« 今日のホウレンソウと小カブの様子 | トップページ | 種まきしたーい »

2011年3月 6日 (日)

ジャンボな京菜

菜の花も咲いて暖かくなってきました。 しかし日替わりで天気も気温も変わって大変だよ。
今日は、ジャンボになった京菜を収穫してみました。 計ってみたら1株が1.5kgくらいになってました。
この京菜はこのように大きくなるタイプなんですね。 昔の品種だね。
これを漬物にすると良いのです。 ちょっと塩で漬けたら浅漬けでもいいし
乳酸発酵が進んでして酸味が出てもそれもいいです。
刻んでご飯にのせてガッツリだ

Sh3i0890  
 関東では水菜とも呼ぶかも。サラダで食べる品種もありますね。





漬物にしてもらいます。 まだ畑にはこれより大きい株が数株残ってます。
根元に15センチくらいの太い根があって怖い。
あのかわいい小さい種がこんなコワイ状態になるんだな~ 命ってすごい

|

« 今日のホウレンソウと小カブの様子 | トップページ | 種まきしたーい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/39130175

この記事へのトラックバック一覧です: ジャンボな京菜:

« 今日のホウレンソウと小カブの様子 | トップページ | 種まきしたーい »