« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月28日 (月)

冬菜 収穫だー

 昨日、冬菜(トウナ)が大きくなって初収穫しました。
小松菜の収穫のそろそろ後半戦なのでちょうど切り替えできそうです。
小松菜とも違う感じでさっぱりとおひたし等で美味しい菜っぱです。 
飾り気のない庶民の味ってところでしょうか。
気温が上がるとどんどん成長してしまうので急ぎ収穫がしないとね

フォトはまた後日

| | コメント (0)

2011年2月25日 (金)

春一番にトンネル崩壊

春一番です。 風がつよーい 一日でした。 畑のビニールトンネルも一部崩壊(--;)
 風がモロな畑なのでしょうがないですね。 再建を行いさらに補強しました。

 暖かくなったと思ったら明日からまた寒いらしいですから体調管理しましょう。
 ついでに花粉の飛散量も増大してますみなさなそれぞれの対策を。。
 花粉に敏感な方は畑へ出かける時はマスクにメガネを忘れずに

| | コメント (0)

2011年2月24日 (木)

サニーレタス苗植え替え&ホウレンソウの様子

今朝は忙しかったので数ポットだけお弁当パックのサニーレタスを植え替えました。
ポットで大きくしてから畑に植えます。
夕方にはパックの幼苗を試しに数株を畑に植えてみました。 まだ葉が3枚で小さいのですが頑張ってもらいます。

Sh3i0859







ホウレンソウの様子 明日は気温が19℃らしいから穴空きトンネルでも25℃以上にはなりそう。ちょっと暑すぎるかな。 換気しようかな。

Sh3i0857
 1穴に4~5粒を蒔いてあります。
どうか育ちますように

3月中旬にはトンネルが外せるかな~ 



↑が一週間早く蒔いたホウレンソウ ↓とあまり変わらんが根はどうなんだろう。

Sh3i0858







小松菜トンネル内にカタツムリを発見。 んー そろそろ出てきたか~この正直者め!
 雨上がりなんて葉っぱ穴だらけにされるんだよな~ トンネル内は既に春の息吹が。。

| | コメント (0)

2011年2月22日 (火)

小松菜のマルチがもったいないと思う

ビニールトンネルの小松菜と同時に畝の端の方に少しだけホウレンソウも蒔いてみたけど
 小松菜より成長が1週間くらい遅いな~ そのつもりで来年も作業をすれば小松菜の後でホウレンソウが収穫できそう。 今期は12月が暖かくて1月2月と寒かったのでこれでも遅いのだろう。 種まきタイミングを長期気温予想でちょっと変更するといいかも。

小松菜を収穫したマルチ穴もったいないからそのまま何か作ろうかな。同じ科の野菜でないほうがいいな。 考えます。

| | コメント (0)

2011年2月21日 (月)

小カブ発芽&ロマネスク&ザーサイだよ。

小蕪も発芽してました まあゆっくり育ってください。
Sh3i0849







まだ小さいですが変わったブロッコリでしょう。 サンゴ礁とかロマネスクとかスパイラルとか
呼ばれてます。
Sh3i0850







これザーサイ 寒さに強いですね。 さすが大陸の野菜だ~ 強い霜にも負けません。
茎が太ってザーサイ風になってきた。 もっと追肥すればよかったな~
早く食べてみたい。 炒めて食べても良いそうな
Sh3i0848

| | コメント (0)

2011年2月20日 (日)

今日も小松菜

今日も 開成町の瀬戸屋敷ひなまつり(2/15~3/6)へ小松菜を出品します。
瀬戸屋敷の駐車場のテント会場 と 瀬戸屋敷農産物直売所 郷の市に出します。
とても朝袋に詰める事ができないので夕暮れ近くに畑で収穫して
自宅で洗浄、分別、袋つめ  朝にはラベル貼り 葉物って手がかかるなー
洗ったり袋につめなければもっと安く提供できるのにな~

 分別すると小さいベビーな小松菜がいっぱい出るのでそれは晩のサラダになります。
そのままモリモリ食べられていいです。 サラダ用小松菜もいいな~

自分は 瀬戸屋敷農産物直売所 郷の市でほぼ毎日店員として9時頃から準備して4時半頃までやってます。 狭い所で一万歩は歩くのでけっこうなものです。
地元農産物やお土産をお蕎麦、コーヒーがありますョ。(ちょっと宣伝(^^;)
花粉症なのでマスクして頑張ってます。

今年もお雛様は変わらず華やかで心が安らぎます。

| | コメント (0)

2011年2月18日 (金)

小松菜収穫 & ほうれん草発芽

今日は暖かくて上着を一枚脱いでちょうど良い感じ。 昼過ぎの急な雨には驚いたけれどまた気持ちよく晴れてくれました。 

夕方に畑に行って小松菜を収穫しました。 1日でぐーんと成長してます。
Sh3i0842







Sh3i0840  

 25~20センチくらいでしょうか。
 柔らかでいい感じです。
 これからどんどん収穫しないとな~




ほうれん草も発芽してました。 収穫にはまだまだですね。
Sh3i0843

| | コメント (0)

