« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月31日 (火)

スイカ・マクワ&島菜が大きく

 里畑のスイカとマクワ瓜の蔓がのびてきました。 マクワはもう摘心するには遅いくらいになってた。急きやります。

 Sh3i0181

← 左 小玉スイカ 右 マクワ瓜

 マクワ瓜は金太郎と謎の縞マクワ瓜 縞マクワ瓜は、緑色でスイカのような模様で熟すと少し黄色くなるのだ。 強くてよく実が沢山ついてくれます。 今年は金太郎くんとお見合いさせて交配させててみます~  純血は山畑で育てますけど。 

 スイカは、小玉と普通のサイズの2株 小玉は摘心済みで小蔓が2本、普通は摘心してません。 
 スイカ マクワも防虫ネットで保護。そろそろウリバイ減ってきたから三分の一 開放しようかな。 まだマクワなら数株植えられるから苗あるので植えます。 

 それから島菜が大きくなってたな。 スイカ マクワの蔓が伸びてくる前に収穫しようと植えた沖縄在来のからし菜の仲間  そろそろ食べられるサイズ。 対策なしで虫にやられない。 流石だ お試し収穫して味噌汁の具にします。

 Sh3i0180

←島菜 

Sh3i0184

←今朝の味噌汁の具になった。 風味があって美味しいのだ。

サトイモとナス畝が草原になってるんだよな~ 山畑から藁もってこよ。もう少ないけど。。
 ワイフをマク〇ナルド セットで誘って手伝ってもらおうかな。

グリーンゼブラ 緑で縞のあるトマト 収穫タイミングがわからん。

Sh3i0182  

| | コメント (0)

2011年5月30日 (月)

台風過ぎて&ハヤトウリ(隼人瓜)

 台風2号が過ぎ去ってピーカンに晴れです。 沖縄は大変たったみたいですよ。ものすごい風だったらしいです。 畑友の畑が壊滅状態になってしまいました。でもあきらめてはいかんよ~ 沖縄に比べたら季節が遅いのでまだ苗なんかもあるのでご遠慮なく相談してくださいね^^

 台風が過ぎて気がついたらハヤトウリの芽が伸びてた。種瓜をデカイポットに半植えにしてました。はじめの芽は折れてしまったので心配してました。これ一つで沢山収穫できますよ。 またの名を千成瓜 たくさんとれるから。。強靭です 漬物 炒め物でGOOD
さて何処に植えよう。 山畑にネット張ろうか 木に登らせようか
Sh3i0179
 ハヤトウリ(隼人瓜)九州の地名?かな

| | コメント (0)

2011年5月26日 (木)

本日基本草取り

 夕方から里畑へ 雨が降たから畑が草だらけになったよ。 地道に手で草取り。
トマト 人参 ピーマンの畝を綺麗にしました。 中耕もかねてます。追肥してもよかったな~ 肥料が終ってしまたのでまたかってこないとな~

Sh3i0173
 トマト 中玉 ミニトマト ワキ芽取りやら誘引やらをお世話中です。 とりあえず順調です。
もう 大きめの株では実が付き始めてます。




人参 草取り&中耕 & 土寄せ 意外と成長が遅いなー  頃合で追肥します。
Sh3i0172







ステムレタス 山クラゲです 随分大きくなりました。こちらもそろそろ追肥ですね。
Sh3i0174  これからグーンと茎が伸びてきます。







ズッキーニは花盛りです トンネルも全開 収穫始まってます。 
Sh3i0175







ナスの畝が草の海 少し草取りしたけど暗くなって時間切れ 次回はナスのお世話だね。
 藁まだ少し有ったかな~ 刈った草もそろそろ乾いたからそれもマルチに使います。。

そーだ カラーピーマン 赤 黄色 オレンジを植えました。 根がついたらガツンと追肥し
て株を大きく育てないと

| | コメント (2)

2011年5月25日 (水)

ズッキーニ順調

ズッキーニが順調 今日は4本 20㌢はちょっと小さいけど。。
朝早すぎて花が開いてなかったよ。もう開いたかな~  
受粉して3日くらいで収穫サイズになるよ。  これからが本番です。

 黄色いズッキーニのトンネルも半分だけ開放 日光浴で大きくなりましょう。
星型のステラはちょっと元気がないけど復活の兆しあり

きょうは天気が最高!

