« 大みそかに味噌仕込むよ その1 仕込み&ご挨拶 | トップページ | 今年の独り言、、さて何栽培しよ~ »

2011年1月 5日 (水)

今年もどうぞよろしく。さーて土作りからはじめよう。

今年も明けてしまいましたね。 またよろしくお願いします。
 今朝は一番の寒さです。 今年も堆肥を持ち込んで土作りからやりますよ。
 昨年の年末は忙しくて山に落ち葉を集めに行けてません。
 ちょいとポイントチェックしてこよ。
 落ち葉集めもそれなりにライバルが多いんだよね。 軽トラのおっちゃんとか沢山積んでいくよ。 軽トラほしいな。 どこかの公園とかゴルフ場とか集めた葉っぱどうしてるんだろね。 欲しいな~。
 近くの剪定枝処理センターでも安く堆肥が手に入るのでそれも使ってみる。
 袋入り15kg300円らしい。 6000円で300kg
  自分でトラックに積んで帰ればもっと安いらしいが運んでくれんかな~

 まず基本は有機質を含んだ堆肥ですね。物理性の改善と有機物(炭素)による微生物の活性ですね。 ミクロの彼らに感謝して土づくり。 ほとんど餌やりだな。 ほれほれ元気になれ~
堆肥を入れるとモグラが来ます。 それはミミズを追いかけて来るわけだけどトンネルは換気抗なだ。 たまには悪さをするけどしゃーないな。 振動が嫌なのでクルクル風車などでお付き合い。
こつこつはじめましょうね。 今年は何をどれだけ作るかしっかり計画しよ。

|

« 大みそかに味噌仕込むよ その1 仕込み&ご挨拶 | トップページ | 今年の独り言、、さて何栽培しよ~ »

コメント

堆肥安いですねぇ!いいな~
私もほしい!といいたいところだけれど、送料がすごいことになりますよねぇ・・・
(-_-;)それにまだ畑始まってないしなぁ~
落ち葉も沖縄は少ない?ような気が・・・
落ち葉はこわいなぁ・・虫が(^_^;)

投稿: hako | 2011年1月 5日 (水) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大みそかに味噌仕込むよ その1 仕込み&ご挨拶 | トップページ | 今年の独り言、、さて何栽培しよ~ »