« ウドちゃん 収穫 | トップページ | 本日の作業 ニンジン蒔き ひまわり »

2011年4月29日 (金)

落花生栽培に初挑戦

本日は晴天なり。
 ほうれん草のマルチを大急ぎで片付けて牡蠣殻石灰と菜種油カスを入れて耕して再びマルチを設置しました。 数日後に落花生を蒔きます。 初栽培に挑戦。

 花が咲き出したらマルチを外して追肥を行います。 花が咲き終わると先端が地面に突き刺さり先端が大きくなってあのピーナッツになります。 さてうまくできるかな~

Sh3i0058
 落花生専用のマルチもあるらしい。専用はちゃんとマルチに突き刺さるらしい・・





発芽までネットなどで防鳥しないといけません。 カラスに見られてます

購入の長ナスも3本、米ナス3本も先行植え付け。

Sh3i0056

 ←今はいいのですがもうすぐ周囲の田んぼに水が入ると初期は畑が水没することがあるので高畝にして根の通気を確保します。藁敷かないとなー

スナックエンドウも花盛りです もう少し大きくならないかな~ この裏にはもうキュウリが植えてあります。盛りが過ぎたらバトンタッチです。 

Sh3i0057

|

« ウドちゃん 収穫 | トップページ | 本日の作業 ニンジン蒔き ひまわり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウドちゃん 収穫 | トップページ | 本日の作業 ニンジン蒔き ひまわり »