« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月30日 (土)

本日の作業 ニンジン蒔き ひまわり

朝の涼しさからグーンと気温も上がって良い天気になりました。
 明日から雨が予想されてたので頑張りました。

先ずはナスの畝に肥料を仕込んで植え付けの準備。 株間に穴を掘って有機質の肥料を入れ込みました。 植えつけた苗が大きくなってから効いてくる仕組み。。。
それから まだほったらかしだった場所の草とりをシャカシャ。 肥料を入れて準備完了。

 ミニニンジンの中耕を兼ねて草取り。まだ葉っぱは2㌢ほどこれから大きくなるよ 
ニンジンは中耕すると良く育ちますね。 しばらくしたら間引きします。

 新たに普通サイズのニンジンも蒔きましたよ。 ペレット種子で蒔きやすいなー ベータリッチ。 約5センチ間隔で2条蒔き 板を使ってしっかり鎮圧。
Sh3i0059  昨年は早蒔きしすぎて寒さでハラハラしたけど
 







風除け 日陰用にヒマワリを一列蒔きました。 大輪の花を期待してまっす。

 Sh3i0061







Sh3i0060
 ひまわりの場所にも肥料も入れましたよ、






堆肥を積んだ場所から植えごろの里芋がゴロゴロ出てきたので早速開墾した場所に植え付けました。 がっつり肥料入れたから大きくなると思うよ

4/26蒔きのルッコラ 二十日大根が発芽してました。 温度があるってすばらしい。

| | コメント (0)

2011年4月29日 (金)

落花生栽培に初挑戦

本日は晴天なり。
 ほうれん草のマルチを大急ぎで片付けて牡蠣殻石灰と菜種油カスを入れて耕して再びマルチを設置しました。 数日後に落花生を蒔きます。 初栽培に挑戦。

 花が咲き出したらマルチを外して追肥を行います。 花が咲き終わると先端が地面に突き刺さり先端が大きくなってあのピーナッツになります。 さてうまくできるかな~

Sh3i0058
 落花生専用のマルチもあるらしい。専用はちゃんとマルチに突き刺さるらしい・・





発芽までネットなどで防鳥しないといけません。 カラスに見られてます

購入の長ナスも3本、米ナス3本も先行植え付け。

Sh3i0056

 ←今はいいのですがもうすぐ周囲の田んぼに水が入ると初期は畑が水没することがあるので高畝にして根の通気を確保します。藁敷かないとなー

スナックエンドウも花盛りです もう少し大きくならないかな~ この裏にはもうキュウリが植えてあります。盛りが過ぎたらバトンタッチです。 

Sh3i0057

| | コメント (0)

2011年4月28日 (木)

ウドちゃん 収穫

 今日は暑かった~ 山菜の季節です。 タケノコも出てきたし タラの芽 蕗 

 今日は畑のウドが大きくなってきたので収穫しました。 ススキの枯れ枝を積んで日陰にしておきました。 まったく 肥料もなにもしない放置栽培です。この方が野生の味になります。
このサイズなら天ぷらがおすすめ。 旨そうだけど明日 直売所に出そう。 まだ生えてくるよ。

Sh3i0055

 

| | コメント (0)

2011年4月27日 (水)

スギナ退治は快感でもある

 恒例のスギナ退治。 鍬で耕して抜く地道な作業ですがけっこうはまります。(^^;
出来るだけ深く鍬を入れてスギナの地下茎ともに掘り上げます。 ズラズラーっと長いのが掘れるとそれは快感ですよー。 「おー!」と心でつぶやきます。

山畑の一角のスギナ取りさぎょう1時間  なに植えようかな~
Sh3i0051

 スギナは天日にさらしてカラカラになるまで干して
処分します。 燃やせばよ良い肥料に
 スギナ茶って売ってるけどこれでつくれるのかな。。
 完全無農薬スギナ。。です。



 Sh3i0050

 このしばらくしたら肥料を入れて耕運機で耕します。
 7月頃までに収穫できる作物がいいな。7月から大豆を作ります。 小松菜、カブなんてどうだろう。ちょっと日照が心配 


作業中で でっかい モリアオガエル発見。 1年ぶりの再会にラッキー

Sh3i0052
←菊芋 発芽してました。はやい~
 お試し栽培 種芋をいただきました。





↓ 赤い芽キャベツの花です。 クリスマスツリーみたいです。 種取れるかな。
Sh3i0053

| | コメント (0)

