« ズッキーニの様子と今日の作業  | トップページ | 今何を作っているのかリスト »

2011年5月14日 (土)

ズバッと良い天気 スイカ藁敷き&ズッキーニ開放

きょうは、ズバッと良い天気。
早朝から畑に行くと 隣の田んぼのおじいさんがこっちゃ来いの手招き
 何かと思ったら 「藁持って行って敷きなさい」 って
二束頂きました。スイカ植えてあるの見たのかな
 ありがたく 藁敷きしました。 
 レタスと蕪をお返しにさせていただきました。

Sh3i0125 スイカ マクワ瓜の場所です。
 防虫ネットも設置しました。
 畑の端のカボチャにウリバイ居たよ。
 ついに ウリバイ発生。。

 夢はスイカとマクワ瓜がゴロゴロしている様子。。
 スイカは小玉と普通サイズ。。

Sh3i0116
スイカ苗のお世話。 芯を止めて子蔓を伸ばします。
←チョッキンの図

 一番早く植えつけたズッキーニのトンネルを開放です。
もう花も咲き始めてます。株はこれからまだまだ大きくなります
これからは直射日光を受けて ズキ ズキ 成長。
Sh3i0117
まだ 雄花が無いので
未受粉のズッキーニ 又は 雌花を収穫して
花ズッキーニとして使えます。

様子を見て受粉します。


ズッキーニの病気の株を発見 引き抜いて処分しました。 新しい苗を植え付け
Sh3i0115
 やや黄緑色で萎縮した感じです。
 もう復活しないので処分です





弥一芋(サトイモ)の芽が出てきました。
ちょっくら遅い感じですがまあいいでしょう
 無マルチなので草が生えてきました。
しっかり草取りしました。 芽が伸びてきたら追肥、土寄せしていきます。
Sh3i0120







セロリちゃんもしっかり根付いていい色になってきました。
本日の草取りは、ワイフ担当で 相当きれになりました。
3日もすると草が復活するのですが。。
Sh3i0121
米ぬかボカシを追肥






トマト苗植え付けと先に植えつけたトマトの誘引、芽カキ作業。。
Sh3i0113







まだまだ苗もいろいろあるのでこれからが勝負です。
 山畑は半分草の海で手がつけられていませんし。。
 カボチャの畝も増設しないとな~ 身体が二つほしい。

|

« ズッキーニの様子と今日の作業  | トップページ | 今何を作っているのかリスト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ズッキーニの様子と今日の作業  | トップページ | 今何を作っているのかリスト »