« 落花生栽培に初挑戦 | トップページ | »

2011年4月30日 (土)

本日の作業 ニンジン蒔き ひまわり

朝の涼しさからグーンと気温も上がって良い天気になりました。
 明日から雨が予想されてたので頑張りました。

先ずはナスの畝に肥料を仕込んで植え付けの準備。 株間に穴を掘って有機質の肥料を入れ込みました。 植えつけた苗が大きくなってから効いてくる仕組み。。。
それから まだほったらかしだった場所の草とりをシャカシャ。 肥料を入れて準備完了。

 ミニニンジンの中耕を兼ねて草取り。まだ葉っぱは2㌢ほどこれから大きくなるよ 
ニンジンは中耕すると良く育ちますね。 しばらくしたら間引きします。

 新たに普通サイズのニンジンも蒔きましたよ。 ペレット種子で蒔きやすいなー ベータリッチ。 約5センチ間隔で2条蒔き 板を使ってしっかり鎮圧。
Sh3i0059  昨年は早蒔きしすぎて寒さでハラハラしたけど
 







風除け 日陰用にヒマワリを一列蒔きました。 大輪の花を期待してまっす。

 Sh3i0061







Sh3i0060
 ひまわりの場所にも肥料も入れましたよ、






堆肥を積んだ場所から植えごろの里芋がゴロゴロ出てきたので早速開墾した場所に植え付けました。 がっつり肥料入れたから大きくなると思うよ

4/26蒔きのルッコラ 二十日大根が発芽してました。 温度があるってすばらしい。

|

« 落花生栽培に初挑戦 | トップページ | »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 落花生栽培に初挑戦 | トップページ | »