2011年2月17日 (木)

お弁当パックレタス苗の様子

ほんの少し暖かくなったきょうこの頃 
 お弁当パック再利用のレタス苗作りも順調です。 
 フタを空けるタイミングが問題です。 
 もう少し大きくなったところで雨が降ったら雨が当たらない場所で
 空けて外気に慣らしてみます。
Sh3i0837  
 これが全部収穫できたら大変だ~

| | コメント (0)

2011年2月16日 (水)

小松菜収穫してみた

今朝は、雪で湿った畑は、放射冷却で冷え込んで 霜で真っ白け。 
ビニールトンネルの小松菜もコチコチでした。 収穫後の洗浄で水に漬けるとスーッと元に戻りました。すごいな~
 町の水道は井戸水が水源なので温度が一定で比較的暖かなので水に手をつけてる方がいいのです。 ありがたやー 

本日出荷の小松菜 完売でした。 いま葉物が少ないのでちょうどよいみたい。
 沖縄のハコさんからの料理写真提供いただいて作成したパネルと共に陳列

マルチ穴に蒔いた種が少し多かったかもしれません。 大きさにばらつきがありますので小さい小松菜はベリーリーフとして 朝のサラダになりました これもいいな~。
 Sh3i0832_2







春の顔 かわいい
Sh3i0831







青空に蝋梅の黄色い花と香り 
Sh3i0834  

| | コメント (0)

2011年2月12日 (土)

春雪 第一号

この時期になると雪が降る。 春のお知らせの雪です。
 昨年は2月14日に降って白くなりました。 重く湿った雪です。いつものパターンでまあー安心感もあります。もうすぐ春だから。
 暖かい日と寒い日を繰り返して4月ころまで続きます。

比較的寒さに強いレタスなどから苗作りを行ってます。
その他は2月後半くらいから様子をみてスタートします。
でも3月後半頃の遅い霜だけが心配です。ちょうど成長が始まったころなんで
ダメージが大きい。
対策は部屋に入れたり発砲スチロールのハコに入れたりします。
カボチャ、キュウリなどの瓜類は寒さに特に弱いみたいです。
2月中旬どもなれば日中の温度は上がるので発芽はしますが夜間の寒さは
きついですから気をつけましょう。ビニールハウスでも加温しないとだめね。

寒さに反応して花芽を作ってしまう種類もあるのでおおよその種まきの時期と土地の環境に合わせて相談しながらどうぞ。 品種的にも春まき用などを選択することも大切です。
大根 ニンジン ほうれん草など春蒔き用があるのはそのため。寒さへの反応が鈍いタイプです。でも対応の限界はありますよー 
春に蒔いたら大きくならずに直ぐに花が咲いたりするのはその為です。

春はいいな~ 花粉がなけれは最高なんですけどオレ。

| | コメント (0)

2011年2月10日 (木)

ほうれん草と小カブへトンネル&小松菜 初収穫to南国行き

 先日のほうれん草と小カブに穴空きのビニールトンネルを設置しました~

 

穴空きトンネルは換気をあまり気にしなくても大丈夫。
これからお天気だと日中のトンネル内の気温が上がってある程度換気が必要になります。
穴空きはその点はいいですね。 追加できょう、HCで買ってきました。

さてあの小松菜も初収穫してみました。 まだ若いのでサラダで食べられるくらい柔らかですよ。 あと3日天気が続けばもっと良いサイズになたのですがね。 自我自賛かな
 小松菜は南国のハコさんとこへ明日出発予定です。

Sh3i0809

←もっと良いところ撮ればよかった。

| | コメント (0)

うれしい雨だった

 やっとまじめな雨が降ったよ 久しく見ていなかった水たまりがうれしい。
全身を包む土の香りと湿気が心地よかったです。 春っぽいよ。
もう蕗のトウも出てたなー
春の野菜、特に山菜は、ほんの少しの苦味を持っててこれがいいんだよね。
食べるとなんだか体が春モードになるみたいで。。

これからは太平洋側は定期的に雨が降ったりするよね 時には雪も
そしてだんだん春がやってくる。 桜、ジンチョウゲが咲くころになると
種まきも本番です。

このあたりでは4月になればほぼ霜の心配はなくなりますが3月頃が要注意だから
天気予報をみて対応しようね。 

| | コメント (0)

2011年2月 8日 (火)

ほうれんそう&小カブ やったよ

 先日蒔いたホウレンソウに換気穴ありビニールトンネルを設置しました。
 この前時間切れでまけなかった隣の畝にもほうれん草、途中半分を小カブにしました。 小カブはマルチの穴に2粒まいてたっぷり水を与えてとりあえず不織布をベタがけとしました。
 トンネル用の資材が足りなくなってしまいましたのでまた買わないといけないです。
 小カブは少し温度がほしいので換気穴の無いトンネルにしてみます。 

