« やっと畑行けるよ | トップページ | 辛味大根を多めに収穫 »

2010年12月24日 (金)

聖護院大蕪で千枚漬けをつくろうと思う。

そうだ 聖護院大蕪もそろそろ収穫できます。
 種まきがちょっと遅かったのかな。間引きが甘かったかもね。
直径が大きいもので13㌢くらいです。もっと大きくなるハズだったのですが
先週最後の追肥して雨も降って気温もあったので肥料利き始めたかな。
油カスと籾殻灰ですが生物分解が進まないと肥効が現れないので気温と湿度が
ひつようです。このところ暖かい日が続いていたのでどうだろう。

この前 生で食べたら柔らかで甘さがあって濃い味で完璧。

正月用の千枚漬けでもしてみようかね。
スライスして塩振って水が上がったら塩辛さを味見して
調整して甘酢に漬けます。
そのときに刻み昆布や板昆布、唐辛子を入れて漬けると
トロリと美味しい千枚漬けが出来ます。

明日収穫して作ってみようかな。

|

« やっと畑行けるよ | トップページ | 辛味大根を多めに収穫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっと畑行けるよ | トップページ | 辛味大根を多めに収穫 »