« 今日はチャリティーにします。 | トップページ | ズッキーニ用マルチ準備完了 »

2011年4月 1日 (金)

 弥一芋植え付け&ミニニンジン&カブ&モロヘイヤ ふー!やったよ

久しぶりの畑仕事で清々しいです。
 里芋植えつけました『弥一芋』です。 農業試験場からの純系です。 この芋を町の特産品とする為の研究会に入りました。 冬の期間を農家の方に預かっていただいていましたありがとうございました。 芋をばらして選別。 天日で日光消毒と乾燥させました。

Sh3i0931   
 今回は親芋も植えます。






↓は凹んでて芽が無いでしょ これは植えてもダメなので食べちゃいます。
Sh3i0932







いつも水気がある芋向きな場所に畝幅80㌢に芋を45㌢間隔に植え付けました。
Sh3i0939  5mが2列とちょっと出来ました。
 特別に肥料は与えてません。 土寄せ毎に追肥するつもりです。
 芋は肥料より水って言いますから隣が田んぼなので水が浸みてくるからちょうどいいかな。




ミニニンジンを蒔いてみました。 15センチ間隔で横に筋まき。 
 しっかり手のひらで鎮圧するといいよ。
Sh3i0936







はい モロヘイヤ 2列に筋まき モロヘイヤは夏場の野菜として重宝しますね。
栄養もたっぷりですよね。 摘んでもどんどん収穫できる元気なヤツ。

Sh3i0937







またまた カブを追加でまきました。 本紅カブと二色の小カブ 沢山蒔くと間引きが大変なので自分は面倒でも2粒づつ蒔いてます。 これが根気がいるし足痛い。

Sh3i0935








|

« 今日はチャリティーにします。 | トップページ | ズッキーニ用マルチ準備完了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日はチャリティーにします。 | トップページ | ズッキーニ用マルチ準備完了 »