« ジャンボな京菜 | トップページ | あの地震の大きな被害に心をいためてます。 がんばろう »

2011年3月 8日 (火)

種まきしたーい

 そろそろ苗作りをはじめたい今日この頃ですがあまりに夜間と昼間の温度差がありすぎて不安です。  ピーマン、シシトウもそろそろ蒔きたいしなー ミニハウスもまだ再建してないのでさすがに保温なしでは無理でしょう。 まだ霜も心配だな。
気温しだいですが3月下旬ごろから始動することにします。 ズッキーニだけ第一陣を少し苗作りはじめようかな。 しょうがないので部屋管理。
 種を整理して種まき・苗作り計画をざっくりしよ。 

唐辛子系の発芽温度に関する論文があったのでどうぞ
 http://ci.nii.ac.jp/naid/110000057789 プレビューをクリックすとpdfファイルで閲覧できます。 この様な実験・試験情報は一般で広く公開して国の財産として評価するべきですね。
ありがたく活用したいね。
しかし 部屋の中でも20℃を維持できるところがありません・・ ヒーターどこにしまったのかな。

|

« ジャンボな京菜 | トップページ | あの地震の大きな被害に心をいためてます。 がんばろう »

コメント

かえるさん、お久しぶりです。
東北と関東がすごいことになっておりますが、大丈夫ですか?
まだ、揺が続いておりますので、十分気をつけてくださいね。
Mas

投稿: mas | 2011年3月11日 (金) 23時57分

ご心配くださってありがとうございます。こちらは大丈夫です。
masさんも一応注意してくださいね。
今さっき 緊急地震速報が着たので眼が覚めました。

投稿: かえる | 2011年3月12日 (土) 04時41分

無事でなにより。気をつけてお過ごし下さい。
こちらの様子はブログから見ることができます。

投稿: nori | 2011年3月12日 (土) 09時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジャンボな京菜 | トップページ | あの地震の大きな被害に心をいためてます。 がんばろう »