« 種生姜ゲット&丸レタスがそろそろ | トップページ | 生姜追加&タケノコイモ植え付け。 »

2011年4月14日 (木)

生姜植え付けました。

生姜の植え付けをしました。
普通生姜4kg、中生姜11kg、大生姜2kg
 普通生姜は、葉生姜として収穫します。中、大は新生姜として収穫します。

自分流儀ですがこんな感じで植えました。
まずは幅15~20㌢で深さも15~20㌢の溝を掘ります。

Sh3i0989







そこに菜種カスと発酵鶏糞を入れます。
自分は化成肥料は使いませんので化成肥料でもいいと思いますが
元肥であまり強く肥料が効かない方がいいのかなと思います。
Sh3i0990







5センチ程埋め戻して種生姜を置いてから埋め戻します。地上から5センチくらいの深さに
なるようにします。 肥料と種生姜が触れない方がいいです。
芽が出てきたら追肥と土寄せをしていきます。
Sh3i0991







ふー 終わった終わった。 芽が出るまでしばらく時間がかかります。
芽が出るのは6月の初め頃かな。草取りはしっかりと
Sh3i0992







しかし暑いのなんのって 雨待ちですね。

|

« 種生姜ゲット&丸レタスがそろそろ | トップページ | 生姜追加&タケノコイモ植え付け。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 種生姜ゲット&丸レタスがそろそろ | トップページ | 生姜追加&タケノコイモ植え付け。 »