あとは完熟を待ちましょう。 けっこう実が付いてましたね。 





Sh3i0314
←栗の蔵だと思いますが・・完熟にはもう少し

どわわーと葉っぱが茂ってカボチャが発見できません。




ロロンカボチャも実どまり確認しました。
冬瓜はまだまだこれからって感じで蔓だけは伸びてました。もっと暑くなってから本領発揮かな。
全体的に前半の寒さで実どまりが悪い感じです。まあこれからと言う事で。。

ショウガも草から救出しましたがブヨに猛烈に刺されながら頑張りました。タラコ唇もなんのその。だいぶ腫れなくなってきた。

| | コメント (0)

2011年6月25日 (土)

四角豆苗植え付け&島インゲン種まき&マクワウリの実が。。

朝から急いで棚を作って四角豆の苗を植えつけました。 島インゲンは直種まきに。。

Sh3i0303
朝6時から作業して棚つくり 夕方にネットを張って苗植え付け。 どしゃ降りにあってずぶ濡れ。。





 唐辛子の小さい苗も植えてみました。。大きくなるか心配ですがポットのままよりは良いかと思います。

Sh3i0302

マクワウリに実がとまってました。サッパリとしたあの味は好きなんです。 大きくなりますように。。




スイカに実は確認できませんでした。
サンマルツアーノトマトも強引に植えつけました。





| | コメント (0)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

弥一里芋 追肥 土寄せ 2回目

 弥一里芋 追肥 土寄せ 2回目  追肥は菜種カスと発酵鶏糞 少しだけ通路にまいて土寄せ。
Sh3i0270

←手前が弥一 奥左が普通の芋




お初のナス  キュウリが少し収穫できました。

| | コメント (0)

2011年6月21日 (火)

久々に晴れ=草取り大会

 朝から久しぶりの太陽のお出ましで気温もグングン上昇 温度計31℃ キツイきつかったです。まあ暖かいほうが好きなんですけど。ピーマン トマト ナスはお喜びの様子です。

であるかして午後から草取り大会です。 今やらないともう後が無いと思い気合をいれて作業しました。
 レタスのあと地をワッシワッシと草を抜いていきます。抜いた草は並べて干してナスのマルチに使います。草で草止めします。 耕運機で耕して完了。

草に埋もれたオクラも救出。温度も上がってグーンと育ってもらいましょう。
ベーターリッチニンジンへ追肥 ピーマンへも追肥しました。
菜種カス少な目の発酵鶏糞主体としました。 

トマトの誘引と下葉取りで通気を確保しました。 病気予防は通気から。 

明日も天気はよさそうですね。 暑さを楽しみましょう。 夏だ

黄色い桃太郎(トマト)の苗が売っていたので1株育ててみます。基本大玉は作らないつもりでしたが美味しそうなのでお試しです。
ポットで育てた赤紫蘇を植え付けました少しだけ。 

ナス ピーマン シシトウ 早く支柱をしっかりしないと倒れそう。ローブを張はりますかね。
 あしたも少しは作業できるのだろうか

| | コメント (0)

2011年6月17日 (金)

イエロートマト&サラダ紫ナス&里芋弥一の様子。

草と戦い湿気の梅雨ですが夏野菜もそろそろ元気になってきました。
今日の畑の様子をご紹介。
イエローミニトマトの1段目の実が黄色くなってきましたよ。 もうずく収穫がはじまります。
Sh3i0255  







サラダ紫ナスも順調な成長。 花芽がたくさんついてる。
Sh3i0261  そろそろ支柱を本格的にするかな~
 草もすごいけど。。成長にはあまり大きな影響が無い
かえって病気や害虫のバンカーになってる。
カエルもいるよ~



このナスは花数は多くこのように2~3の蕾がつきますが右の大きな蕾がメインであとはサブでサブはあまり昨年の栽培の経験で良い実になりませんでした。ことしはこのサブの花芽を摘み取って無駄なエネルギー消費を抑えるように気をつけてみます。 ※サブってのは自分が勝手につけた名前です。
右は摘み取り後。
Sh3i0258 Sh3i0259







弥一芋もググッと成長してきましたよ。そろそろ追肥と土寄せのタイミングかと思います。
 里芋弥一の特徴的なハス葉を撮影。
 比較的丸くてやや水平な葉になります。
Sh3i0256

←弥一芋の葉。 大きなナスタチュームみたい。





Sh3i0257
←これは普通の里芋ちょっと葉が長いでしょ。






弥一は成長がちょっと遅いかな。

| | コメント (0)

2011年6月15日 (水)

ハヤトウリ植え付け&島らっきょ

夕方にハヤトウリを植えつけてきました。 ポットに植えたハヤトウリから芽が伸びて植えごろに山の畑の芽キャベツの後のマルチに植えつけました。 肥料なし。 どうしてもとりあえず植えたかった。ハヤトウリは1つだけ。 1株でもうまくすれば大量収穫。期待してます。

