« 種コレクション&卵パックレタス育苗 | トップページ | 春のニンジンどうする »

2011年2月 2日 (水)

そろそろ始まるね

2月だーね。
もう少し気温が上がってきたら 里畑の準備した場所にホウレン草を蒔いて
ルッコラ、蕪、ニンジンの準備をする。
3月中旬になったらルッコラ、蕪、ニンジンを蒔きます。ニンジンは気温しだいで調整。
昨年は早く蒔きすぎてハラハラしたよ。草が芽を出し始めたころにするよ。
ニンジンは、島ニンジン ベビーキャロット 七寸ニンジン などなど
紫のニンジンとかも面白いな。

3月は、ズッキーニの苗、カボチャ、トマト、ナス、とうがらし、キュウリ、セロリ、の苗も作らないとね。でも 3月後半に必ず遅霜が来るので注意が必要なんです。昨年は1回全滅
コールラビ、アーティチョーク(収穫まで2年)苗も作って育てるよ~
畑に苗場作るよ。

山畑はどうしよう。 3月中旬に早生のジャガイモ植えてまたニンジンかな~
 カボチャ、トウガン、メロン、ゴーヤー、ヘチマなど蔓物にしようかな。
カボチャとかトウガンとか沢山作りたいので日当たりが良いどこか広い畑空いてないかな~ 地元農家さんに聞いてみよ。

 まいどおなじみの完全無農薬 無化学肥料栽培だよ。頑張るよ~
今年も畑の神様 カエル君に頑張ってもらう カエル神社作るかな~ 

食べてみたい野菜とか品種とかリクエストください。参考にしたいです。 

|

« 種コレクション&卵パックレタス育苗 | トップページ | 春のニンジンどうする »

コメント

メーーローーンーー!
出来るんですか?すごい~
予約しようかなぁ(^-^)やっぱりちょい高め?(笑)

投稿: hako | 2011年2月 4日 (金) 21時41分

メーーローーンーー!はあのデカイメロンではありません。マクワ瓜ですね。昨年、縞々のマクワあったでしょ。あれ、とか 黄色いやつです。

高級マスクメロンみたのはとても露地では難しいので丈夫で栽培が簡単なやつをほったらかし気味にやるのです。
でも 棚に吊らないと動物が来て食べちゃうから工夫します。
予約はいいけど出来しだいだからね~全然高くないよ庶民の味方ですゎ~ でもセレブなメロン食べたい。

投稿: かえる | 2011年2月 5日 (土) 06時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 種コレクション&卵パックレタス育苗 | トップページ | 春のニンジンどうする »