2011年4月26日 (火)

いろいろ準備してまっせ

今日は、天気も良くて暖か 風も穏やか こんな日は畑三昧でしょ。sun

 先ずは、ピーマン、シシトウのゾーン形成。午前中、予め肥料を入れておいた場所に黒マルチを設置して購入の万願寺とうがらし苗を6本植え付け。 倒れない様に支柱もちゃんとやりました。

続いて 第四ズッキーニマルチにイエローのズッキーニ苗を定植。苗はまだ小さいのですが頑張ってもらいます。 防虫ネットも設置。
Sh3i0045

一番手前が第四ズッキーニゾーン





二十日大根の種まきと防虫ネットの設置。
Sh3i0046
5センチ間隔で種まき 根気としゃがみ仕事で足がプルプルするわ。






さらに続いて ナスの畝たて3畝作りました。  購入の米ナス苗3本植え付け。
これからまだナスは沢山植えます。 

トマトの畝と棚の作成 あー頑張った。
Sh3i0048
 美味しいトマト作りまーす。






赤カブの成長が悪くほとんどダメなのでルッコラに切り替えました。 小カブは調子がよいのでトンネルを設置して継続栽培してます。

山の畑はまだショウガを植えただけで手付かず草の海です。。。早く里の畑を終らせて山畑もやらんとね。
↓ レタスとワサビ菜の様子。丸レタスは終了しました。次の成長待ちです。
サニーレタスが大きくなってきた。
Sh3i0043







=本日のゲストはオケラ先生です。

Sh3i0041

←春です元気でホジホジ。






| | コメント (2)

ハーブもいいね。

気温も上がり雨も降って野菜が育つには良い環境になってきました。
ホームセンターも苗がいっぱい並んでます。 眺めてるだけで楽しくなります。

野菜も作りますがハーブも作りますよー 
バジル ルッコラ レモンバーム 紫蘇 カモミール 
庭にはローズマリーもあります。

畑のレモンバームです 種から育てて2年かな。冬を越してさらに大きくなってきました
 葉がいっぱい出てきましたー
Sh3i0013  







カモミールの育苗箱 もう畑と鉢へ苗を移植しました。
Sh3i0017







庭のローズマリーも刺し芽をして増やしてるところです

夏は自分で作ったトマトとフレッシュバジルで冷静バスタ。
バジルのソースでピザもいいな~ やるどー

| | コメント (2)

毎日笑顔でいられたら

 毎日こんな笑顔でいられたら最高です。happy01 
Sh3i0039







歯ブラシです。 かわええ

Sh3i0038







では俺も入って集合写真を一枚!「ハイイチーズ」 わらってねーな俺。
Sh3i0040

| | コメント (0)

2011年4月25日 (月)

きょうこの頃

暖かくなってきました。 しかし天気が良くても風が強くてまいります。
 このところの暖かさで色んな種も発芽してきましたが今年は少し遅れてますね。
 ナス ピーマン とうがらし シシトウ カボチャ etc
まあ苗は買ったほうが安いかもしれませんが育てるもの楽しいですよ。

 中玉とまとは全部発芽しませんでしたので蒔き直しました。 まだまだ時間がかかりそうです。 シシトウ とうがらしはポットへ移植ができそうです。

でもって畑にバラマキのモロヘイヤもしっかり発芽、エンドウマメも花がいっぱいでにぎやかになってきました。

| | コメント (0)

2011年4月19日 (火)

セロリ植え付け

セロリ苗を植えつけました。good  株間25㌢で2条植えです。 昨日の雨で土はしっとり植えごろでした。 早めの追肥で大きくしますよ~
暑くなってきたら日よけしようかな。 セロリ大好き

 あれ何株植えたっけ?Sh3i0026

| | コメント (0)

2011年4月18日 (月)

パパイヤ植え替え完了!!

