« 今日は朝市 | トップページ | ズッキーニ順調 »

2011年5月22日 (日)

ズッキーニそろそろ

 そろそろズッキーニが収穫できそうです。 この時期まだ昆虫が少ないので人工授粉させた方がいいです。 未受粉の実はあまり大きくならずに途中で腐ってしまいます。
 未受粉の実は早く収穫して食べてしまいましょう。 味は同じ。

自分がやっている受粉の方法は雄花を採って花を剥いて雄しべを出して雌しべへこすりつけるだけです。 カボチャやスイカなども同じ。 
 またフォトでも撮ってご紹介します。

 花は早朝に開き午前中には閉じてしまいます。チャンスは朝方ですよ。
今朝で2回目の受粉 受粉後3日くらいでもう収穫できるサイズになります。
自分は30センチ前後がベストサイズだと思っていますがもっと大きくなっても
美味しいです。大きい物は煮物でもいいです。

実を大きくすると花が少なくなり収穫が減ってくるので若いうちに収穫する事をおすすめします。 大きすぎて重さで軸がポッキリ折れたりします。
一株で上手に作れば20本くらいは収穫できますよ。
Cocolog_oekaki_2011_05_22_21_06

|

« 今日は朝市 | トップページ | ズッキーニ順調 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/40089014

この記事へのトラックバック一覧です: ズッキーニそろそろ:

« 今日は朝市 | トップページ | ズッキーニ順調 »