« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月26日 (土)

今日の作業と収穫品は

久しぶりに作業ができました。お弁当パックに蒔いたサニーレタスと丸レタスの苗をポットへ移植。 アー間に合ったよ。ヽ(´▽`)/
 今日の日中は、日陰で休憩させてます。

Sh3i0915
 一部を早めにポットに移植した苗は植え頃になったので今日、畑に植え付けてきました 小松菜のマルチを再利用。




 レタスを植え替えて空いたお弁当パックにシシトウと唐辛子(鷹の爪)を蒔いてフタをしてさらに透明な衣装箱に入れて保温管理です。芽が出たらまた植え替えだ~。

Sh3i0919

 発芽温度が比較的高いのでこの気温では保温が必要。




お試しに1/23に定植して不織布トンネル管理のサニーレタスを収穫。直径25㌢以上
もっと植えとけばよかった。 この時苗が2本で60円だったからなー

Sh3i0920







これは白菜のトウ菜です。 白菜の蕾ね。 これを茹でてマヨネーズとか酢味噌 からし味噌で食べると美味しいんだ。 通常は市場には出回りません。 ほんと美味しいのにね
Sh3i0921







2/8に蒔いた小カブをお試し収穫。赤白のツートンです。でもまだこれからですね。
Sh3i0922  少し間引かないといけないかも
 思ったより早く大きくなっててびっくらこ!
 葉も美味しいので汁物の具に最適。







明日は朝市があるので 本日収穫の野菜とわさび菜とシイタケ、ホウレンソウを出品することにします。

| | コメント (0)

小さなことからコツコツと

 土壌の分析と言うと土の成分組成と窒素、リン、カリに代表される無機肥料成分と一部のミネラル量と酸性度が主だけど。
 土中の生き物の量とか割合は評価されていないよね。 ミミズとか線虫とか菌類とか
土の活性具合と言うか元気度と言うかそんな感じの まあ調べるのが難しいからなのかな。 全体と長年の累積を想像力をもって判断するってことを言いたいわけだけど・・

 土ってそもそも勝手に出来たわけじゃなくて途方もなく長い時間をかけていろんな生き物が関与して作られた物なんだ。ただ岩石が粉になったものとは全然違う。 そう思うと土の一握りも愛しく感じるのですわ。 土を手にとってよくそう思うですハイ。

土中の小さな生き物の小さな仕事が大きな偉業を達成するように
自分たちそうありたいものだ。 そうさ できる事を今すればいいのさ。

自然ってやっぱりいろんなことを教えてくれるよな~ 教わらなくても自然もうそうなってるところがまたすごい。 長い時間の中では自分の人生なんて一瞬にも満たないけどその積み重ね。未来を変えるには今を重ねることだよ。 だれかじゃなくて自分で
自分たちは未来に何を重ねていくのかな~

やっぱり格言だ 『小さなことからコツコツと』 



| | コメント (0)

2011年3月21日 (月)

ズッキーニ トウガン アーティチョーク ピーマン類 まだまだあるよ

 昨日、ズッキーニ トウガンを二種類とアーティチョーク、ピーマン類をポット蒔きしました。
ズッキーニは、星型のステラとブラックトスカと普通種 ピーマンは緑の西洋早生、黒色の浜黒ピーマン、クリーム色の浜クリームの三種類。
 遅霜が心配ですので過度の保温をせずに4月に入ってから芽が出るくらいになるように管理したいと思います。 今日は雨の予報ですがとても暖かくなりそうです。

また 種蒔きします。まだ沢山ありすぎて渋滞中。あれもこれもと欲張りです

| | コメント (0)

2011年3月18日 (金)

お弁当パックレタス苗を植え付け

久しぶりに畑へ 
1/23に蒔いたお弁当パックのサニーレタス苗を植えました。
そろそろ植えたいと思っていたのですよ。
ずいぶんと大きくなったでしょ。 これ以上大きくすると込み合ってしまいケンカになりそうなので株わけしながら植え付けました。 株間15センチくらい 苗は5~6㌢くらい
 Sh3i0902
まだパック苗があるのでまだ植えられそうですそれはまた次回に小松菜のマルチを再利用して植えてみます。





植え付け後に水をたーぷり与えて終了。明日の朝は暖かいらしいからちょうど良いね。
まだ少々寒いけれどゆっくり育ってください。
Sh3i0904







不織布の1/23植え付け購入苗レタスは順調です。まだまだ寒い時期だったので不織布のトンネルで霜よけ&寒風よけ。やっぱり成長がいいね。
あと半月くらいで収穫が始められそう。
空いた場所にお弁当サニーレタス苗も植えました。
Sh3i0903
 早くサラダで食べたい

←写真左列手前はわさび菜の苗 自然に生えてた苗を移植。

| | コメント (0)

2011年3月17日 (木)

災害を乗越える為、自分たちが今出来る事を

被害にあわれた皆さん心からお見舞い申し上げます。
この災害を乗越える為、自分たちが今出来る事をしましょう。
今、自分はまず節電 募金 を行います。
そしてこの惨状をよく見てよく聞いて考えてしっかり心にとめることにしました。
災害現場で身を危険にさらして救助・物資の搬送・復旧作業に従事されているおられるすべてのみなさんに心から感謝いたします。
被災にあわれたみなさんには心を強く持ってがんばっていただきたいです。

| | コメント (2)