パパイヤ植え替えしました。 やっと1㍍くらいでしょうか。 鉢が狭そうだったので
少し大きめな鉢のしました。 秋の部屋入れが早かったので葉が元気です。
昨年は完全にハゲチョビンになってしまったものね。
肥料もガッツリいれたので今年も大きくなるでしょう。あまり大きくなると移動が大変だけど。。 実がつきそうな予感。(いつも予感だけしてますが)
小さい品種で1本でも実が付く品種ですがまだ花も見てません。 昨年小さい蕾らしき姿があったのですが直ぐに落ちてしまいました。
 はよ夏よ来い。
沖縄から送ってもらった大切なヤツなんです。絶対実をつけさせてみせます
ハウスがあれば楽勝かもね。

Sh3i0016

Cocolog_oekaki_2011_04_19_06_45

| | コメント (0)

ズッキーニ先行植え付け

昨日、ズッキーニ苗の一部を定植しました。昨年より3日早いですね。株間1mです。
苗がまだ小さいので残りはもう少し先に植えます。 一畝に7株で28株になりますがもう何列が増やそうかと思ってます。 まだ芽が出たてのグループもあるのでまだ時間はあります。
今年は、星型のズッキーニも仲間入りです。 久しぶりに黄色もやってみてます。

6月ころには、バンバン収穫できますよ。 早くズッキーニ食べたい。

Sh3i0014







Sh3i0004 衣装箱でヌクヌク育ったズキーたち

| | コメント (0)

2011年4月17日 (日)

My サラダバー & エンドウくん

1月末に植え付けの レタス トンネル開放です。 暑すぎる今日この頃。。 レタス食べごろ  いやーやっぱり旨し うちのサラダバーです。

Sh3i0006
←ほんとうに旨かった 自画自賛
 ワサビ菜も勝手に生えてサラダにちょうどいい。





こちらサニーレタス。 3/18植え付け 種から
Sh3i0007







ズッキーニもこんな感じ ちょっと窮屈かな~ もう植える準備はOKだよ。
 早く大きくなりましょう。 葉っぱ3枚くらいが理想だけど早めにどうだろう。
トンネルしないとな~ 強風で葉が折れるんだよね。毎年。
Sh3i0004







エンドウマメがグングン伸びてきました。よかった~ 追肥をガッツリしてあげました。
 他の畑ではもう花盛りだもんね。がんばれ~
山の畑はまだネットもしてません。早くなんとかしてあげないといけません。
今日の作業かな。
Sh3i0008







番外編= ボクは眠いす。春だもの

Sh3i0009

| | コメント (0)

ナス的フルーツ&うちのパパイヤ それぞれの夏

 ホームセンターにはもう苗がズラーリ 自分の苗はまだまだ小さいのになー・・と思いながら眺めてきました。 でもって ペピーノって言うフルーツの苗を1本買ってみました。前に1回食べた事があります。香りが良くて甘い味でしたね。 ナス科の植物だと思います。 畑の何処かに植えてみようかな。 ひと夏の夢。

 それからうちに鉢植えパパイヤの木があるのでそれも鉢替えです。ずいぶんと大きくなりました。まだ花は咲きませんね。今年こそは花を見たいね。 昨年は蕾らしきものが出たのですが枯れてしまいました。 この夏の希望。

フォトは後ほど。。。

| | コメント (0)

2011年4月15日 (金)

生姜追加&タケノコイモ植え付け。

夕暮れ間際に追加の生姜を植えて、畑の整理、畑が乾燥してるうちに草取りやらなんやら。
それから少しだけタケノコ芋の種芋を植え付けました。初めて育ててみます。
うまくできるでしょうか。 美味しい芋ですよ。

 畑に猛烈に紫蘇の芽が出てきた・・しかし多すぎだよ。これで当分紫蘇の心配はいらなそうだ。 ニンジンのカブの畝にもジャンジャン生えてきてすごいな。 いずれ紫蘇ジャングルになる。

 ピーマン オクラの発芽開始です。。やっと発芽が始まったね。




 
  

| | コメント (0)

2011年4月14日 (木)

生姜植え付けました。

生姜の植え付けをしました。
普通生姜4kg、中生姜11kg、大生姜2kg
 普通生姜は、葉生姜として収穫します。中、大は新生姜として収穫します。

自分流儀ですがこんな感じで植えました。
まずは幅15~20㌢で深さも15~20㌢の溝を掘ります。

Sh3i0989







そこに菜種カスと発酵鶏糞を入れます。
自分は化成肥料は使いませんので化成肥料でもいいと思いますが
元肥であまり強く肥料が効かない方がいいのかなと思います。
Sh3i0990







