« 2011年 『瀬戸屋敷ひなまつり』が開催されます | トップページ | レタスにトンネル設置した »

2011年1月27日 (木)

土作り 堆肥投入の巻

今日は、畑に堆肥を入れました。 強い乾燥なのでもう少し遅いほうがいいのですが少々早めの作業です。

近所の堆肥を作っているリサイクルセンターから自分で袋に詰めて里畑へ運び事前に耕しておいた場所に入れて耕運機ですき込みました。 約500kgです。 本当はもう1トンくらい入れたいなー またやらないとね。

Sh3i0775篩いで大きい木クズを取り除いて細かいところをいただきました。 この作業が大変でした。 1kg 10円なのでまあ普通かな。 真冬の汗かき作業でした。 

予め耕しておいた場所にドンドン投入してこの後で耕運機ですき込みました。

これで約200kg分ですから全然少ないね。

Sh3i0774

 堆肥は肥料分は少ないのですが炭素の供給と微生物の活性や通気性などの物理改善の効果があります。

微生物の活性が一番重要かな~と自分は思うけど。

 この作業は、やっぱりが軽トラほしい~

|

« 2011年 『瀬戸屋敷ひなまつり』が開催されます | トップページ | レタスにトンネル設置した »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2011年 『瀬戸屋敷ひなまつり』が開催されます | トップページ | レタスにトンネル設置した »