ラディッシュがフィニッシュしました。 トンネルを片付けて紫蘇畑にしまーす。
自然にビッシリ生えてるので少し間引きますよ。

蕪も終了させて次なに蒔こうかな

| | コメント (0)

2011年5月22日 (日)

ズッキーニそろそろ

 そろそろズッキーニが収穫できそうです。 この時期まだ昆虫が少ないので人工授粉させた方がいいです。 未受粉の実はあまり大きくならずに途中で腐ってしまいます。
 未受粉の実は早く収穫して食べてしまいましょう。 味は同じ。

自分がやっている受粉の方法は雄花を採って花を剥いて雄しべを出して雌しべへこすりつけるだけです。 カボチャやスイカなども同じ。 
 またフォトでも撮ってご紹介します。

 花は早朝に開き午前中には閉じてしまいます。チャンスは朝方ですよ。
今朝で2回目の受粉 受粉後3日くらいでもう収穫できるサイズになります。
自分は30センチ前後がベストサイズだと思っていますがもっと大きくなっても
美味しいです。大きい物は煮物でもいいです。

実を大きくすると花が少なくなり収穫が減ってくるので若いうちに収穫する事をおすすめします。 大きすぎて重さで軸がポッキリ折れたりします。
一株で上手に作れば20本くらいは収穫できますよ。
Cocolog_oekaki_2011_05_22_21_06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は朝市

 今日は朝市にラディシュと丸レタス サニーレタス ロロロッソレタス スナックエンドウ
ズッキーニ 持っていきます。 新鮮な野菜を食べてもらいたーい。happy01
短期決戦型朝市    

 結果はのちほど。。

| | コメント (0)

2011年5月20日 (金)

二十日大根初収穫&ズッキーニ初収穫&カボチャ第3マルチ

夏を思わせる日差しと暑さ 気持ち良い~

今日の収穫は、二十日大根(ラディシュ)ちょうどいい感じの大きさです。
 葉の虫食いも無いし出来は上々と自画自賛。。
Sh3i0144







ズッキーニは雄花も開花してきました。蜂はお留守のようですので自分で受粉しました。
受粉させないと実は形よく肥大しませんよ。
Sh3i0143
 西風が強いので西側のトンネルは全開にせずに風除けの為に半分だけ開放。





Sh3i0145
初物のズッキーニ 初生りにしてはまあまあですね。
 ズッキーニが取れ出すと毎日収穫になります。






夕方に山畑へ行く。カボチャ類用 第3号マルチ設置作業!
畝の中央部に溝を掘って発酵鶏糞を入れる。割り肥  窒素系肥料は入れず頑張る。

Sh3i0149  







畝を高さ15㌢くらいに盛ってから黒のマルチを設置

Sh3i0151










Sh3i0152

 冬瓜 カボチャ類 一部を植えつけてしまいました。。。





そろそろ前に植えたカボチャの摘心時期だな。

ネットをしていないカボチャ苗にはもうウリバイが・・ネットが一番の防御法。

| | コメント (0)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

カボチャ藁敷きやったよ。

 山畑のカボチャ類の藁敷き終了。 夕暮れ迫る山畑で藁を敷きました。
けっこう広いのでストックの藁はほぼ全量使ってしまいました。。
これで草も抑えられるので一安心です。
Sh3i0139
 左側にまだスペースがあるのでまだカボチャの苗を植え付けます。 今年は大量増産。

 畑で喉が渇いたときに食べるトマトもチョコッと植えました。あまりトマト向きな環境ではないですが短期決戦でオヤツになります。

 先に植えたカボチャは順調大きくなってきました。↓ いろんな種類が植えてあるので食べ比べてみます。 ロロンカボチャ  長くて大きいカボチャ 栗の蔵カボチャ ホワイトズッカ そうめんカボチャ。バーターナッツ その他  冬瓜類も参戦。
Sh3i0140







四角豆も一応蒔いてみましたが発芽するかどうか。。種更新しないとダメかな・・

Sh3i0138
里畑のズッキーニです。 未受粉ですがけっこう食べられそうな大きさです。 そろそろ収穫してみます。
早く雄花が咲かないだろうか。。




山畑はもうブヨが出てきました。初ブヨにやられてしまいました。
これから夏にかけて夕方にはブヨがワンサカ来るのでキツイですが
まあ仕方がありません。 夏は近い。。 またタラコ唇

| | コメント (0)