2011年3月14日 (月)

3月14日の計画停電の情報

3月14日の計画停電の情報

※情報を入手された場合は速やかにHPから出てください。アクセスが集中してしまいます。 つながりにくい場合は、Yahoo Googleでも入手できるそうです。

経済産業省のHPより 第1グループ6:20~10:00 16:50~20:30/第2グループ 9:20~13:00 18:20~22:00  第3グループ 12:20~16:00/第4グループ 13:50~17:30/第5グループ15:20~19:00    

第1は2回停電があるね  訂正:第1 第二が2回停電の予定

経済産業省 東京電力株式会社からのお知らせ 直リンク
http://www.meti.go.jp/electricity.html

なおこの予定には下記の注意事項がございました。

(ご注意事項) 

※グループ毎の時間帯は、開始・終了時間が多少前後することがあります。 

※当日の需給状況によっては、予めお知らせした時間以外にも停電する場合があります。 

※また、当日の設備状況によっては、お知らせしたグループと違う時間帯に停電させていただく場合があります。

停電情報 東京電力サービスエリア内で発生している停電情報をお知らせいている

東京電力 直http://teideninfo.tepco.co.jp/

うちの町は第四グループです。 信号、水道も止まるそうです。
みなさん注意しましょう。

| | コメント (0)

2011年3月12日 (土)

あの地震の大きな被害に心をいためてます。 がんばろう

 一人でも多くの人が無事であります様に心から願ってます。
みなで協力していこう。 これしかありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

種まきしたーい

 そろそろ苗作りをはじめたい今日この頃ですがあまりに夜間と昼間の温度差がありすぎて不安です。  ピーマン、シシトウもそろそろ蒔きたいしなー ミニハウスもまだ再建してないのでさすがに保温なしでは無理でしょう。 まだ霜も心配だな。
気温しだいですが3月下旬ごろから始動することにします。 ズッキーニだけ第一陣を少し苗作りはじめようかな。 しょうがないので部屋管理。
 種を整理して種まき・苗作り計画をざっくりしよ。 

唐辛子系の発芽温度に関する論文があったのでどうぞ
 http://ci.nii.ac.jp/naid/110000057789 プレビューをクリックすとpdfファイルで閲覧できます。 この様な実験・試験情報は一般で広く公開して国の財産として評価するべきですね。
ありがたく活用したいね。
しかし 部屋の中でも20℃を維持できるところがありません・・ ヒーターどこにしまったのかな。

| | コメント (3)

2011年3月 6日 (日)

ジャンボな京菜

菜の花も咲いて暖かくなってきました。 しかし日替わりで天気も気温も変わって大変だよ。
今日は、ジャンボになった京菜を収穫してみました。 計ってみたら1株が1.5kgくらいになってました。
この京菜はこのように大きくなるタイプなんですね。 昔の品種だね。
これを漬物にすると良いのです。 ちょっと塩で漬けたら浅漬けでもいいし
乳酸発酵が進んでして酸味が出てもそれもいいです。
刻んでご飯にのせてガッツリだ

Sh3i0890  
 関東では水菜とも呼ぶかも。サラダで食べる品種もありますね。





漬物にしてもらいます。 まだ畑にはこれより大きい株が数株残ってます。
根元に15センチくらいの太い根があって怖い。
あのかわいい小さい種がこんなコワイ状態になるんだな~ 命ってすごい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

今日のホウレンソウと小カブの様子

今日のホウレンソウの様子。  
やっと葉っぱが出てきました。このまま大きくなってほしいです。
いまのところ葉の色もよさそう。 黄色くなってきたらもうアウト。
中和もしっかりしたつもり。 肥料も多めで対応 温度も十分 
これでダメなら愛情不足だろうか。。
Sh3i0885







小カブの様子。 葉が広がってきました。 
穴に2株 大きくするなら1株にしないといけません。
そろそろ次を蒔く時期なんだけどな~ 
さあ 頑張れオレ。
Sh3i0886

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トウ立ち菜の話&今日の収穫

暖かくなったと思えば寒くなる繰り返し・・着たり脱いだり忙しいな~
 畑の野菜もびっくりしてるだろうに。。

 そろそろ春を感じて畑に残したハクサイ、菜っ葉類のトウ立ちが始まりました。 みんなアブラナ系だから黄色い花を咲かせます。
まだ花が咲ききらないトウを摘み取って茹でて食べると大変美味しいです。 トウ立ち菜として人気があります。 品種によってそれぞれ違った味わいがありますよ。

ハクサイのトウなんていいです。 早めに中心の花を摘み取りわき芽が伸びてたくさん収穫できますよ。 ハクサイとして収穫できなかったヘナチョコ君もここで主役になるわけだ~ね。

椎茸なんかも原木からプツプツと顔を出し始めてます。 大きめを昨日収穫しました。

今日は頑張って 冬菜10 白菜のトウ菜2 椎茸1 芽キャベツ3 カラシ菜3 赤いキャベツ2を直売所へ出荷します。 量は少ないけど。。
芽キャベツの1つはは株ごと刈り取って展示&販売してみます。

株ごと 芽キャベツ

Sh3i0882

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »