« やるぞ~畑 | トップページ | レタス苗作り&苗植え付け。 »

2011年1月22日 (土)

やったよ畑 

今日は久しぶりに畑を頑張りました。 年末できなかった畑の大掃除です。^^;
 午前中から昼食を終えてまた夕方まで あーやったって感じ・・。
枯れたピーマン、トマト、ナス、四角豆の蔓、インゲン豆の蔓 みんなカラカラに乾いて
 よく燃えること。今日は風も無くて安心だ~ 

トマトとインゲン豆の棚を分解してきれいに片付けて耕運機で数回耕してスッキリ!
今頃耕しておくと寒さで虫が退治できるらしい。

 食用ホオズキも今年で終わりにしました。 数年使っていなかったので草をきれいに片付けて牛糞堆肥とカキ殻石灰、発酵鶏糞 油粕を入れて耕しました。 1週間くらいたったら何か葉ものを蒔いてみよ。トンネルですよ。マルチいるかな~ ルッコラとか二十日大根とか。

2月になると花粉が飛ぶのでいまのうちできる事はやっちまお~。
堆肥の手配もやっとかないとね。

今日の小松菜の様子です。2月中旬に間に合うかな~   
Sh3i0767  

|

« やるぞ~畑 | トップページ | レタス苗作り&苗植え付け。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やるぞ~畑 | トップページ | レタス苗作り&苗植え付け。 »