« 今年もどうぞよろしく。さーて土作りからはじめよう。 | トップページ | バタバタ道中ですわ »

2011年1月10日 (月)

今年の独り言、、さて何栽培しよ~

年始から風邪ひいてます。みなさん大丈夫ですか。

さて今年の野菜は何を作ろうかと考えてみました。まあ春夏までの考え。。
ほとんど独り言ですのでスルーしてください。

春先からはレタス類かな比較的寒さに強いし遅霜がきても大丈夫だから
苗を作らんといかんね。 いま蒔いてあるの管理が悪くてだめかな。
ズッキーニ カボチャ とうがらし類 ナス トマト ピーマン オクラ 四角まめ インゲン 大豆が定番 昨年作った紅白の蕪、ミニニンジンは殿堂入り!
冬瓜の出来が非常に良かったので冬瓜も殿堂入り! 種買うぞ~
ナガ~イあのカボチャは旨いしデカイし良かったな殿堂入り!
小松菜もいいよね。わさび菜も良いね。
インゲンは島インゲンだけにしよ。その他の品種成績が悪かったなんでだ。
ことしジャガイモはどうしようかな。 インカのめざめ あれ収穫早いし旨いけどね。
 今年まだ玉ねぎやってないけど苗があるからこれからでもいいんだよね。今成長しないから あとはネギだな。食べる分だけつくるかな。
 そうだ生姜は外せないな 今年は圃場移動しないと。

少し品種をしぼって量を作ってみようかな。 (でもいろいろつくるんだろうな~)
新しい品種も開拓するつもりです。 まあ得意分野でがんばろう。
ブログ、栽培記録を見返しながらゆるい計画します。

|

« 今年もどうぞよろしく。さーて土作りからはじめよう。 | トップページ | バタバタ道中ですわ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年もどうぞよろしく。さーて土作りからはじめよう。 | トップページ | バタバタ道中ですわ »