山畑 ゴーヤー&島インゲン

 午後に山畑にゴーヤー、島インゲンを植えつけてきました。結局さと畑には植えることができず。。 棚は前年の再利用です。 棚周辺の緊急草取りを実行。 春からあんなに草が生えるとは。。地力はバッチリあるようです。順次草取りして冬瓜でも植えてあげましょうね。
 もの凄い草原化でして 根から取らないといけない草も多いです。
予め大きな草は根から抜き取ってから草刈機を持ち込んで粗刈して耕運機でマゼマゼしましょうね。 草原を畑に戻して間もないので直ぐに草原に戻ろうとするのです。。

初めて1時間ほどで猛烈な雷雨となり中途で退散となりました。雨が降ったのでまた育つよ 草・・。

新たに植えたカボチャ、冬瓜などに防虫ネット張りにいかないとな~

| | コメント (0)

2011年5月17日 (火)

今何を作っているのかリスト

 ピーマン植え付けました。やわらかくて和食向きの京波ちゃん。
万願寺とうがらし 辛味は無くて風味がよいです。京野菜で有名ですよね。

今何を作っているのかリストしてみます。

 トマト各種 ピーマン各種 ナス各種 万願寺とうがらし とうがらし ハバネロ シシトウ オクラ カボチャ各種 冬瓜 マクワ瓜 スイカ ショウガ  レタス各種 ラデッシュ ズッキーニ サトイモ キュウリ セロリ 蕪 紫蘇 バジル レモンバーム インゲン 島菜 まだなんかあるけど。。少ないからいいか。coldsweats01
これからまだトウモロコシ、ゴーヤーetcなども予定してます。

まだまだ頑張ります。  happy01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

ズバッと良い天気 スイカ藁敷き&ズッキーニ開放

きょうは、ズバッと良い天気。
早朝から畑に行くと 隣の田んぼのおじいさんがこっちゃ来いの手招き
 何かと思ったら 「藁持って行って敷きなさい」 って
二束頂きました。スイカ植えてあるの見たのかな
 ありがたく 藁敷きしました。 
 レタスと蕪をお返しにさせていただきました。

Sh3i0125 スイカ マクワ瓜の場所です。
 防虫ネットも設置しました。
 畑の端のカボチャにウリバイ居たよ。
 ついに ウリバイ発生。。

 夢はスイカとマクワ瓜がゴロゴロしている様子。。
 スイカは小玉と普通サイズ。。

Sh3i0116
スイカ苗のお世話。 芯を止めて子蔓を伸ばします。
←チョッキンの図

 一番早く植えつけたズッキーニのトンネルを開放です。
もう花も咲き始めてます。株はこれからまだまだ大きくなります
これからは直射日光を受けて ズキ ズキ 成長。
Sh3i0117
まだ 雄花が無いので
未受粉のズッキーニ 又は 雌花を収穫して
花ズッキーニとして使えます。

様子を見て受粉します。


ズッキーニの病気の株を発見 引き抜いて処分しました。 新しい苗を植え付け
Sh3i0115
 やや黄緑色で萎縮した感じです。
 もう復活しないので処分です





弥一芋(サトイモ)の芽が出てきました。
ちょっくら遅い感じですがまあいいでしょう
 無マルチなので草が生えてきました。
しっかり草取りしました。 芽が伸びてきたら追肥、土寄せしていきます。
Sh3i0120







セロリちゃんもしっかり根付いていい色になってきました。
本日の草取りは、ワイフ担当で 相当きれになりました。
3日もすると草が復活するのですが。。
Sh3i0121
米ぬかボカシを追肥






トマト苗植え付けと先に植えつけたトマトの誘引、芽カキ作業。。
Sh3i0113







まだまだ苗もいろいろあるのでこれからが勝負です。
 山畑は半分草の海で手がつけられていませんし。。
 カボチャの畝も増設しないとな~ 身体が二つほしい。

| | コメント (0)

2011年5月 9日 (月)

ズッキーニの様子と今日の作業 

 暖かいを過ぎて暑いです。 ふぃーって感じ もうTシャツ1枚で作業できます
急に野菜も大きくなってきました。
しばらく畑に行けなかったのでよけいに感じてしまいます。

 ズッキーニもそろそろトンネルいっぱいに広がってきました。
元気モリモリです。 一株だけ調子が悪いのがありますので
様子見てさよならします。 植え替えしましょう。
Sh3i0106







