« 聖護院大蕪で千枚漬けをつくろうと思う。 | トップページ | 久々の畑の様子 »

2010年12月25日 (土)

辛味大根を多めに収穫

 今日は、久しぶりに畑に出かけて気分も上々  本日は、辛味大根を多めに収穫してきました。 葉を落として根を切って洗浄して 今日は昼間でも7℃くらいだったので手がしびれちゃいます。  辛味大根の白と赤丸の二種類を栽培してます。

 すっきりとした大根の辛味はすりおろしてから1分がピークで辛さはだんだん少なくなってきます。 お蕎麦の薬味に最適ですよ。 年越し蕎麦は辛味大根でたべるといいです。

ぎゅっと締まって辛味が強い味に仕上がりました。 

まだ 畑に3分の1は残してあります。 年末ギリギリまで収穫できます。 

|

« 聖護院大蕪で千枚漬けをつくろうと思う。 | トップページ | 久々の畑の様子 »

コメント

辛味大根を漬物にすると風味があって美味しいと聞きました。調べてやってみよう。

投稿: かえる | 2010年12月26日 (日) 06時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 聖護院大蕪で千枚漬けをつくろうと思う。 | トップページ | 久々の畑の様子 »