« 台風過ぎて&ハヤトウリ(隼人瓜) | トップページ | 梅雨の中休み  »

2011年5月31日 (火)

スイカ・マクワ&島菜が大きく

 里畑のスイカとマクワ瓜の蔓がのびてきました。 マクワはもう摘心するには遅いくらいになってた。急きやります。

 Sh3i0181

← 左 小玉スイカ 右 マクワ瓜

 マクワ瓜は金太郎と謎の縞マクワ瓜 縞マクワ瓜は、緑色でスイカのような模様で熟すと少し黄色くなるのだ。 強くてよく実が沢山ついてくれます。 今年は金太郎くんとお見合いさせて交配させててみます~  純血は山畑で育てますけど。 

 スイカは、小玉と普通のサイズの2株 小玉は摘心済みで小蔓が2本、普通は摘心してません。 
 スイカ マクワも防虫ネットで保護。そろそろウリバイ減ってきたから三分の一 開放しようかな。 まだマクワなら数株植えられるから苗あるので植えます。 

 それから島菜が大きくなってたな。 スイカ マクワの蔓が伸びてくる前に収穫しようと植えた沖縄在来のからし菜の仲間  そろそろ食べられるサイズ。 対策なしで虫にやられない。 流石だ お試し収穫して味噌汁の具にします。

 Sh3i0180

←島菜 

Sh3i0184

←今朝の味噌汁の具になった。 風味があって美味しいのだ。

サトイモとナス畝が草原になってるんだよな~ 山畑から藁もってこよ。もう少ないけど。。
 ワイフをマク〇ナルド セットで誘って手伝ってもらおうかな。

グリーンゼブラ 緑で縞のあるトマト 収穫タイミングがわからん。

Sh3i0182  

|

« 台風過ぎて&ハヤトウリ(隼人瓜) | トップページ | 梅雨の中休み  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風過ぎて&ハヤトウリ(隼人瓜) | トップページ | 梅雨の中休み  »