5センチ程埋め戻して種生姜を置いてから埋め戻します。地上から5センチくらいの深さに
なるようにします。 肥料と種生姜が触れない方がいいです。
芽が出てきたら追肥と土寄せをしていきます。
Sh3i0991







ふー 終わった終わった。 芽が出るまでしばらく時間がかかります。
芽が出るのは6月の初め頃かな。草取りはしっかりと
Sh3i0992







しかし暑いのなんのって 雨待ちですね。

| | コメント (0)

2011年4月12日 (火)

種生姜ゲット&丸レタスがそろそろ

 種生姜を求めてあちこち探してやっとこゲット。 物はあるけど値段が合わないのであちこち当たってようやく納得の種生姜に当たりました。結局初めにみた店が一番安かったよ。
昨年より高かったけど他よりは安く買えました。
中生姜9kgもう少し量があったらよかったけどね。 また別の店で在来生姜4kg。中生姜は、新生姜として在来生姜は葉生姜として収穫を予定してます。
 買った種生姜の芽がまだ動いていなんだよね~ 箱に入れて加温するなどして芽が出てきてから植えつけると本当はいいのだけれど。 暖かい場所に少し保管してみるかな。

今年はずっと連作だったので場所を少し変えてみましょう。

レタスがそろそろいいです。 不織布のトンネルの効果は絶大です。 蒸れもないので最高。 週末狙いですね。

Sh3i0982   







トンネルの中は、勝手に生えてきたワサビ菜がゴッソリ。ラッキー
これも美味しいから収穫できちゃいます。 なんかレタスより元気だな。

Sh3i0981







畑には、野セリがいっぱい。摘み取って食べよ。

| | コメント (0)

2011年4月10日 (日)

ナス苗ポット移植&レタス定植&カブ発芽

 ナスの苗を頂きましてそれをポットへ移植しました。 自分のナスはまだ発芽せず・・ 

Sh3i0972








レタスの苗がだいぶ良くなってきましたので丸レタスを定植しましたよ。 

↓カブが揃って発芽しました。 雨のおかげですね。やったね。 
Sh3i0971  本紅丸カブ と あやめ雪
  再びのカブちゃん。

| | コメント (0)

2011年4月 9日 (土)

ズッキーニ発芽です 

今日は久しぶりの雨になりました。 カラカラの畑に潤いがもどったかな。
 春の土の香りが漂ってきます。

 ズッキーニが揃って発芽です。 雨にあててあげました。 もう植える準備は出来てるからに早く大きくなってください。 もうワンセットは少し遅かったのでまだこれからです。

Sh3i0962







Sh3i0963
←ロロロッソレタスも発芽してます。






Sh3i0964  

 

アーティチョークも発芽開始です。

| | コメント (0)

2011年4月 8日 (金)

山畑の準備開始~

黄色いズッキーニを追加でポット蒔きです。 今日は風が強くて乾燥してるのでホコリがすごかったですよ。 

 夕方から久しぶりに山畑へ白菜やら菜っ葉類が花盛り 急ぎ綺麗に片付けました。
耕運機様を始動しようと思ったらラジエターの水が空っぽ 水を入れたらダダモレ・・・
どうも冬に氷ついてしまって名前はわからないけど50円玉くらいの丸い詮が外れて穴があいてました。 氷の圧力でラジエターが破損しないようになってるんだね。 詮をはめこんで水を注水してめでたく一発始動しました。 40年選手だけどディーゼルは丈夫だな~。

Sh3i0960  とりあえずしっかり耕しておきました。
明日、だって予報だから大忙しで作業、
雨が降ったら草がじゃんじゃん生えてきてしまうので今がチャンスです。
 とりあえず上の段までで日暮れになってしまいました。下の段の方が草が凄いんだよな~

明日、午前中だけでも天気がもってくれたらラッキーなんだけれども。。

さてここにやろうかな。 今年はジャガイモは間に合いませんでした。 ショウガはどうしようかな。。。 下の段は全部カボチャ、冬瓜類にしよう。 メロンは動物の餌食になるんだよな~ 
----
 秋に蒔いたエンドウ豆もけっこう大きくなってる。そろそろネットをしないとなー。 追肥もしてあげよ。
Sh3i0961

| | コメント (0)

2011年4月 6日 (水)

