« レタスにトンネル設置した | トップページ | 種コレクション&卵パックレタス育苗 »

2011年1月29日 (土)

ホウレン草の準備だよ

 きょうは畑三昧の一日。  午前中は肥料等の買出し行ってきました。 菜種油カス 発酵鶏糞 苦土石灰 牡蠣殻石灰 防草シートなどなど。 午後から出動です。
畑に肥料倉庫つくろうかな。 安いときに大量に買い込みしたい。

Sh3i0780
←この前堆肥を入れた所に苦土石灰と籾殻燻炭をすき込んでから 発酵鶏糞と菜種油カスを元肥として入れました。 かなりインスタントなのでどうだろうね。

ほうれん草を作りたいと思っているので苦土石灰と籾殻燻炭多めで酸度矯正。 

あとは穴空きマルチを2列を作りました。 地温が上がって1週間後くらいに種まきを行ってからトンネルします。 ホウレンソウは10℃もあれば十分発芽できるのですが水分がたりなくなりそう。 マルチの穴に5~6粒くらいづつ種まきです。
Sh3i0782  1回くらい雨が欲しいな~
 もう少し暖かくなったらルッコラも1列作ります。
 夏になったらここはトマト畑になる予定

 ←右列、左列を1~2週くらいの時間差で作ってみます。


今年は畑の端までしっかり広げて高密度で栽培してみます。
 草や枯れ枝を燃やした灰をしっかり混ぜましたよ。
Sh3i0784
 ←ここは蔓物を作って強い西風と夏場の強い西日を弱めてあげます。 この畑は風の通り道ですごいのでなんか対策しないね。 暴風ネットも検討中

今年は里畑を早めに作業を一段落させて3月中旬から山畑に着手します。 

 畑の一部に育苗場を作ろうと思って防草シート5mを買ってきました。黒の防草シートと
ビニールトンネルを2重にして保温と保湿ができるようにしてみます。 1番はセロリ苗かな。

今日の小松菜の様子
がんばれ~ 水分、温度、足りてますか~ 肥料はガッツリ入れてあるからね。
Sh3i0781  

|

« レタスにトンネル設置した | トップページ | 種コレクション&卵パックレタス育苗 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レタスにトンネル設置した | トップページ | 種コレクション&卵パックレタス育苗 »