« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

大みそかに味噌仕込むよ その1 仕込み&ご挨拶

 昨日に引き続きの味噌仕込みです。 

Sh3i0690  
 4キロの大豆はこんなに水を吸って大きくなります。 約十時間ほどでしょうか。





Sh3i0691
 ふっくらでしょ。






庭にガスコンロを持ち出して豆炊き開始。。

Sh3i0692







ぶわぶわ泡がでてきます。やわらかくなるまで約2時間は煮込みます途中水加減を調整。

Sh3i0693







 

麹2キロをほぐして塩1.7キロと混ぜておきます。
Sh3i0694







Sh3i0695  

 今年の新兵器のハンドミル 手動です。ワイフが張り切ってミルミルします。けっこうなお仕事です。

豆は40℃くらいになった状態でミルミルします。


塩と麹の混ざったものを均等に混ぜて
一旦団子状ににします。 

Sh3i0696







これを樽へギュギュっと空気が入らないように詰め込んで
仕込み完了です。 次は麹君へバトンタッチ。 麹は微生物ですからね。生きてるのだ。

Sh3i0697
 大豆の糖分を利用して増殖してたんぱく質をアミノ酸などに分解していきます。
 3ヶ月後くらいに味噌返しをして酸素を供給。
 夏を越えて10月くらいから食べられます。





↓==おまけ==
  豆の煮汁を飴といいますがこれを煮込んで行くと飴になります。
仕上げ頃の火加減が大切です焦げやすい。
Sh3i0698







Sh3i0699
 トロトロの飴です。ちょっとべっ甲飴っぽい。
どこか懐かしい感じ。 なんでも利用できるな。





晦日の味噌仕込みでした。
 では どなた様もよいお年をお迎えください。
さよなら2010 いらっさいまし2011
来年も宜しくね。

| | コメント (2)

2010年12月30日 (木)

大みそかに味噌仕込むよ その1 準備

さーて 来年用の味噌を仕込みます。 今年は大豆が全部で8キロ収穫できました。
今回は半分の4キロを仕込みます。  残りはまた年明けに
麹は富山県産の米で富山県のお店から取り寄せました。
塩は比較的安価な粗塩でつくります。
Sh3i0686  
 大豆は、4キロ 津久井在来大豆 神奈川県の在来大豆です。 味噌の仕上がり予定は18kgです。

 
 
 
 
 

今日は豆を水に浸して一晩水を吸わせます。 豆の量の3倍以上の水で
約8時間~12時間ってところでしょうか。。

Sh3i0687







Sh3i0688

 

 いとしのお豆ちゃん。 今年もありがとう。
 美味しくつくるからね。
 来年の種用の豆は確保したのでまた繋がるよ。



Sh3i0689  
 豆は水を吸って2.5倍ほどの大きさになります。






明日の朝から庭にガスコンロで豆を煮ます。 さーて頑張ろう。
ワイフも手伝うと張り切ってます。ハンドミル買ってあるらしい。新兵器だ
いつもはミキサーだったけどどうさ

| | コメント (0)

2010年12月25日 (土)

久々の畑の様子

 Sh3i0667
1週間ぶりに畑に行けました。 里畑のトンネルの小松菜も発芽してましたよ。

完全に露地のホウレンソウも少し芽を出してました。
寒くても芽がでるもんだ。と



山畑も心配していたイノシシや鹿の侵入は無かったようです。

Sh3i0670  聖護院カブがまあまあのサイズだったので数個収穫してみました。漬物にしてみます。






Sh3i0672







ブロッコリーがでっかくななってましたよ。 顔くらいの大きさ。
Sh3i0675
食べ応えありそう。







沖縄から送っていただいた島カボチャ オリーブオイルで焼いて食べました。 味付けなしで柔らかで甘くておいしかった~。

Sh3i0674

| | コメント (0)

辛味大根を多めに収穫

 今日は、久しぶりに畑に出かけて気分も上々  本日は、辛味大根を多めに収穫してきました。 葉を落として根を切って洗浄して 今日は昼間でも7℃くらいだったので手がしびれちゃいます。  辛味大根の白と赤丸の二種類を栽培してます。