種まきシーズンIN

今日はベリー暖かかったです。 汗出る。
 今日は何を蒔いたのだっけ。。
ポットに西洋ピーマン 青はぐら瓜 早生節成キュウリ とうがらし バジル イタリアンパセリ
だったかな。 
Sh3i0954

| | コメント (0)

2011年4月 3日 (日)

ズッキーニ用マルチ準備完了

今日は、昨日と比べてすごーく寒かったです。 体も野菜もビックリするよ。
 ズッキーニのマルチ設置も終わらせましたよ。今回は畝間を広めにしてみました。 後は苗が大きくなるのを待つばかり。やっと芽が出てきたところです。 植え付けは4月下旬頃になりそうです。今年は寒いので全体に遅れ気味です。

Sh3i0943
 初期の保温、虫除けのトンネルを行いまーす。






秋に蒔いたエンドウ豆も少しずつ大きくなってきましたので追肥と土寄せをしました。一度雨が欲しいですね。
今日の種まきは、ゴーヤー、長ナス、をポットに蒔きました。
Sh3i0941

 夏はゴーヤーが無いと寂しい。




モーウイ(赤毛瓜)、パセリもポット蒔きです。 
Sh3i0942







こちらの里畑が一段落したら山の畑の片付けをやらないといけませんな~ 里畑は5月になると田んぼに水が入ってしまってしばらく耕すこともできなくなるので早めに準備だけは済ませておきます。 トマト ナス キュウリ その他もろもろ
 山の畑の半分はカボチャや冬瓜などを拡充する予定です。 メロン、スイカ類は動物に食べられてしまうので山畑では作りません。 今年はジャガイモも出来なかったので代わりに出来るものを考えます。 ゴボウでもやってみるかな  

| | コメント (0)

2011年4月 1日 (金)

 弥一芋植え付け&ミニニンジン&カブ&モロヘイヤ ふー!やったよ

久しぶりの畑仕事で清々しいです。
 里芋植えつけました『弥一芋』です。 農業試験場からの純系です。 この芋を町の特産品とする為の研究会に入りました。 冬の期間を農家の方に預かっていただいていましたありがとうございました。 芋をばらして選別。 天日で日光消毒と乾燥させました。

Sh3i0931   
 今回は親芋も植えます。






↓は凹んでて芽が無いでしょ これは植えてもダメなので食べちゃいます。
Sh3i0932







いつも水気がある芋向きな場所に畝幅80㌢に芋を45㌢間隔に植え付けました。
Sh3i0939  5mが2列とちょっと出来ました。
 特別に肥料は与えてません。 土寄せ毎に追肥するつもりです。
 芋は肥料より水って言いますから隣が田んぼなので水が浸みてくるからちょうどいいかな。




ミニニンジンを蒔いてみました。 15センチ間隔で横に筋まき。 
 しっかり手のひらで鎮圧するといいよ。
Sh3i0936







はい モロヘイヤ 2列に筋まき モロヘイヤは夏場の野菜として重宝しますね。
栄養もたっぷりですよね。 摘んでもどんどん収穫できる元気なヤツ。

Sh3i0937







またまた カブを追加でまきました。 本紅カブと二色の小カブ 沢山蒔くと間引きが大変なので自分は面倒でも2粒づつ蒔いてます。 これが根気がいるし足痛い。

Sh3i0935








| | コメント (0)

今日はチャリティーにします。

四月になってしまったけれど やっとこれから畑仕事も始動できそう。
今日はカブも大きくなってたし ほうれん草も良くなってました。
Sh3i0927

←カブの上の方がちょっと紫色で可愛いのだ。サラダでも美味しいし 葉っぱもいいのだ。
5個入れて400gくらい 120円で直売所行き。
 4袋


Sh3i0929  初めて納得のほうれん草ができました。
 250g 120円でこれまた直売所行き。
 5袋

 もちろん無農薬 無化学肥料で大切に育てた野菜です。



震災や原発事故で廃棄されたり出荷制限されたりしてますが心が痛みます。 くじけずに頑張りましょうね。 

今回の売り上げは少ないですが全て義援金とします。 
政府には農業・漁業・生産者への手厚い支援をお願い致します。 自分たちも支えてあげないといけないと思うのです。
あらためて食べ物についてよく考えいかないといけませんね。
消費者としての自分もね。

| | コメント (1)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »