« やったよ畑  | トップページ | 2011年 『瀬戸屋敷ひなまつり』が開催されます »

2011年1月23日 (日)

レタス苗作り&苗植え付け。

レタスの苗作りを初めました。 とりあえず3種類 サニー コス キングクラウン
 種まきはセルトレーと苗箱にお弁当パックです。
写真はお弁当のパックを再利用です。 フタもできるので乾燥も防げるし若干の保温も期待できます。 暖かい場所で管理します。 

Sh3i0768







Sh3i0769







Sh3i0770







Sh3i0771

 ← フタをするとこんな感じ。
    発芽して大きくなってきたら
    ビニールトンネルで管理してみます。



↓でも待ちきれないので苗が安かったので買って植えました。 1苗で30円だったからまあいいか。 もっとほしいな。 不織布でトンネルします。
夕方植えだったので寒いかな。。 頑張れ~

Sh3i0772

|

« やったよ畑  | トップページ | 2011年 『瀬戸屋敷ひなまつり』が開催されます »

コメント

ふむふむ_φ(・_・さすがですなぁ~
お弁当のパックとは
でもそうですよね、よく考えたらポリポットである必要はあまりないんですよね
うちは卵のパックでやってみようかなー
ま、保温の必要がないので開きっぱなしですが
防虫になるかな、蓋したら
やっぱり暑いかな(^_^;)

投稿: hako | 2011年1月23日 (日) 23時21分

 卵パックでもいいかもね。セルトレーと同じじゃん。 芽が出て少し大きくなったらポットへ移すとかがいいね。 水抜きの穴は空けてね。
何を育てる?

お弁当パックも小苗で植え替えます。(たぶん) 間引いてもいいんだけどね。
まだちょいと寒いかもねー
加温機とかあればいいのだが・・
あ!あるぞどこ行ったかな。ワンコヒーター 昨年もそれだった。
 お店の休憩所に置いてきたあそこの方が暖かい。暇を見て店で作業しました(^^;

投稿: かえる | 2011年1月24日 (月) 05時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やったよ畑  | トップページ | 2011年 『瀬戸屋敷ひなまつり』が開催されます »