 すっきりとした大根の辛味はすりおろしてから1分がピークで辛さはだんだん少なくなってきます。 お蕎麦の薬味に最適ですよ。 年越し蕎麦は辛味大根でたべるといいです。

ぎゅっと締まって辛味が強い味に仕上がりました。 

まだ 畑に3分の1は残してあります。 年末ギリギリまで収穫できます。 

| | コメント (1)

2010年12月24日 (金)

聖護院大蕪で千枚漬けをつくろうと思う。

そうだ 聖護院大蕪もそろそろ収穫できます。
 種まきがちょっと遅かったのかな。間引きが甘かったかもね。
直径が大きいもので13㌢くらいです。もっと大きくなるハズだったのですが
先週最後の追肥して雨も降って気温もあったので肥料利き始めたかな。
油カスと籾殻灰ですが生物分解が進まないと肥効が現れないので気温と湿度が
ひつようです。このところ暖かい日が続いていたのでどうだろう。

この前 生で食べたら柔らかで甘さがあって濃い味で完璧。

正月用の千枚漬けでもしてみようかね。
スライスして塩振って水が上がったら塩辛さを味見して
調整して甘酢に漬けます。
そのときに刻み昆布や板昆布、唐辛子を入れて漬けると
トロリと美味しい千枚漬けが出来ます。

明日収穫して作ってみようかな。

| | コメント (0)

やっと畑行けるよ

明日は畑に行けます。(v^ー゜)ヤッタネ!! 
辛味大根 赤大根 ハクサイ ブロッコリが収穫を待ってます。
 そろそろ大晦日の年越し蕎麦でしょ。
 辛~い辛味大根で食べよう。 消化を助けておなかすっきりします。

白い辛味大根と 紫色の辛味大根 辛いよ。

芽キャベツは大きくなったかな~ 本番は、年明けかな。まだ3㌢くらいだもの。

トンネルの小松菜類はどうだろう。もう完璧に芽が出て葉が2枚くらになってるかも。
山畑はイノシシが心配だ~

| | コメント (1)

2010年12月21日 (火)

畑はどうなったかな

 宵の口からまとまった雨がザーザー屋根をたたきます。 雷まで鳴ってまるで春の訪れのような感じです。 この時期としては暖かい雨です。 

畑はどうなっかな。 ホウレンソウは芽を出したかな。 小松菜は芽を出してると思うけど
ここ2日ですが畑に行けてません。 明日の早朝に出かける前に畑によって見て行こう。
なんか不安になる。。

山畑はブロッコリと蕪が大きくなってるだろうに。 あさっては畑に出られそうなのでまっててね。 イノシシさんは近づかないでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

山畑のスナックエンドウ どうしよ

山畑のスナックエンドウのネット張りもそろそろやらないと。
もう芽が出てきてる。先にネットだよなー まだ2㌢くらい。
11月上旬蒔き
激寒い畑だからなー
藁でも畝肩にひいてやろうか
 山陰で日照も半分 凍結土壌 最後まで冬の畑。
 この寒い畑で育つのかちょいと不安あり・・・春までジッと耐えて

キュウリネット18m何処にしまったかな。

ヤーコンも掘らんと凍結する

そして エンドウ豆に藁かけてきました。

ヤーコンも掘ってきました。 来年のヤーコンの種芽は深く掘って土中へ戻して冬越しさせます。昨年掘り出したら乾燥して大変だった。。増えるな~

Sh3i0653

 昼にはもう日陰に後ろ半分は日当たりゼロ。

 このエンドウ豆場所はこの畑でも特別過酷な場所

Sh3i0652  

 こんなん氷はってました。 

 

| | コメント (0)

2010年12月17日 (金)

