« 冬菜 収穫だー | トップページ | 今日のホウレンソウと小カブの様子 »

2011年3月 3日 (木)

トウ立ち菜の話&今日の収穫

暖かくなったと思えば寒くなる繰り返し・・着たり脱いだり忙しいな~
 畑の野菜もびっくりしてるだろうに。。

 そろそろ春を感じて畑に残したハクサイ、菜っ葉類のトウ立ちが始まりました。 みんなアブラナ系だから黄色い花を咲かせます。
まだ花が咲ききらないトウを摘み取って茹でて食べると大変美味しいです。 トウ立ち菜として人気があります。 品種によってそれぞれ違った味わいがありますよ。

ハクサイのトウなんていいです。 早めに中心の花を摘み取りわき芽が伸びてたくさん収穫できますよ。 ハクサイとして収穫できなかったヘナチョコ君もここで主役になるわけだ~ね。

椎茸なんかも原木からプツプツと顔を出し始めてます。 大きめを昨日収穫しました。

今日は頑張って 冬菜10 白菜のトウ菜2 椎茸1 芽キャベツ3 カラシ菜3 赤いキャベツ2を直売所へ出荷します。 量は少ないけど。。
芽キャベツの1つはは株ごと刈り取って展示&販売してみます。

株ごと 芽キャベツ

Sh3i0882

|

« 冬菜 収穫だー | トップページ | 今日のホウレンソウと小カブの様子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬菜 収穫だー | トップページ | 今日のホウレンソウと小カブの様子 »