« ほうれん草と小カブへトンネル&小松菜 初収穫to南国行き | トップページ | 小松菜収穫してみた »

2011年2月12日 (土)

春雪 第一号

この時期になると雪が降る。 春のお知らせの雪です。
 昨年は2月14日に降って白くなりました。 重く湿った雪です。いつものパターンでまあー安心感もあります。もうすぐ春だから。
 暖かい日と寒い日を繰り返して4月ころまで続きます。

比較的寒さに強いレタスなどから苗作りを行ってます。
その他は2月後半くらいから様子をみてスタートします。
でも3月後半頃の遅い霜だけが心配です。ちょうど成長が始まったころなんで
ダメージが大きい。
対策は部屋に入れたり発砲スチロールのハコに入れたりします。
カボチャ、キュウリなどの瓜類は寒さに特に弱いみたいです。
2月中旬どもなれば日中の温度は上がるので発芽はしますが夜間の寒さは
きついですから気をつけましょう。ビニールハウスでも加温しないとだめね。

寒さに反応して花芽を作ってしまう種類もあるのでおおよその種まきの時期と土地の環境に合わせて相談しながらどうぞ。 品種的にも春まき用などを選択することも大切です。
大根 ニンジン ほうれん草など春蒔き用があるのはそのため。寒さへの反応が鈍いタイプです。でも対応の限界はありますよー 
春に蒔いたら大きくならずに直ぐに花が咲いたりするのはその為です。

春はいいな~ 花粉がなけれは最高なんですけどオレ。

|

« ほうれん草と小カブへトンネル&小松菜 初収穫to南国行き | トップページ | 小松菜収穫してみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ほうれん草と小カブへトンネル&小松菜 初収穫to南国行き | トップページ | 小松菜収穫してみた »