大根の皮はキンピラにして

やっと寒くなってきましたね。 
熱々の煮大根が食べたくなったのでワイフに大根でおでん作ってとお願いした
大根だけのおでん カツオ出汁をしみ込ませたやつです。一晩冷まして味をしみ込ませます。 冷めていく途中でしみ込んで行くので静かに寝かせます。
今晩あたりが旨い頃。
Sh3i0649
 ←My おでん大根 

 
 
 
 
 

 調理中に大根の皮を捨てようとしてたので『なにしとる 大根の皮はキンピラにして』と控えめな口調で助言。 助言のつもりです。。
 『じゃあ自分手作って』的な目をしてたのであえなく自分で調理。
大根は細く切ってもらって自分で作りました。 
ごま油で炒めて火がある程度入ったら酒、みりん、砂糖、醤油を入れて水分が少なくなるなるまでまぜまぜします。 仕上がりにラー油を数滴いれて一混ぜして完成。
ほら一品になった。
Sh3i0650

 

 
 
 
 
 

Sh3i0651  

 でもパパッと作られて美味しいとなんだか自信が無くなるんだってさ~ ナーベラーの味噌炒めの時も言ってた。。あんまり手出ししない方がいいな~ 

| | コメント (0)

2010年12月16日 (木)

風邪ひきました&冬蒔きレタスに挑戦

暖かくなったり寒くなったりで風邪ひいてませんか?  オレ 風邪ひいてました。

 だるー 腰痛い 腹痛でリーゲル 微熱 今朝になって気分が良くなり復活です。やや腰は痛いかな。。 何事も体が資本ですな~寝てると気が滅入る。 

久々に 大根 辛味大根 赤大根 カリフラワー ステイッックセニョールを収穫して出荷~ あーなんか頭クラクラです。。 体動かしたらやや調子よくなりました。 

 先日マルチにまいた小松菜にもビニールトンネルを設置。。ちょっと遅れたな~ 数日前なら温度あったのにね・・ 明日は寒そうだ、、 

 この時期の種蒔きは初ですがレタスを数種類を箱蒔きにしました。3箱にそれぞれ。。少々お世話が必要ですね。発芽には20℃くらいはほしいよね。

ミニハウスか畑のビニールトンネルの中で管理、、ゆっくり育てて2月初めごろにマルチ、トンネルに定植して栽培できるかな~ 挑戦してみます。

季節に逆らってうって大変だ~

だめなら このまま冬越しさせてもいいかもcoldsweats01 Sh3i0646 

Sh3i0648

 

 キングクラウン(丸)サニーレタス、コスレタス、リバーグリーン 

いつもは3月頃に蒔くからね。 ダメならしゃーない。

| | コメント (0)

2010年12月14日 (火)

ナーベラー(食用ヘチマ)の味噌煮込み

 ナーベラー(食用ヘチマ)の味噌煮込み作ってみました。
ヘチマ食べられるの~とか言われてしまいますが食材として見直させれても良いと思う野菜ですわん。 沖縄のhakoさんから送っていただいたナーベラーです。
夏には自分でも栽培していますよ。 食用のヘチマで種が大きくならな20㌢以内がいいね。 

Sh3i0643   
 ナーベラーは皮をむいて薄切りに5ミリくらいかな。
 スパムを食べやすい大きさに切っておきます
 豆腐は水気を切ってね。
 味噌 水 日本酒 みりん 砂糖を混ぜてタレを作っておきます


 スパムを炒めてからナーベラー投入してまた炒めて少し透明っぽくなったらタレを入れて豆腐を入れて煮込みました。 ウマウマ。 説明が雑ですがそんな感じ。 

淡白な味わいなので味付けは無限大だとおもうのですがいかがでしょう。

材料
ヘチマ…2本
スパム…半缶
木綿豆腐…1/2丁
味噌…大さじ2
みりん…大さじ2
水…大さじ2
日本酒…大さじ2
砂糖・・適量
塩…適量
こしょう…適量

こりゃいいおかずになります。 hakoさんありがとうね

| | コメント (2)

2010年12月12日 (日)