木の根元に小さい種らっきょ植えてたやつが大きくなってました。これ「島らっきょ」
 沖縄から送ってもらったやつを植えました。 増えたよ~
Sh3i0253  
 生でポリポリ食べてみたら少し辛味があるけどいけるよ。

天ぷらとかが良いのだそうです。

| | コメント (3)

2011年6月13日 (月)

カボチャの様子&ショウガ芽が出た。

久しぶりに山畑へ カボチャが恐ろしく広がってました。
葉っぱもデカクてちょっと蔓ボケしてないか心配なくらいです。
肥料は軽めだったのですがね。 ネット全開。

冬瓜 バターピーナッツ系はまだ大きくなりません。 温度が欲しいね。
Sh3i0249







ショウガもようやく地上に芽を出してきました。やっぱり2ヶ月かかりますね。 その間に背の高い草がいっぱい。次回晴れたら草取りします。まだ簡単に抜ける。 少し作業しましたがブヨ軍団に襲われて退却

| | コメント (0)

2011年6月11日 (土)

トウモロコシ発芽&ピーマン類の脇芽とり。

昨日、トウモロコシが芽をだしてました。 やっぱり温度があると早いですね。発芽率100%

トマは脇芽、誘引、下方の葉を少し整理して風通りをよくしました。 そろそろ追肥してもいいかな。 

ぴーまん、万願寺唐辛子も脇芽を取りました。 脇芽も集めれば佃煮になりそうです。
特にアブラムシなどもおらず葉の色も悪くないので順調みたいです。根元にカメムシ軍団がいたけど夜にでも登っているのかも 

脇芽と言えばナスも脇芽と取っています。そろそろ支柱をしたててもいいかな。
今年は紐も張ってもいいな。 

ミニニンジンの収穫が始まったので大きそうなやつから順次収穫してます。
天ぷらとかソテーにしても美味しいよ。 ニンジン臭いよ。 

| | コメント (0)

2011年6月 7日 (火)

サツマイモ(安納)急速植え付け&今日の作業&ピーマン君

 急速 サツマイモ植え付け作業。 安納芋15本 植え付けました。
蕪のあと作になります。 無肥料で苦土石灰を振りまいて耕転して畝立てマルチで速攻植え付け。あまりにインスタントなのでマネしても保障できませんです^^;
畝幅80 畝高さ30ってところでしょうか。
Sh3i0217







株間40くらい  棒で斜めに穴を空けてイモの蔓を押し込んで斜め植え(つもり)
あとは芋任せ。
Sh3i0218







ナス畝の草取り、追肥  カボチャ追肥 バジル植え付け。
里芋(弥一) 追肥(一部) 次の雨が降ったら追肥と土寄せします。

 ニンジンは中耕するだけで急に元気になるな~ 一日で元気になった。ニンジンは根が酸素欲しがるんだってね。 追肥してあるから雨があればまたさらに良いな。
畑に植えたカモミール。 鉢だと水が切れてすぐにだめになるけど畑は最高に元気
アブラムシも全然つかないよ。 もう少ししたら花を摘んで乾燥させます。
アップルの香り~
Sh3i0219







今朝収穫したピーマン京波くんです。 ししとう君も1つ。 一番の実です
Sh3i0215







Sh3i0216
 島菜のトウ菜 もう遅い蕪 今朝のピーマンで朝のオカズに 固めの蕪も炒めたらこれはこれでいいわ

使い様ってことね。

| | コメント (0)

2011年6月 6日 (月)

2011梅サワードリンクを仕込みました&中耕、追肥

今年も梅サワードリンクを仕込みました。ヽ(´▽`)/
 夏もこれで頑張りますよ。
毎年漬けてます。今年もブログに掲載できたのでうれしい。

青梅2kg 三温糖1kg(白砂糖でも可) 穀物酢1.8L これだけ
Sh3i0213







梅の実は洗って水気を切っておきます。 包丁で実に切れ込みをいれます。
あとは瓶に入れて 材料を入れるだけ。完成。
Sh3i0214







あとは熟成を待ちます。 (o^-^o)
水・炭酸水で割って飲むとすっきりするんだな~
簡単ですのでお試しあれ。 
---------------------------------
やっと 里畑 セロリ ニンジン ミニニンジン ピーマン 草取り&中耕&追肥ができました。 よかった~ 菜種油カスと発酵鶏糞をブレンドして使ってます。

 ピーマンの1つ目の実が収穫できそうです。ちょっと早めに収穫しちゃお。
もっと株を充実させないと。
ミニニンジンもあと1週間くらいで大きいものから収穫できそうな感じです。サラダやソテーして食べるがよろし。
ちょっと雨降ってみようか~追肥が効いてきません。

| | コメント (0)

