« | トップページ | 今日は朝市 »

2011年5月20日 (金)

二十日大根初収穫&ズッキーニ初収穫&カボチャ第3マルチ

夏を思わせる日差しと暑さ 気持ち良い~

今日の収穫は、二十日大根(ラディシュ)ちょうどいい感じの大きさです。
 葉の虫食いも無いし出来は上々と自画自賛。。
Sh3i0144







ズッキーニは雄花も開花してきました。蜂はお留守のようですので自分で受粉しました。
受粉させないと実は形よく肥大しませんよ。
Sh3i0143
 西風が強いので西側のトンネルは全開にせずに風除けの為に半分だけ開放。





Sh3i0145
初物のズッキーニ 初生りにしてはまあまあですね。
 ズッキーニが取れ出すと毎日収穫になります。






夕方に山畑へ行く。カボチャ類用 第3号マルチ設置作業!
畝の中央部に溝を掘って発酵鶏糞を入れる。割り肥  窒素系肥料は入れず頑張る。

Sh3i0149  







畝を高さ15㌢くらいに盛ってから黒のマルチを設置

Sh3i0151










Sh3i0152

 冬瓜 カボチャ類 一部を植えつけてしまいました。。。





そろそろ前に植えたカボチャの摘心時期だな。

ネットをしていないカボチャ苗にはもうウリバイが・・ネットが一番の防御法。

|

« | トップページ | 今日は朝市 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | 今日は朝市 »