小松菜&ホウレンソウ種まいた

今日は朝市でちかれた~ 天気もよくて暖かで お客さんの出足もよくてうれしい。

朝市のオレの出品は ブロッコリ カリフラワー スティックセニョール おでん大根 辛味大根 赤大根 タケノコハクサイ ハクサイ こんにゃく芋 大豆 ヤーコンってところ。

今日の朝市は全体的に品数多かったな~

小松菜 ホウレンソウの種まきを済ませました。

 小松菜jは、穴空きマルチに5~6粒づつまいて軽く土をかけて鎮圧、ジョウロで水を与えて土と種の密着させます。  明日はrain雨らしいから控えめに小松菜は発芽に20℃~25℃が必要なので早めにビニールトンネルを設置します。今回は穴空きトンネルにしたので換気調整が楽です。 雨は豪雨ではないだろうね。。

 ホウレンソウはマルチなしで約1週間前に苦土石灰と油カス肥料をいれておいた場所に横切りで15センチ間隔にスジマキ。 畝の半分をだけ蒔いて残り半分は遅らせて蒔きます。 水を与えて終了。 ホウレンソウは最低発芽温度が4℃と低いのでトンネルなしで育てようと思います。様子をみて不織布をかけてみよ。 うまく出来るかホウレンソウ。

今回はホウレンソウの畝に元肥をけこう入れたつもりなんですが。。様子を見て追肥してみます。 追肥用の粉の発酵油粕探してみよ~ Phが高いかな~ 

小松菜を済ませてホウレンソウを蒔く頃には夕闇が迫ってた。 じっくり育ってね

畑に散歩のうちのワンコが迎えにやってきたよ。 トマト食うなつーの。。coldsweats01 

| | コメント (0)

エアーポテトって

これ芋です。 エアーポテトとか宇宙芋って言うのです。岩みたいでしょ。 芋は芋でも空中に出来る芋。 芋の蔓に芋ができるらしいです。 やまいものムカゴの巨大版です。 不思議だ~ 品種カタログなどで存在は知ってたのですが現物みるのは初めて。。 けっこう大きいのです。

でも根にはほとんど芋ができないようです。 トロロ芋とおんなじ感じ。 種芋を頂きましたので来春にどこかに植えてみます。

| | コメント (0)

2010年12月11日 (土)

今日の作業 マルチ設置&四角豆の根は&茎ブロッコリの葉炒めPAT2

Sh3i0624 午前中に里畑の肥料を入れて耕しておいた場所に穴空きマルチを設置しました。 設置終了の写真忘れました・・  たぶん小松菜になります。 優柔不断なので。。

 ビニールトンネルで栽培します。 風が強い場所なのでちょっと工夫してみます。

もう 1列はホウレンソウにします。 明日設置できるかな。 

里芋を掘ったりピーマンやらの片付けもやっと行いました。 畑も大掃除だ~

 四角豆も茶色くカラカラに乾いてました。これで来年用の種は確保できそうです。 写真の右側が四角豆の根です。 この芋みたなやつも食べられるそうです。 豆の根としては変わってるな~ Sh3i0625 

 もし忘れなかったら食べてみるかな。。ちょっとどんな感じだろう。 ポテトフライみたいにするらしいが・・^^;

街はもうクリスマスとお正月が合体したようなムードでした。

Sh3i0628  ちょっと買い物に出かけてきました。街もいいな~

  年末ジャンボ宝くじもちょっとだけ買って年始のお楽しみができました。 年末気分にひたりました。

買い物帰りに再び 夕暮れ近いに山畑へ。明日は駅前の朝市なので野菜収穫に行きました。朝は凍ってて大変なので夕方収穫ですわ 白菜とステックセニョール、ブロッコリ、辛味大根です。

Sh3i0629  

 雲も無くてちょっぴりの月がきれいです。

 ワンコとワイフは近くの土手を散歩してる間に収穫あ~日が暮れる~。。

帰り着いたら野菜を袋に入れたりなんやらするともう真っ暗け。

Sh3i0632  

 スティックセニョールの取り去った余分な葉はまた炒めて食べました。 今日はオリーブオイルで炒めてから塩と水を入れてフタをして蒸焼きにフタをとってから水分がなくなるまで再び炒めてニンニク醤油を入れて完成!

 ほんとは捨ててしまうような葉がおかずの1品になりました。 いわゆる 漁師めしのようなもんかな。。大根の葉とか蕪葉とか白菜の花とか・・出回らないやつ 農師めしかな。。

| | コメント (0)

沖縄の風届く

ありがとね~ 沖縄の風届きました。

たくさんの品々ありがたく頂戴いたします。 Sh3i0617

 

メリークリスマスだって(*´v゚*)ゞ 

 

 

 

おっちゃんは純粋にうれしい。(;ω;)

せっかくのリンゴ分けてもらってわるいね。

朝のフルーツにさせてもらいます。

これからもどうぞよろしく。

| | コメント (0)

2010年12月 9日 (木)

 スティックセニョール おでん大根 ベンリ菜 辛味大根 タケノコハクサイ 聖護院カブを遅めに出品・・ひと段落

べんり菜は、小松菜と青梗菜の掛け合わせです。 煮たりすると風味があっていいよ。

聖護院カブはあの京都の千枚付けで有名ですね。

夕方、花市場へ行って仕入れだ~ オキザリスの注文があるんだ。

 大豆(津久井在来)はもうすぐ豆むき終了。 さて何キロだろ。 8キロほしいな。

全量を味噌にすると32キロになるな けっこうあるぞ

大豆8キロ 麹8キロ 塩3キロくらいかな 麹が以外と高いよ。

年末は忙しそうだから年始に仕込みにしようかな。

ちょっと豆腐にしても面白そう。

忘れずに来年の種用も保存しないとね。これで栽培3代目。

| | コメント (0)

2010年12月 8日 (水)

種芋配布

今日は、里芋の種芋配布がありました。 

農家さんの圃場まで出向いて芋を掘り、各団体さんへ分配いただきました。

純系統の里芋 弥一です。 来年の春に植え付けます。

Sh3i0613

Sh3i0614

| | コメント (0)

2010年12月 7日 (火)

耕運機様は復活!!

 耕運機様の調子が悪くて全然耕せません。  調べたらVベルトが緩んでました。 テンションかけて緩みを取ろうと思ったらエンジンがずれません。 えーなんでだ・・

 そうか。エンジン乗せ変え品の耕運機だから調節できないみたい。shock 

午前中にホームセンター行ったらベルトがたくさん売ってたので午後に再び 耕運機から外したベルトを持参して店員さんに同じベルトを調べてもらって購入してきました。2本で2300円しゃーないな。 意外と値段する。(;ω;)

 ベルト交換して無事復活。happy01 油あげたりしてメンテしないと・・ 小さいガレージ作ってあげようかな。 エンジン 前後に動くように改造せんとイカンかも。

HCへ行ったのは穴あきのビニールトンネルと穴あきのマルチを購入したかったのです。小松菜 ホウレンソウ などを栽培する予定です。耕運機が復活して肥料入れてまぜまぜしました。明日から普通に寒いらしいね。 霜が降りるようですから注意です。 

| | コメント (0)

茎ブロッコリーの葉っぱ炒め旨い

茎ブロッコリーの葉っぱ炒め旨い
茎ブロッコリーの葉っぱ炒めると旨いなー
若葉は食べるべし!普通のブロッコリーもおんなじ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

きょうはこんな感じ

今日は、白菜 キャベツ 赤キャベツ おでん大根 辛味大根 カリフラワーを出品。

数が少ないのでちょっとさびしいですがコツコツやりますわ。

サイズは小さいし 若干虫食いもあるのですが味はいいと思います。

手前味噌かな~ 客観的に判断しないとね。 

さらなる品質向上をしないといけませんね。 さて 春に向けて準備します。

| | コメント (0)

2010年12月 5日 (日)

山畑さむーい

今朝の山畑は真っ白の霜です。霜柱でさむーい。 普通の長靴ではジンジンします。

菜っ葉も霜で凍ってます。 しもやけできそう。もうこの畑では朝どりできないかも。

| | コメント (0)

2010年12月 4日 (土)

大根だよ おでん食べたい。

 関白大根 おでん、煮物で美味しい大根でさ~ 

根長28~30cm、根径9cm。尻詰まりよく、ス入りも遅い らしい。

コンビにではこの大根使ってるらしい。 

Sh3i0588

 おでん食べたい。  別のところに「おでん大根」って大根作ってるけどおんなじじゃ~ないかいな。

Sh3i0593  

 ←ずんずん上に出てきます。

あと1週間くらいかな。

| | コメント (0)

スティックセニョール初収穫&正月菜&中生キャベツ定植

 きょうは穏やかなお天気で畑仕事日和。。

スティックセニョール(茎ブロッコリ)が良い感じになってましたので初収穫してみました。茎がアスパラガスみたいでおいしいいんです。

Sh3i0591

わき芽が伸びて15~20㌢になります。芽を横に引っ張るとポキっと折れます。

 

 

 

Sh3i0592

 

 育てていた中生キャベツの苗が植えごろになってましたのでそれも植え付けました。

正月菜(菜っ葉)寒さに強いと言う事ですのでパラ蒔きしました。成長が遅いようならトンネルします。

 スターチスの花の苗も24株ほど植えました。 ドライフラワーみたいなきれいな花です。開花は5月~6月でしょうか。

ザーサイの株が思いのほか大きくなってました。不思議な出っ張りがあったりしてこれから大きくなるのでしょう3kg程ににも肥大するそうです。 肥料切れがないように管理しましょう。Sh3i0601

 

 

聖護院カブ まだ直径10㌢にも満たないサイズですがこのところグーンと成長。根元の土がから細かい白根がいっぱいです。大根もそうですが実は細かい根がいっぱい周囲に広がってるんですよ。あの太いところは栄養を吸収する機能はほとんど無いようです。

Sh3i0598

←聖護院カブの根元

 

 

 

 

 Sh3i0604思いがけなくカリフラワーがおおきくなってました。

昔は流行したんだよね。

| | コメント (2)

2010年12月 3日 (金)

ビザ焼き 直売所懇親会

ビザ焼き 直売所懇親会

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

冬菜蒔いた&リベンジのホウレンソウ

 明日は雨と言う事で急いで夕暮れ迫る里畑へ 先日、肥料を入れて耕したサツマイモ栽培の後に『冬菜』を蒔きました。 ちょっとインスタントな種まきです。 肥料は、菜種油カス+籾殻クンタンです。 もうちょっと菜種油カスの分解が進んだ後のほうがいいんですがね。

 生の菜種油カスには発芽を抑制する物質があるので特に菜花系は気をつけないといけないといわれてますが現実にはどうなんだろうね。 種がダメになるわけではないので蒔いてしまいました。 冬菜は、寒さに強い菜葉ですので12月の後半くらいに収穫できたらいいなと勝手に思ってます。

雨が上がったら早速不織布のトンネルでも設置してあげましょうね。保温と乾燥防止です。発芽にはそこそこ温度がほしいです。

 蕪を栽培していた後は、苦土石灰とクンタンを多めに入れて菜種カスを入れてあげました。今年も懲りずにホウレンソウを作ります。 うまくできなんだよな。 ホウレンソウが鬼門なんです。発芽は揃っているので土壌酸性度中和が下手なんだろうと思います。、、途中で成長が止まるんだよね。 不織布トンネルでどうだろ。 様子からすると窒素も足りんな。 高窒素の有機肥料が無いんだよね。 魚粉とかがいいんだけど価格がちょっとね。 

雨が上がったらもう今度はこれでもかーくらい消石灰でもいれてみようかな。ちょっと深めに。 地下からの水がすでに酸性かもしれません。少し高畝にして、1週間寝かせてから種まきしてみます。今回は酸性中和命。 PH6.5以上 

本葉2枚で4㌢に間引きか~ ほうれんそう(プライド)

甘いホウレンソウを作りたい。リベンジだ~ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »