« いろいろ準備してまっせ | トップページ | ウドちゃん 収穫 »

2011年4月27日 (水)

スギナ退治は快感でもある

 恒例のスギナ退治。 鍬で耕して抜く地道な作業ですがけっこうはまります。(^^;
出来るだけ深く鍬を入れてスギナの地下茎ともに掘り上げます。 ズラズラーっと長いのが掘れるとそれは快感ですよー。 「おー!」と心でつぶやきます。

山畑の一角のスギナ取りさぎょう1時間  なに植えようかな~
Sh3i0051

 スギナは天日にさらしてカラカラになるまで干して
処分します。 燃やせばよ良い肥料に
 スギナ茶って売ってるけどこれでつくれるのかな。。
 完全無農薬スギナ。。です。



 Sh3i0050

 このしばらくしたら肥料を入れて耕運機で耕します。
 7月頃までに収穫できる作物がいいな。7月から大豆を作ります。 小松菜、カブなんてどうだろう。ちょっと日照が心配 


作業中で でっかい モリアオガエル発見。 1年ぶりの再会にラッキー

Sh3i0052
←菊芋 発芽してました。はやい~
 お試し栽培 種芋をいただきました。





↓ 赤い芽キャベツの花です。 クリスマスツリーみたいです。 種取れるかな。
Sh3i0053

|

« いろいろ準備してまっせ | トップページ | ウドちゃん 収穫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いろいろ準備してまっせ | トップページ | ウドちゃん 収穫 »