きょうは夕方から
ミニニンジンの中耕&草取り 土寄せしました。

Sh3i0107







あと買い足しのサラダ紫ナス5株とマクワ瓜の苗を植え付け
ナスはこれから育成期間が長いので株元に
種から育てたロロロッソレタス苗を植え付けました。
日当たりも風の通りもいいので大きくなるんです。
ナスが大きくなる前に収穫になるからちょうどいい。

そろそろ赤カブ、小カブが大きくなってきました。

Sh3i0103

 マルチのレタスの様子
サニーレタスにコスレタス
 ロロロッソレタス。



右の畝は落花生そろそろ
芽が出てくるころです。

ヒマワリは揃って発芽してました。畑を綺麗に飾ってくれる予定。。大輪です。
種も収穫できるよ。

ベータリッチニンジン発芽してました。 揃いよく順調です。



| | コメント (0)

2011年5月 5日 (木)

ホワイトズッカ & ハバネロ

里畑の周囲の田んぼに水が入り始めました。 畑にも水気が来てます。 しばらく沼状態になるんだな~ 畑の様子が激変する今日この頃です。

ホワイトズッカと言うフランスのひょうたん型のカボチャを2株 激辛で有名なハバネロとうがらしを4株購入 ホワイトズッカはどんな味か興味があったので。
ハバネロは以前にも作った事があるがあの辛さは暴力的です。またジンマシン出そう。。
塩漬けにしてからビネガーと合わせてミキサーしてタバスコでも作るかな。
考えただけで顔に汗が出た。

Sh3i0097

 ホワイトズッカさてどんな味だろうか。。

| | コメント (0)

2011年5月 3日 (火)

落花生蒔き&カボチャ植え付け

朝から里畑 落花生を種まきしました。 一晩水につけた落花生は大きく膨らんでます。
 マルチに穴を空けて2粒づつ土に押し込んでやります。
Sh3i0077







Sh3i0078







鳥避けの不織布をかぶせて完成!
Sh3i0079







あと、山畑へ行き早速カボチャを植えつけてしまいました。 1週間くらいたってから植えるのが本当は、良いのですがいろいろありまして。。
 しかし 苗の数が少ないので急遽、カボチャの種を買い足してポットに蒔きました。
Sh3i0082







 草刈機を持ち込んでの草刈フィットネス、斜面やらなんやら全身に効きます。 体パンパン。
首かけの紐が切れてしまってさらに腕パンパン。 

Sh3i0080
 いつものコースを歩く いつもの誰かさん。
 必ず同じ道を歩く。ごめんね ネット張っちゃったから
 回り道してください。 戻りは別のコースみたい。

  

| | コメント (2)

ズッキーニの様子と落花生マキマキ

上着が暑く感じるようになってきました。
 畑もお花畑になってます。 あまりに綺麗だったので一枚。

Sh3i0068  







トンネルでぬくぬくのズッキーニ 大きくなってきましたよ。
まだまだ彼らには寒い時期だからね。
葉がトンネルに触る頃にトンネルを開放します
Sh3i0073







セロリもしっかり根付いてきました。
古い葉は黄色くなって新しい葉に切り替わってきました。
もう追肥が出来そうだな
Sh3i0074







今日は、落花生を蒔きます。 
蒔いたら鳥避けのネットをしないとみーんな食べられちゃう。
Sh3i0058
マルチはOK。1週間前に作ったよ。

問題は種だ 




つづきは後で

| | コメント (0)

2011年5月 2日 (月)

ナス トマト &カボチャの準備

今日は、黄砂で景色が霞んでましたよ。。。。こりゃキツイな。

里畑にサラダ紫ナス 中玉 ミニトマト苗を植え付けました。 自分の苗はまだまだ小さいので先行組みは購入苗です。 かんばれオレの苗。

Sh3i0066

山畑のカボチャ類の準備です。 今日は、二列のマルチをつくりました。
HCで堆肥と発酵鶏糞の買出し後に直行ー。 畝あたり堆肥80Lと発酵鶏糞15kgです。しかし片方に鶏糞入を入れるの忘れてマルチをしてしまいました。(;ω;)
 しゃーない(TT) 鶏糞無しは小さいカボチャにしよう。

苗は順調です。種類はいろいろ  あと冬瓜とかもある。もっと苗があってもいいな~

もう2列くらい作りたかったのですが堆肥も無くなって時間切れ、、続きは後日。。

ありゃりゃ 携帯の電源少なくて画像UPできません。これも後ほど

Sh3i0070

草が生えるので藁敷きします。 藁足りないかもね

Sh3i0071_2 この怪しい人 わたくしです

| | コメント (3)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »