« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

種コレクション&卵パックレタス育苗

Sh3i0788HC&その他でまた種を買ってしまった。もう病気だね。
 毎度のことですが。。

 春用のホウレンソウ セロリ ロケット(ルッコラ) ロロロッサ(レタス) コールラビ(赤)

 コールラビは緑も既に買ってあります。 アーティチョークとかそのた書ききれませんのでそのうちに。。

卵パックが2つあったので自分も卵パックにロロロッサをまいてみました。底に小さい穴を開けてあります。 レタスの種を2粒を1ミリ~2ミリ程度土を薄くかけてあげました。 霧吹きでしっかり水を与えてパックを閉じて完了!
 部屋で管理します。 早く暖かくならんだろうか。 
Sh3i0789
 卵パックに発砲箱さらにプラミニ温室の3重囲いで
  部屋管理。さすがに最低でも10℃前後は保持できるかな~。
 苗になったら畑か鉢で育ててあげます。

| | コメント (0)

2011年1月29日 (土)

ホウレン草の準備だよ

 きょうは畑三昧の一日。  午前中は肥料等の買出し行ってきました。 菜種油カス 発酵鶏糞 苦土石灰 牡蠣殻石灰 防草シートなどなど。 午後から出動です。
畑に肥料倉庫つくろうかな。 安いときに大量に買い込みしたい。

Sh3i0780
←この前堆肥を入れた所に苦土石灰と籾殻燻炭をすき込んでから 発酵鶏糞と菜種油カスを元肥として入れました。 かなりインスタントなのでどうだろうね。

ほうれん草を作りたいと思っているので苦土石灰と籾殻燻炭多めで酸度矯正。 

あとは穴空きマルチを2列を作りました。 地温が上がって1週間後くらいに種まきを行ってからトンネルします。 ホウレンソウは10℃もあれば十分発芽できるのですが水分がたりなくなりそう。 マルチの穴に5~6粒くらいづつ種まきです。
Sh3i0782  1回くらい雨が欲しいな~
 もう少し暖かくなったらルッコラも1列作ります。
 夏になったらここはトマト畑になる予定

 ←右列、左列を1~2週くらいの時間差で作ってみます。


今年は畑の端までしっかり広げて高密度で栽培してみます。
 草や枯れ枝を燃やした灰をしっかり混ぜましたよ。
Sh3i0784
 ←ここは蔓物を作って強い西風と夏場の強い西日を弱めてあげます。 この畑は風の通り道ですごいのでなんか対策しないね。 暴風ネットも検討中

今年は里畑を早めに作業を一段落させて3月中旬から山畑に着手します。 

 畑の一部に育苗場を作ろうと思って防草シート5mを買ってきました。黒の防草シートと
ビニールトンネルを2重にして保温と保湿ができるようにしてみます。 1番はセロリ苗かな。

今日の小松菜の様子
がんばれ~ 水分、温度、足りてますか~ 肥料はガッツリ入れてあるからね。
Sh3i0781  

| | コメント (0)

2011年1月28日 (金)

レタスにトンネル設置した

夕方、里畑の1/23に植えつけたレタスに不織布でトンネルを設置しました。
霜避けと乾風避けですね。 まあなんとか根を張った様子です。
 雨も全然降らないし乾燥がすごいですね。土はパサパサです。
水をまいてもいいのだけど今が一番寒いから凍結が怖い。

 明日は、また畑の片付けを行って燃やして灰にしてそれも畑に入れます。
鳥に食べられてしまったキャベツもさよならです。土からやり直しまーす。

ナス トマト ズッキーニは場所を移動させます。
3月には色々種まきできるから楽しみです。

4月に向けてビニールトンネルでホウレンソウを蒔こうかな~ 春先は葉物がいいよね。
あ!肥料を買ってこないと足りません。

Sh3i0783

| | コメント (0)

2011年1月27日 (木)

土作り 堆肥投入の巻

今日は、畑に堆肥を入れました。 強い乾燥なのでもう少し遅いほうがいいのですが少々早めの作業です。

近所の堆肥を作っているリサイクルセンターから自分で袋に詰めて里畑へ運び事前に耕しておいた場所に入れて耕運機ですき込みました。 約500kgです。 本当はもう1トンくらい入れたいなー またやらないとね。

Sh3i0775篩いで大きい木クズを取り除いて細かいところをいただきました。 この作業が大変でした。 1kg 10円なのでまあ普通かな。 真冬の汗かき作業でした。 

予め耕しておいた場所にドンドン投入してこの後で耕運機ですき込みました。

これで約200kg分ですから全然少ないね。

Sh3i0774

 堆肥は肥料分は少ないのですが炭素の供給と微生物の活性や通気性などの物理改善の効果があります。

微生物の活性が一番重要かな~と自分は思うけど。

 この作業は、やっぱりが軽トラほしい~

| | コメント (0)

2011年1月23日 (日)

2011年 『瀬戸屋敷ひなまつり』が開催されます

今年も 神奈川県 開成町の『瀬戸屋敷ひなまつり』が開催されます。
 300年の古民家に つるし雛がいっぱい 是非見に来てくださいね。
  とても雰囲気がよいですよ。 

シャトルバスなども出てます。詳細は開成町 瀬戸屋敷ひなまつり 公式サイトをご覧くださいまし
 チラシpdfをダウンロードできるようにしますね。
 ちょっとまっててね。
Dscn0881x










日時 平成23年2月15日(火)~3月6日(日)<休園日なし>
    午前10時~午後5時(最終入園午後4時)
場所 あしがり郷「瀬戸屋敷」
    期間中入園料300円(中学生以下無料)

農産物直売所「郷の市」もよろしくね。瀬戸屋敷の隣です。 
地元農産物、あったかい蕎麦や珈琲がありますよ~。 私@かえる も店番してまする。happy01(いない日もあるかも)  休憩所の囲炉裏でまったりしていってね。 
 ゆっくり見るなら平日がおすすめですよー お友達、ご家族でお誘いあわせてどうぞ~

| | コメント (0)

レタス苗作り&苗植え付け。

レタスの苗作りを初めました。 とりあえず3種類 サニー コス キングクラウン
 種まきはセルトレーと苗箱にお弁当パックです。
写真はお弁当のパックを再利用です。 フタもできるので乾燥も防げるし若干の保温も期待できます。 暖かい場所で管理します。 

Sh3i0768







Sh3i0769







Sh3i0770







Sh3i0771

 ← フタをするとこんな感じ。
    発芽して大きくなってきたら
    ビニールトンネルで管理してみます。



↓でも待ちきれないので苗が安かったので買って植えました。 1苗で30円だったからまあいいか。 もっとほしいな。 不織布でトンネルします。
夕方植えだったので寒いかな。。 頑張れ~

Sh3i0772

| | コメント (2)

2011年1月22日 (土)

やったよ畑 

今日は久しぶりに畑を頑張りました。 年末できなかった畑の大掃除です。^^;
 午前中から昼食を終えてまた夕方まで あーやったって感じ・・。
枯れたピーマン、トマト、ナス、四角豆の蔓、インゲン豆の蔓 みんなカラカラに乾いて
 よく燃えること。今日は風も無くて安心だ~ 

トマトとインゲン豆の棚を分解してきれいに片付けて耕運機で数回耕してスッキリ!
今頃耕しておくと寒さで虫が退治できるらしい。

 食用ホオズキも今年で終わりにしました。 数年使っていなかったので草をきれいに片付けて牛糞堆肥とカキ殻石灰、発酵鶏糞 油粕を入れて耕しました。 1週間くらいたったら何か葉ものを蒔いてみよ。トンネルですよ。マルチいるかな~ ルッコラとか二十日大根とか。

2月になると花粉が飛ぶのでいまのうちできる事はやっちまお~。
堆肥の手配もやっとかないとね。

今日の小松菜の様子です。2月中旬に間に合うかな~   
Sh3i0767  

| | コメント (0)

やるぞ~畑

畑に苗作り場を作ろうかな。
ものすごく風が強く吹く場所なので簡易ハウスではとても耐えられないと思います。
とりあえず防草シートを敷いてから大きめのビニールトンネルで試してみます。
 常に庭先の様にこまめに管理できるかが鍵です
 最近、3月末ごろの遅霜で苗をやれてしまう事が多いので要注意

里畑のキャベツは全て鳥に食べられてしまいました。 オレの畑だけなんでだ。参ったな。
その場所はズッキーニにしよう。

今日は久しぶりに畑やるぞー 耕して寒ざらしだ~ まだトマトの棚も壊してないから仕事いっぱい。 今年はトマト倍増 ズッキー倍増 とりあえず畑をリセットしないと

| | コメント (2)

2011年1月19日 (水)

春のジャガイモなんにしよう

春のジャガイモなんにしよう
キタアカリかなー メークイーンかなー やっぱりインカか
どうする今期

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

小田原温泉 & かつおぶしの香り

 小田原温泉 風祭の天然温泉です。 加温してますがお湯がやわらかで抜群です。
少しぬるめと感じるかもしれませんがゆっくり浸かっていると汗がでます。
大人1時間500円とリーズナブル。 一時間も浸かってられないですよ。
華やかさは皆無ですが アットホームでひなびた雰囲気がとても良いのだ。
湯口から間欠的に湯がドバーって出る。カランの湯もおんなじ。おもろい。 
箱根湯元よりずっと手前だからね。 箱根駅伝で有名な蒲鉾屋さんの前です。
おばちゃんいい湯だったよ。
ここが一番近いし。隠れた良湯でありました。
 風邪もこれですっきり抜けてほしいな~
Sh3i0745







小田原の籠常さんで削り節を買ってきました。カツオ節200g
削りたての鰹 ソウダ鰹 ソウダと鰹の混合が並んでました。
「お粥に入れたりするのでどれがいいですか」
と聞くと鰹をお勧めいただいたのでそれにしました。
 お好み焼き、御浸しにも使いましょう。

 ほんと もーいい香りですわ~ 本物は違うよ。 
Sh3i0746
 これだけでもご飯食べられるよ。
 ちょっとレトロな紙袋に量って入れてくれます。
 袋から漂う良いかほり

 籠常さんでググッて探してみてください。


無くなったらまた買いに来ます。 ばあちゃんがとても親切で丁寧で恐縮しました。
本物の味はまだあるよ

Sh3i0747

| | コメント (0)

2011年1月11日 (火)

秋まで眠れ俺の味噌 Ⅱ 仕込み完了

2回目の味噌仕込み完了しました。 16キロです。
今年は2樽32キロになりました。
昨年作った16キロの味噌はもう5キロくらいしか残ってないのでけっこう食べましたね。

また1樽分くらい大豆買って作っておいてもいいな~
Cocolog_oekaki_2011_01_11_14_15

| | コメント (0)

2011年1月10日 (月)

バタバタ道中ですわ

 元気になったのであわてて初詣に行ってきました。 雪が残ってた寒い~
 けっこう降ったのですね。 まあ、降ったっていってもこんなんですわ
 豪雪に悩まされている方に笑われるわ。。 
Sh3i0719  
 渋滞でまってる時間のが長かったね。
 お守り返してきました。ありがとうございました。
 恒例のおみくじは・・・なるほど。。
  昨年は凶だったからね。 納得。
 まだ がんばれということでしょうね。


 昼ラーメン 久々の高カロリー お粥ばかりじゃ 痩せてしまう。。
  ニンニクたっぷりパワー注入イタダキマシタ!! 
Sh3i0721
←すでにご馳走さんの図ですが。。。
 胃が小さくなってるのでもう限界です。(十分だね)

 帰りはワンコズたちと海までドライブ 久ぶりで楽しそう。 オレも楽しい。
Sh3i0731 Sh3i0728




Sh3i0733
 低い太陽が眩しい。。。
 冬の海もいいな。

 新幹線が間近に通過ビュビュっと速え~な~
休憩に駐車場から撮影 マニアでなくてもワクワクするな~ 
携帯カメラではこれが限界か~ 楽しいもんだね 
 マック混んでたのでタリーズで珈琲飲んでお帰りです。
Sh3i0736




 畑も久しぶり。トンネルの小松菜だっけな? あれれ?
 いい感じでしょ。 収穫は2月下旬ごろかな 思ったより成長してないな。
Sh3i0739  







ホウレンソウも一応揃って発芽してますが さすがに成長してませんね
ベタがけでもするかな。 芽の色は悪くないぞ。
Sh3i0740







山畑はやっぱり凍結してました。雪も残ってるし。
Sh3i0741  厳しい場所だ。
 白いところは日中もまったく日が当たらない
 冬季は凍結してコチコチ。





芽キャベツ順調に大きくなってますよ。
 もうちょいだべ。 これでも収穫はできるけど欲張って大きくするべ。
 軸ごと収穫してみるかな。 この株がいまのところ一番だな。
hakoさん みみみさん どうだべ 甘くて旨そうだよ。
Sh3i0742  おすすめはクリームシチューだな。







しかし寒い場所だ ブロッコリやら大根の葉が凍結してる。。

本日の行動はこんなんです。 やっぱりなんと言っても健康が一番ですね。
今年は体と意識の改善だわね。

そうだ また2回目の味噌仕込みします。麹が元気なうちにつくらないといけません。
準備します。 ん~なんか嫌な咳がでます。 無理したかな。。

| | コメント (2)

今年の独り言、、さて何栽培しよ~

年始から風邪ひいてます。みなさん大丈夫ですか。

さて今年の野菜は何を作ろうかと考えてみました。まあ春夏までの考え。。
ほとんど独り言ですのでスルーしてください。

春先からはレタス類かな比較的寒さに強いし遅霜がきても大丈夫だから
苗を作らんといかんね。 いま蒔いてあるの管理が悪くてだめかな。
ズッキーニ カボチャ とうがらし類 ナス トマト ピーマン オクラ 四角まめ インゲン 大豆が定番 昨年作った紅白の蕪、ミニニンジンは殿堂入り!
冬瓜の出来が非常に良かったので冬瓜も殿堂入り! 種買うぞ~
ナガ~イあのカボチャは旨いしデカイし良かったな殿堂入り!
小松菜もいいよね。わさび菜も良いね。
インゲンは島インゲンだけにしよ。その他の品種成績が悪かったなんでだ。
ことしジャガイモはどうしようかな。 インカのめざめ あれ収穫早いし旨いけどね。
 今年まだ玉ねぎやってないけど苗があるからこれからでもいいんだよね。今成長しないから あとはネギだな。食べる分だけつくるかな。
 そうだ生姜は外せないな 今年は圃場移動しないと。

少し品種をしぼって量を作ってみようかな。 (でもいろいろつくるんだろうな~)
新しい品種も開拓するつもりです。 まあ得意分野でがんばろう。
ブログ、栽培記録を見返しながらゆるい計画します。

| | コメント (0)

2011年1月 5日 (水)

今年もどうぞよろしく。さーて土作りからはじめよう。

今年も明けてしまいましたね。 またよろしくお願いします。
 今朝は一番の寒さです。 今年も堆肥を持ち込んで土作りからやりますよ。
 昨年の年末は忙しくて山に落ち葉を集めに行けてません。
 ちょいとポイントチェックしてこよ。
 落ち葉集めもそれなりにライバルが多いんだよね。 軽トラのおっちゃんとか沢山積んでいくよ。 軽トラほしいな。 どこかの公園とかゴルフ場とか集めた葉っぱどうしてるんだろね。 欲しいな~。
 近くの剪定枝処理センターでも安く堆肥が手に入るのでそれも使ってみる。
 袋入り15kg300円らしい。 6000円で300kg
  自分でトラックに積んで帰ればもっと安いらしいが運んでくれんかな~

 まず基本は有機質を含んだ堆肥ですね。物理性の改善と有機物(炭素)による微生物の活性ですね。 ミクロの彼らに感謝して土づくり。 ほとんど餌やりだな。 ほれほれ元気になれ~
堆肥を入れるとモグラが来ます。 それはミミズを追いかけて来るわけだけどトンネルは換気抗なだ。 たまには悪さをするけどしゃーないな。 振動が嫌なのでクルクル風車などでお付き合い。
こつこつはじめましょうね。 今年は何をどれだけ作るかしっかり計画しよ。

| | コメント (1)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »