« ズッキーニ順調 | トップページ | 台風過ぎて&ハヤトウリ(隼人瓜) »

2011年5月26日 (木)

本日基本草取り

 夕方から里畑へ 雨が降たから畑が草だらけになったよ。 地道に手で草取り。
トマト 人参 ピーマンの畝を綺麗にしました。 中耕もかねてます。追肥してもよかったな~ 肥料が終ってしまたのでまたかってこないとな~

Sh3i0173
 トマト 中玉 ミニトマト ワキ芽取りやら誘引やらをお世話中です。 とりあえず順調です。
もう 大きめの株では実が付き始めてます。




人参 草取り&中耕 & 土寄せ 意外と成長が遅いなー  頃合で追肥します。
Sh3i0172







ステムレタス 山クラゲです 随分大きくなりました。こちらもそろそろ追肥ですね。
Sh3i0174  これからグーンと茎が伸びてきます。







ズッキーニは花盛りです トンネルも全開 収穫始まってます。 
Sh3i0175







ナスの畝が草の海 少し草取りしたけど暗くなって時間切れ 次回はナスのお世話だね。
 藁まだ少し有ったかな~ 刈った草もそろそろ乾いたからそれもマルチに使います。。

そーだ カラーピーマン 赤 黄色 オレンジを植えました。 根がついたらガツンと追肥し
て株を大きく育てないと

|

« ズッキーニ順調 | トップページ | 台風過ぎて&ハヤトウリ(隼人瓜) »

コメント

ズッキーニ私も今年初めて挑戦してます。
ぽつぽつ収穫が始まりました。ズッキーニって終わるのが早いですよね・・・。夏に種まきして秋に収穫って出来るんでしょうか??
突然の質問ですみませんcoldsweats01

投稿: たけ母 | 2011年5月30日 (月) 12時27分

どうも~はじめまして たけ母さま
まずご質問からですが 大丈夫です夏まきの秋収穫できますー

あまり高温の季節はよろしくない様子です。しかし秋の台風シーズンは要注意です。
 暑くなると病気が出やすいですね。収穫は天気の良い日がいいです。それから未受粉の実は腐りやすいのでこまめに取ってしまったほうがいいですよ。自分は消毒しませんが。。一株で10本~15本は行けます。ご家庭ならば消毒はしないほうがいいんですが。。実も30㌢以内で収穫した方が株が疲れなくていいですね。
 病気が出なければダラダラ長く収穫できてしまいますが病気が出る前に次に向けて整理した方が有利かもしれませんよ=

受粉してますか=?まだ虫が少ないですから自ら花から花へと受粉させてくださいね。朝がチャンスです。

自分も秋に向けて少しやってみます。

ズッキー美味しいですよね。

 ブログ拝見させていただきますね。
これからも よろしくどうぞ。  

投稿: かえる | 2011年5月30日 (月) 13時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ズッキーニ順調 | トップページ | 台風過ぎて&ハヤトウリ(隼人瓜) »