2011年6月 4日 (土)

 今日の作業はまた草取り&野菜の様子

 今日は、みっちり草取り作業です。 よくもあんなに生えるもんだな~
さっぱりした。  疲れた。。わ。

サトイモ 草取りして軽く土寄せできた。 トマト、ナスも通路を綺麗に草取りしました。

Sh3i0198
 弥一芋(里芋)やっと1枚葉が広がってきた。成長遅い感じです。 

もう少し大きくなったら追肥しよう。



Sh3i0199
 丸みのある葉と葉の面が水平なのが特徴ってらしいですが確かに違う感じです。





 

 とうもろこしも蒔けたよ かなり強引な種まきしました。 発酵鶏糞入れて耕運機かけて畝を作って直ぐ蒔いてしまったよ。
Sh3i0202







Sh3i0203







あーっとHCで肥料買い忘れた。
一列モロコシ種が足りなかったので白いモロコシを追加で蒔きました。
バニラッシュ だって。
Sh3i0210







やっとナスも生長してきました。 やっと脇芽カキ作業もできました。 写真は、サラダ紫ナスです。接木なので台木の芽が出ちゃってる。トゲトゲ  これは早めに取ってしまいましょう。

Sh3i0206







↓脇芽つみ 完了です。
Sh3i0208







中玉トマトの様子。 ズラッとお見事 早く赤くなれ~
Sh3i0200







ずっきーの隣でヒマワリがこんなに大きくなってきました。大型のヒマワリこれからグングン
大きくなるはず。
Sh3i0197







黄色いズッキーニ バナナみたい。
Sh3i0205

| | コメント (0)

ビバ ミミズさま

ecoをテーマとした番組を見たよ。 キューバの有機栽培の農場は素晴しい。
 あのミミズを使った堆肥作りはしっかりしてたなー やってみたい。
ミミズって小さな巨人。 ビバ ミミズさま

 自分は刈った草や野菜クズををドンドン積み上げてます。ミミズが下から順番に食べて土に戻すので直ぐにぺちゃんこになります。また下の方にたまった土を畑に入れて野菜を育てます。そうしてグルグルまわしてます。
 草も貴重な宝物になる。 細かくして牛糞堆肥とか米ぬかなどと混ぜるとさらに早くて良いのだけれどね。  草山を掘るとシマミミズがどっさり、カブトムシの幼虫がゴロリと出たりする。
剪定枝などをリ堆肥にした未熟なやつをもらってきて混ぜてもいいな。

コンポストでも試してみようと思います。自宅の生ゴミ処理もシステムをつくろ。

| | コメント (0)

2011年6月 3日 (金)

今朝の収穫

今朝の収穫です。
ズッキーニ 2畝は調子がいいけどあと2畝はいまいちだな~ 前作してないとこは肥料が少ないのかな。まだトンネル半分開放なので天気が良くなったらネット全開にします。

Sh3i0192

 水分たっぷりで柔らかです。





丸いレタス 2個  そろそろ日差しがつよくなるから日焼けが始まってる。
どんどん収穫しないとな~
Sh3i0193







青虫の食欲に勝って収穫でできたよ。種からよくここまで育ったね。冬に植えたんだよね。
Sh3i0194







島菜もよくなったと思ったらもうトウ立ちが始まった。あと数日で終らせよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨の中休み 

 梅雨の中休みですね。 ずーっと寒くて野菜が育たないよね。
今日は気温も上がってきます。 期待してますsun

でも野菜にも病気が出てくるなー。
 うどんこ病などが代表選手ですよね。 自分は農薬などを使わないので
発生したらアウトなんです。

うどん粉病対策として水酸化カリウムなどに効目があるとのことで試したことがありますが
いまひとつ効果が確認できなかったなー 予防的に散布しないとダメなのかもね。
発生してからでは間に合わないのかもしれません。

窒素肥料が強いと発生しやすいとの事ですが窒素が少ないとまた成長がね。。
微妙な塩梅ですね。

自分の畑ではうどん粉病はキュウリ、ズッキーニによく出ます。カボチャには出たことが無いです。 ズッキーニの葉っぱに白い模様が出るのでうどん粉と間違える方がいらっしゃいますがあれは模様です。
 キュウリは肥料入れすぎてるのかもしれません。。追肥を控えて試してみよう。今年は数本しか作ってません。 残肥を吸わせるくらいでギリギリまで抑えてみよ。

この雨続きで草がすごい。 山畑の半分はもう大草原。 大きくなる草だけ処分しえt秋の野菜までお休みさせよう。 一回だけ耕運機かけとこうかな。
なにか瓜でも植えとこ。。ほったらかし栽培

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »