« エアーポテトって | トップページ | ナーベラー(食用ヘチマ)の味噌煮込み »

2010年12月12日 (日)

小松菜&ホウレンソウ種まいた

今日は朝市でちかれた~ 天気もよくて暖かで お客さんの出足もよくてうれしい。

朝市のオレの出品は ブロッコリ カリフラワー スティックセニョール おでん大根 辛味大根 赤大根 タケノコハクサイ ハクサイ こんにゃく芋 大豆 ヤーコンってところ。

今日の朝市は全体的に品数多かったな~

小松菜 ホウレンソウの種まきを済ませました。

 小松菜jは、穴空きマルチに5~6粒づつまいて軽く土をかけて鎮圧、ジョウロで水を与えて土と種の密着させます。  明日はrain雨らしいから控えめに小松菜は発芽に20℃~25℃が必要なので早めにビニールトンネルを設置します。今回は穴空きトンネルにしたので換気調整が楽です。 雨は豪雨ではないだろうね。。

 ホウレンソウはマルチなしで約1週間前に苦土石灰と油カス肥料をいれておいた場所に横切りで15センチ間隔にスジマキ。 畝の半分をだけ蒔いて残り半分は遅らせて蒔きます。 水を与えて終了。 ホウレンソウは最低発芽温度が4℃と低いのでトンネルなしで育てようと思います。様子をみて不織布をかけてみよ。 うまく出来るかホウレンソウ。

今回はホウレンソウの畝に元肥をけこう入れたつもりなんですが。。様子を見て追肥してみます。 追肥用の粉の発酵油粕探してみよ~ Phが高いかな~ 

小松菜を済ませてホウレンソウを蒔く頃には夕闇が迫ってた。 じっくり育ってね

畑に散歩のうちのワンコが迎えにやってきたよ。 トマト食うなつーの。。coldsweats01 

|

« エアーポテトって | トップページ | ナーベラー(食用ヘチマ)の味噌煮込み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エアーポテトって | トップページ | ナーベラー(食用ヘチマ)の味噌煮込み »