小カブはちょっと半分赤みがあって可愛く 美味しい↓です
プランターでも作れる!色合いがきれいな美味しい小カブあやめ雪 3ml 収穫は4月後半

| | コメント (0)

2011年2月 7日 (月)

レタス苗作り ただ今成長中

Sh3i0796







パック育苗中のレタス。 こんなんなりました。( ̄ー ̄)ニヤリ
お弁当パックの再利用です。 深めでフタ締まるのでミニミニハウスです。
加温効果よりこの時期の乾燥防止に最適です。
卵パックでもやってます。見たら発芽してました。
大きな透明ビニール袋に包んでもいいですよ

 徒長しないように そろそろフタ外して日光浴sun
サニー メルボルン コスレタス 
このままベビーリーフくらいまで大きく出来るだろうか。
一部はポットへ
大きくなったら畑へ移植します。

コーヒーカップくらいの土で大きな野菜を育ててみたい。
やってみよ。 『カップ新鮮野菜』 インテリアにもいいかもー 

| | コメント (3)

小松菜の様子

昨日の様子 あったかくなってきらたグーンと成長
もうちょいだね  雨が一回あるといいなー
Sh3i0797

 そろそろ試食してもいいだろか

| | コメント (0)

2011年2月 6日 (日)

ホウレンソウ種まき

そろそろホウレンソウを種まきします。 マルチを張ってから1週間経過しました。
 この1週間でずいぶんと寒さも和らいできましたね。 週間天気予報にも雨の印がありました。 一雨毎に暖かくなりますね。rain

 マルチの穴に5~6粒を均等に種をまきます。 一晩水に漬けてから水切りをして石灰等をまぶしす方法があるようですがたぶんそのままでしょう。 
大した量じゃないのですぐ終わりそう。 2畝とも同時に蒔こうかな。 
手持ちの種が足りないかなー とう立ちが遅い春用品種です。 収穫は4月中旬ころになるのかな~

今日作業できたらまた写真をUPします。bud

マルチの穴を指をグルグルしてちょっと掘ってから種を4~6粒の気分で

まいてから土をかぶせて手の平でトントン押してまきました。

作業が終わったら暗くなってしまいまいた。 トンネル設置できず。

もう一つの畝まで到達できませんでした。

最後にた~っぷり水を与えてあげました。

Sh3i0798 近々にビニールトンネルしよ。

| | コメント (0)

2011年2月 4日 (金)

春のニンジンどうする

 昨年はニンジンを1月30日に蒔いたのです。
不織布トンネルでの管理で結局発芽は3月2日途中ビニールトンネルに切り替えたのです。
早蒔きしてもあまり変わらなかったので今年は3月中旬蒔きにして初めからビニールトンネルにしよ。 その間畑の土をうんと耕して土作りをしっかりやります。堆肥、元肥を多めに施用して初めからのガッツリ間引きの追肥 6月収穫目標。

昨年、春は 時無し五寸ニンジン タキイ アーリーチャンテネーでした
特徴として葉11枚以降に10℃以下の気温で低温感応と言う事で比較的低温感応の時期が遅い品種でしたので 3月の発芽でなんとかトウ立ちせずに済んだのかもしれません。

品種によって様々なんだよね。 春まき用を選ぼうね。 
今年は穴空きマルチにしてもいいかなと思ってます。草も生えないし地温上がるし保水力もあるので 
 春は時無し五寸ニンジンとベビーキャロット、島ニンジンで3月かな

| | コメント (2)

2011年2月 2日 (水)

そろそろ始まるね

2月だーね。
もう少し気温が上がってきたら 里畑の準備した場所にホウレン草を蒔いて
ルッコラ、蕪、ニンジンの準備をする。
3月中旬になったらルッコラ、蕪、ニンジンを蒔きます。ニンジンは気温しだいで調整。
昨年は早く蒔きすぎてハラハラしたよ。草が芽を出し始めたころにするよ。
ニンジンは、島ニンジン ベビーキャロット 七寸ニンジン などなど
紫のニンジンとかも面白いな。

3月は、ズッキーニの苗、カボチャ、トマト、ナス、とうがらし、キュウリ、セロリ、の苗も作らないとね。でも 3月後半に必ず遅霜が来るので注意が必要なんです。昨年は1回全滅
コールラビ、アーティチョーク(収穫まで2年)苗も作って育てるよ~
畑に苗場作るよ。

山畑はどうしよう。 3月中旬に早生のジャガイモ植えてまたニンジンかな~
 カボチャ、トウガン、メロン、ゴーヤー、ヘチマなど蔓物にしようかな。
カボチャとかトウガンとか沢山作りたいので日当たりが良いどこか広い畑空いてないかな~ 地元農家さんに聞いてみよ。

 まいどおなじみの完全無農薬 無化学肥料栽培だよ。頑張るよ~
今年も畑の神様 カエル君に頑張ってもらう カエル神社作るかな~ 

食べてみたい野菜とか品種とかリクエストください。参考にしたいです。 

| | コメント (2)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »