« 小さなことからコツコツと | トップページ | 今日はチャリティーにします。 »

2011年3月26日 (土)

今日の作業と収穫品は

久しぶりに作業ができました。お弁当パックに蒔いたサニーレタスと丸レタスの苗をポットへ移植。 アー間に合ったよ。ヽ(´▽`)/
 今日の日中は、日陰で休憩させてます。

Sh3i0915
 一部を早めにポットに移植した苗は植え頃になったので今日、畑に植え付けてきました 小松菜のマルチを再利用。




 レタスを植え替えて空いたお弁当パックにシシトウと唐辛子(鷹の爪)を蒔いてフタをしてさらに透明な衣装箱に入れて保温管理です。芽が出たらまた植え替えだ~。

Sh3i0919

 発芽温度が比較的高いのでこの気温では保温が必要。




お試しに1/23に定植して不織布トンネル管理のサニーレタスを収穫。直径25㌢以上
もっと植えとけばよかった。 この時苗が2本で60円だったからなー

Sh3i0920







これは白菜のトウ菜です。 白菜の蕾ね。 これを茹でてマヨネーズとか酢味噌 からし味噌で食べると美味しいんだ。 通常は市場には出回りません。 ほんと美味しいのにね
Sh3i0921







2/8に蒔いた小カブをお試し収穫。赤白のツートンです。でもまだこれからですね。
Sh3i0922  少し間引かないといけないかも
 思ったより早く大きくなっててびっくらこ!
 葉も美味しいので汁物の具に最適。







明日は朝市があるので 本日収穫の野菜とわさび菜とシイタケ、ホウレンソウを出品することにします。

|

« 小さなことからコツコツと | トップページ | 今日はチャリティーにします。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小さなことからコツコツと | トップページ | 今日はチャリティーにします。 »